日系のマイルは、加算日の翌々年までが有効期限です。
最短で2年、最長でも3年の間にマイルは使いきらなければ、失効してしまいます。

さて、このJALマイルを無期限にする方法が実はあります。


・・・無限というと、少し語弊がありますね。
マイルから交換したJAL ICクーポンを無限にする方法です。



マイルをIC クーポンに変え、それをICポケットにチャージする。

IC ポケットは、再度JAL IC利用クーポン口座に戻すことができ、かつこの口座戻しをすれば、有効期限がリセットされますので、事実上無期限にすることができます。

詳しくはこちらページで確認してみて下さい。


また、JAL IC利用クーポンは現在キャンペーン中で、航空券・ツアー商品の購入をした場合、通常の25%増し、1.25倍相当額で利用することができます。

このキャンペーンは、2008年3月31日までのキャンペーンです。
おそらくJALの航空券を含めたIC・クーポン化普及の一環だと思います。


JAL IC利用クーポン「Webでおトクキャンペーン!」について



マイレージ修行とIC クーポン



マイレージ修行をするときは、

 1 クレジットカードでマイルを貯める
 2 マイルをIC クーポン化
 3 ICクーポンで航空券購入
 4 搭乗回数を稼ぐ

という流れがもっとも低コストで修行をするためのスキームではないかと思っています。
その意味も含めて、IC利用クーポンの口座戻しを知っておくと、何かと便利です。


また、蛇足ですが、マイレージ修行をお考えの方は、修行をはじめる前に、JALカード CLUB-A 以上のカードに入会して下さい。

1つは、ボーナスマイルが付与されるので、相対的に加算マイルが増す、ということと、それとは別に、修行失敗のリスクを回避するためです。


JGCの上級会員は、JALカード CLUB-A 以上のJALカードを持ち、かつ50回以上の搭乗をするか、FOPを稼ぐということが入会の条件になります。


修行を終わってから、JGCの入会申請をした場合、JALカード CLUB-Aへのアップグレード審査が落ちる、もしくは、新規JALカードの申込で落ちてしまうケースがごく稀にあるようです。


JALカード CLUB-A以上のカードを持った上で、修行の条件をクリアーすれば、ほぼ無条件にJGCカードは発行されますので、順序をお間違えないように。


ちなみに、これから修行をするのであれば、

エンタカード
スマイルパーソナルカード
OMC Jiyu!da!カード
ニコスカード
UFJ カード


これらのカードに、JALカードを加えるのがホンキモードの修行ということになるんでしょうか?

このあたりの詳しい話は、JALザク2.0 で、8/1から配信します。
先般お伝えしましたとおり、こちら管理上の問題で、7/31中には、JALザク2.0の受付を停止しますので、ご興味ある方は、お早目のご登録をお願い致します。




修行層必須のJALカード・・・