陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    2007年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    月末ですので、Excelを片手に、各種クレジットカードの支払いに追われています。

    このカードの支払いは、こっちのカードからチャージしたEdyで、で、こっちは支払いがまだだから、来月になってからに・・・なんて、右往左往しています。
    Edyのクレジットカードの登録が2日ほどかかるので、どうしても前もって準備をしないと間に合わなくなるんですよね。


    さて、今月は中頃に国民年金の支払いを、Edyチャージ用カードで行ってしまったので、枠が足りなくなってしまいました。

    そこで、楽天KC VISAカードの支払いをコンビニではなく、振込で済ませました。

    振込口座は、コンビニ支払い用紙と同じところに記載してあります。
    そもそも陸マイラーのあいだでは、コンビニ支払い用紙って呼んでますけど、振込用紙なので、これを銀行に持っていって支払うこともできるんですから。

    楽天KCの口座番号も書いてあるので、そこに振り込めばOK。

    カード会社によって、このあたりの振込のルールは微妙に異なるので、ご注意下さい。
    振込人名前の前に、特定の番号を入れることを要求される場合もありますので。


    mileage ranking!!


    まあ、今回のようなEdyが用意できない場合に限らず、少額のコンビニ払いであれば、振り込んでしまったほうがいいケースもあります。
    それは、コンビニ払い手数料が振込みであれば、払わずにすみます。

     1円 から 9,999円・・・63円
     1万円 から 29,999円・・・105円
     3万円以上 ・・・ 315円


    新生銀行からの振込であれば、月5回まで手数料無料なので、0円です。
    コンビニ払い + Edyで使いまわしている人の場合は、できればEdyで払いたいところですが、そのあたりは他のカードや請求金額との兼ね合いで検討してみてください。



    【コンビニ払いの手数料を0にする方法】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    電子マネー保有5700万人、1年で6割増

     ICカードや携帯電話を読み取り機にかざすだけで代金を支払える電子マネーが急速に普及している。
    2007年3月末時点の会員数は前年同期より約6割増え延べ5700万人に迫った。
    単純計算で日本人の「2.2人に1人」が電子マネーを利用していることになる。
    ただ、決済をするための読み取り機は規格が違うと使えないケースが多く、どの店舗でも使える環境づくりが一段と求められそうだ。



     電子マネーはJR東日本のSuica(スイカ)や、ソニー系のビットワレットのEdy(エディ)など、事前に入金した範囲内で使う前払い式と、クレジットカードと連動して後で精算する後払い式に分かれる。
    スーパーなどで代金を払う際、読み取り機に携帯電話やカードをかざせば約一秒で支払いが完了する。


    NIKKEI NETより


    電子マネーの利用者が、3月末日の時点で、延べ5700万人に迫っているとのことです。
    昨年比べて、6割増し。単純計算で、日本人の2.2人に1人が電子マネーを利用しているようです。(日経新聞より)

    もちろん、延べ人数ですので、一人で複数種類の電子マネーを持っている人なんてザラですから、あくまで目安の数字ですよね。


    電子マネーの各陣営の3月末時点の会員数というのが、非常に気になりました。


    前払い式
    ■ Edy(エディ)
     2820万人
    ■ Suica(スイカ)
     1970万人
    ■ PASMO(パスモ)
     116万人
    ■ ICOCA(イコカ)
     280万人




    後払い式
    ■ iD
     238万人
    ■ クイックペイ
     185万人
    ■ スマートプラス
     14万人
    ■ PiTaPa
     64万人

    【電子マネーの保有者 5700万人に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    OMC Jiyu!da!カード の新規入会キャンペーンです。

    スクラッチゲームにチャレンジして、当選・申込みでご入会をすると、もれなく1000円分のギルトカードがもらえます。

    見つけられなければ何度でもチャレンジすることが可能ですので、成功するまで何度でもチャレンジしてみて下さい。
    なかなかゲームとしては面白いですねぇ。


    また、申し込み後にも、お得なキャンペーンがあります。

     「毎月50名様にハワイ旅行」
     「毎月50組100名様に豪華温泉旅行」

    カード発行後、1万円以上利用した人の中から、抽選で上記のトラベル・プレゼントがもらえます。
    このキャンペーンは、1万円の利用につき、1口になるので、使えば使うほど、当選の確率は高まります。



    Jiyu!da!カードは、入会金・年会費永年無料で、支払い方法が自由に選べるのが特徴です。
    ・・・というのは、表向きの話で、基本的にはリボ払い専用カードです。
    ただ、このリボ払いは、月々の支払額を、利用限度額まであげてしまうことで、実質1回払いのカードとして利用することが可能です。

    OMC Jiyu!da!カードユーザーさんは、皆さん、このようなこのリボ払い・実質1回払いを用いていると思います。

    やり方は、非常に簡単で、申し込み後、HP上、もしくはサポートディスクに電話をして、月々の支払額を利用限度額までアップしたい旨、伝えればOK。

    これで、リボ払いの金利を払うことなく、お得にJiyu!da!カードを使えますよ。





    【ハワイ】や【豪華温泉旅行】が当たる!
    【OMCカードのJIYU!DA!カードの入会キャンペーンです】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    4月25日(水)10:00 から 5月1日(火)9:59 の期間に楽天カードに入会すれば、このキャン期間内の楽天市場、楽天ブックスの買い物のポイントが5倍になります。





    もちろん、新規入会の2000ポイントプレゼントももらえます。

    期間内であれば、楽天カード新規入会&お買い物のどちらが先でも対象となるそうです。

    全ショップポイント5倍のキャンペーンというのは、はじめてですね。
    すでにボクは楽天カードを保有しているので、このキャンペーンに申し込めないのが残念ですが・・・


    さて、このキャンペーンに各種のキャンペーンが重複しますので、この機会に楽天市場でまとめ買いをお考えの方は、下記のキャンペーンも申し込みをしておくことをオススメします。


    【楽天市場】エントリーしてパソコン&ケータイ利用でポイント3倍!(4/26 9:59まで)
    【楽天市場】楽天イーグルスが試合に勝った翌日は全ショップポイント2倍(4/26 9:59まで)
    楽天カード保有者 毎週金曜日はポイント2倍(4/27)
    【楽天カード 新規入会で全ショップ ポイント5倍】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    4月24日(火)に楽天イーグルスが勝利しました!

