10月3日 3レグ
10月4日 6レグ
10月5日 4レグ

とりあえず、スペシャルバーゲンのマイレージ修行は終了。

4日目の時点で、30フライトを超えたので、JMBクリスタルになったというメールがJALから来ました。
一段落ということで嬉しいです。

JMBクリスタルの特典は、落ち着いた頃にまとめますね。
50フライトまで、あと数フライト足りないので、年内には飛行機に乗らないといけませんが、修行ではなく、純粋な旅行でいいので、気が楽です。


10月1日から5日の全航空会社のバーゲンも無事終了しました。

修行僧の皆様をはじめ、この期間を利用して旅行した皆さんもたくさんいたと思います。
5日くらいからは、台風と秋雨前線の影響で一部の天候も崩れがちだったようですね。


修行とはいえ、5日で約30フライトもしたわけで、いろいろと貴重な体験ができました。
いくつかあるので、時間があるときに少しずつ書いて行こうと思います。


では、まず1つめから。

天候不良・到着機の遅れで、自分の乗った便が、5?10分程度到着が遅れました。


タイムテーブル上は20分というものの、到着時刻は、飛行機が空港に着く時間であり、出発時刻とは、飛行機の扉が閉まる時間ですよね。
当然、そこには乗客の乗り降りや移動があって、純粋な乗り継ぎ時間はもっと少ないはずです。

ですので、航空会社は、乗り継ぎに最低20分(羽田空港乗り継ぎは30分)というルールを設けています。


で、5?10分遅れで到着。

乗り継ぎがあることは、当然、客室乗務員さんは把握してますので、優先して下ろしてくれ、またその先も地上職の職員の方にわざわざ誘導していただき、搭乗時刻に無事間に合いました。

通常は立ち入り禁止の箇所も、ショートカットのために歩くことができたりで貴重な体験でした。

・・・とはいえ、飛行機が遅れたとはいうものの、修行のためにわざわざ職員にお手数をおかけしたのは申し訳なく思ってます。
(もちろん、そんなことは知らないのでしょうが・・・)

やっぱり、航空会社の職員さんのサービスは素晴らしいということを改めて感じました、ホント。