リアル・リッチの世界〔セオリー〕vol.9



リアル・リッチの世界〔セオリー〕という書籍が発売されていました。


 ■ 特集 真・富裕層のスタンダード・・・高級ブランド・カード・ホテルはどこを選ぶか


いわゆる富裕層に注目が集まっていて、さまざまな書籍が発売されています。
格差社会、の名の通り、クレジットカード1枚でも年会費無料のものから、年会費だけで数万円、また数十万円のものまであるのですから、驚きですね。

ブラックカードは、誰にでも作れるものではありませんし、誰でも申し込みができるわけではありません。
まずは、プラチナカードで実績を作ったうえで、カード会社からのお誘いを待つようです。

実績、とは、カードの利用額はもちろんのこと、カードで何を支払ったかというのも重要しされるようです。
うーん、あまり庶民には縁遠い話ですが、いつかそんなカードが持てたらいいですねーという意味もこめて、少しまとめます。


SBI ワールドカード



SBI カードの最高峰カードは、SBI ワールドカードです。
年会費157,500円(税込み)で、カードのブラック部分に天然ダイヤモンドを使用しています。

カードに天然ダイヤモンドって、、、

SBI_WORLD_CARD.gif



SBI ワールドカードを持つためには、まず下記のカードを持つ必要があります。


SBIカード
SBIカード ゴールドカード
SBIカード プラチナカード


当然ながら、SBI ワールドカードを目指すには、SBIカード プラチナカードを申し込むのが基本ですね。






ダイナースクラブ プレミアムカード



ダイナースクラブ カード自体が、一般にみれば、プレミアカードですが、その最上位カードです。

年会費10万円。
日本で最初に発行されたブラックカードです。

券面にホログラムで世界地図が描かれているのが特徴的なカードです。


このカードを持つためには、ダイナースカードからのステップアップです。
ダイナースカードは、初年度年会費無料キャンペーンですので、プチラナカードとはいえ、持ちやすい・申し込みのしやすいカードですね。






JCB ザ・クラス




日本のカード会社ですので、やはり日本人には安心のJCBカードです。

年会費は、52500円
他のカードに比べれば、比較的安いですけど、どうなんでしょうか?


JCBカード一覧


JCBカードは種類が豊富ですけど、やはりゴールドカードが一番、ザ・クラスに近いんでしょうかねぇ?




アメリカン・エキスプレス・センキュリオン



ご存知アメックスカードです。
イメージ的にものすごく上位カードという印象がありますね。

年会費は168,000円
海外旅行などで非常に使い勝手がよく、トラベル&エンタメ系カードでは最高峰のカードと評されているようです。

まだ、このあたりの整理ができていないのですが、《セゾン》プラチナ・アメリカンエキスプレスカードとは、別の系統に入るんでしょうか?

<<セゾン>>カードが、アメリカンエキスブランドで発行しているカードという位置づけなんでしょうか?
いろいろと調べてみたんですが、よくわからなかったので、このまま記載させていただきます。

《セゾン》プラチナ・アメリカンエキスプレスカードを利用していれば、アメリカン・エキスプレス・センキュリオンのお誘いが来るのか、わかる方がいれば教えてください。