    勝利を祝して4月25日(水)AM0:00から4月26日(木)AM9:59まで

    エントリーで全ショップポイント2倍を開催しますのでお見逃しなく!


    楽天イーグルス、強くないですか???
    昨年は、こんなに頻繁に2倍になっていましたっけ?


    もともと楽天ポイントは、ANAマイレージに交換できるポイントとして貯め始めましたが、今ではほとんどのネット上の買い物を、楽天市場でしています。

    ちなみに、今回の2倍キャンペーンで得たポイントは、期間限定ポイントとして、付与されます。
    期間限定ポイントは、ANAマイレージなど他のポイントプログラムへの移行はできませんので、ご注意下さい。

    ただ、期間限定ポイントを利用して、買い物をした場合の、その買い物に対しては通常ポイントが付与されます。

    楽天市場で買い物をする限り、ポイントが0になることはない、ということです。

    そのポイントの原資は、楽天市場の出展者側から出ていると。
    このあたりが、楽天の評判が悪い理由になってるんでしょうね。

    楽天市場がなくなる日

    【4月25日はエントリーで全ショップ2倍!楽天イーグルス勝利!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    さて、楽天KCカードからの請求書が送られてきました。
    その同封物の中に、こんな紙が1枚入っていました。

    「点でうれしいプレゼント リュニューアル!!」
    2007年6月ポイント獲得分より、1ポイント=1円としてご利用いただけるように、ポイントレートを変更します。




    ちなみに楽天KCカードは、楽天市場提携の楽天カードとは違います。

    >>参考<<

     楽天KCカードと楽天カードの違い


    一口に楽天KCカードと言っても実は種類があります。






    これらのカードのポイントシステムの変更とのことです。
    【楽天KCカード、改悪へ?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    楽天KCカードのオススメは、「HOME'S 楽天KCカード」です。

    家賃が毎月6万円以上ならば、2年間で海外旅行にマイレージだけでいけます。
    ただ、どの物件でもクレジットカード払い可能、というわけではなく、HOME'S系統の賃貸物件でしか支払いはできません。


    だからと言って、このカードが使えないというわけではありません。
    HOME'S 楽天KCカードがあるからといって、家賃の支払い用だけに使う必要はありません。
    というか、家賃の支払いに使わずに、もっと日常的に利用すべきカードです。

    現在、ANAマイレージを貯めるためには、なくてはならないカードになっているのですから。
    【家賃が毎月6万円以上ならば、2年間後には、無料海外旅行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    さて、昨年11月に発表され、衝撃を集めたJiyu!da!カード/リリー・フランキーエディションもいよいよ募集が4月30日までと迫ってまいりました。

    あと10日で終了です。
    この史上最強の呼び声高いJiyu!da!カード/リリー・フランキーエディションのポイントを最後にまとめます。


    日本初の縦型クレジットカード



    card.jpg


    まずはこの縦型のデザインです。

    「クレジットカードですか?」と店員さんが驚きの表情をすること間違えなし。
    これで買い物ができるってこと自体、ある意味驚きです(笑)

    【Jiyu!da!カード/リリー・フランキーエディション 締め切り迫る!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    4月19日(木)に楽天イーグルスが勝利しました!

    勝利を祝して4月20日(金)AM0:00?4月21日(土)AM9:59まで
    エントリーで全ショップポイント2倍を開催しますのでお見逃しなく!



    さて、楽天イーグルの勝利のポイント2倍、そして、4月は毎週金曜開催 楽天カード感謝デー 全ショップポイント2倍です。

    ということは、それぞれの倍付けキャンペーンが重なるので、3倍のポイント。



    エントリーしてパソコン&ケータイ利用でポイント3倍!のキャンペーン中です。
    2007年4月16日(月)10:00から2007年4月26日(木)9:59 の期間中に、パソコンとケータイで両方から購入すれば、ポイント3倍です。


    このすべてを加えると、1+1+1+3=6倍になりますよね?

    ・・・きちんと確認してないんですが、というか、どこで確認していいのかわからないんですが、とにかく4月20日に、パソコンとケータイで、とりあえず買うべきものをまとめ買いしましょう。


    図書カード<名画(フェルメール)10000>


    楽天ポイントの現金化には、カード屋さんで、図書カード購入⇒金券ショップが基本です。



    たぶん、6倍付いていると思います。。。
    楽天のサイト見渡しましたが、それぞれ個々のキャンペーンなので、重複はしないはずです。

    (もし、正確なものをお分かりの方、いましたら、ご指摘下さい)


    楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    JALマイラーがみんな持っているOMC Jiyu!da!カード が。
    請求書が今週頭には届いていましたね。

    早い段階で、請求書が届いていると、Edyとクレジットカードの準備もしやすいので、ありがたいですね。

    さて、4月も後半になり、G.W.が迫ってきましたが、クレジットカードの整理はいかがでしょうか?
    今一度、JALマイラー必須のOMC Jiyu!da!カード がのおさらいをしようと思います。
    【Jiyu!da!カードのおさらい】の続きを読む

    このページのトップヘ