6月1日より、オリコカード Uptyのカード内容が改定されます。
改定、ということは、ほぼ間違えなく改悪になるのは、クレジットカードの宿命ですけれども。。。

改定内容は大きくわけて、3つあります。


【改定後内容】
人気ブログランキングへ


■ 年会費/初年度無料・翌年度以降1,312円(税込)

※ただしショッピングで年間1回以上の利用があった場合、次年度の年会費も無料


これは、さほど影響はないですね。
年に1度使えばいいのですし、使わないカードは解約してしまえばいいだけのこと。

ただ、休眠カードを年会費無料にするだけのコストを払う余裕が、オリコカードになくなってきているということですね。
カード会社は、これまで無料でいいから、とにかくカードを数多くのカードを発行して、使ってもらう、という戦略ではなく、とにかくそのカードで多額の決済をしてくれるユーザーへと、よりシフトチェンジしていかなくてはなりません。



■ アプティスマイルの廃止

※通常のポイントサービス【暮らスマイル】は継続
※アプティスマイル・・・毎月のカードショッピング利用1件につき、1スマイルが加算される。

これが一番の改悪要因です。
アプティスマイルは、1000円につき、1スマイルついていたポイント

いわゆるオリコカード uptyの1000円切りをしたときのポイントです。
この改悪で、1000円切りが意味のないものになります。

これがあったら、オリコカードは高還元を誇っていたと言っても、過言ではないのですが、残念です。

ただ、アプティスマイルと利用件数スマイルってことですかね?
ちょっと腑に落ちない表現の仕方なんですが、どうなんでしょうか?



■ リボ返済テーブル変更

※SP、CS返済ともに利用残高に応じて毎月の返済金額が変動する方式から、利用可能枠に応じて定まる定額返済方式に変更する。


オリコカード Uptyはリボ専用カードですので、金利のお話ですね。

ボクは、絶対にリボカードでも、月々の返済額を、利用可能額にして、金利を払わないようにしているので、このあたりは詳しくないのですが、実際の数字として、金利アップなんでしょうか?


後日、調べてまとめたいと思います。



JAL系マイレージ クレジットカードの改悪続く




まだオリコのHPからの更新がないもので、詳細が出てきていなのですが、改定なんですから、間違えなく改悪の部類に入ることだと思います。

オリコカード Uptyは、Edyチャージがポイント付与対象外ですので、P-oneカードと同じく単体カードで使うカードですが、還元率が高かっただけに残念です。

今回の年会費の有料化や、ポイントルール改定、リボ金利の設定は、Jiyu!da!カードのようなリボ専用カードが変わり始めているということでしょうか?

クレジットカード業界も、収益が悪化して大変みたいですね。


JAL系マイラーの方々は、下記のサイトにオススメカードを掲載してますので、よろしければ、参考になさって下さい。
(オリコカードの情報はまだ修正していませんので、ご注意を)


>>JALマイレージで無料旅行 <<



改悪が続くと、マイレージを貯めるにはJALカードのような固いカードがいいんですかね?

もしくは、シティカードのようなカードのほうが、カードの改悪はなさそうな気がします。

たとえば、ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カードで、ワールドワークスのマイレージを貯める。
JALの国内線であれば、ワールドパークスのマイレージで搭乗できますので、国内しか利用しない方でも、問題ないですしね。



現在、ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カードはキャンペーン中で、カード入会だけで、最大10000ボーナスマイルがもらえます。
また、他のキャンペーンと組み合わせると、最大25000マイルがもらえますので、検討してみてはいかがでしょうか?



ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カード は入会で最大10000マイルをゲットできます