Iさんからご質問いただきました。

「1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活」の読者です。
いつもご購読いただき、ありがとうございます。

ご質問内容は・・・

Edyをクレジットカードからチャージ! しているのですが、ちょっとした疑問がありまして初歩的な話で申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いです。

来月誕生月に当たる為、UFJプレミオカードからのEdyチャージを頑張ろうかと思案中。


そこでふと 「店頭で使えるEdyは5枚まで」 というのは頭の中にあるのですが、1つのクレジットカードに登録出来るEdyの枚数は果たして何枚までなのか・・・という疑問が浮かびました。



と、言うのもUCSカルワザが改悪になるのでそちらはEdyカードとしてだけの利用にしようと思い、Edyの情報変更をパソコン(VAIOなのでフェリカポート機能付き)から行いUSCのEdyチャージはプレミオから・・・に変えたはずなのですが!


なぜかUCSカードからチャージ分の請求がきてしまいびっくり。

もしかして1枚のクレジットカードに1枚のEdyしか登録出来ないのか、UCSカルワザ自体クレジットカードなので必然的にUCSからのチャージになってしまうのか、それとも私の情報変更の仕方が間違っていたのか・・・・

分かりませ?ん。どうかどうか教えてください。



名前があがっているカードは、下記の2つですね。

UFJプレミオカード
カルワザカード
カルワザカード(キャンペーンページ)


誕生月にUFJプレミオカードという方、大勢いらっしゃると思います。
ニコスプレミオカードでももちろん可。

Edyチャージをがっつり利用して、国民年金や保険料の支払いをEdyで、というワザで、一気にマイルが貯まりますもんね。


誕生日にお得な主なクレジットカード



せっかくですので、誕生月にお得なカードを一部紹介しますと・・・

UFJプレミオカード (→ 誕生月2倍)
ニコスプレミオカード (→ 誕生月2倍)
ライフカード (→ 誕生月5倍)

いつも思うのですが、2月誕生月の人ってちょっとかわいそうですよね。
・・・余談ですが・・・・

クレジットカードとEdy



もしかして1枚のクレジットカードに1枚のEdyしか登録出来ないのか、UCSカルワザ自体クレジットカードなので必然的にUCSからのチャージになってしまうのか、それとも私の情報変更の仕方が間違っていたのか・・・・

まず、1枚のクレジットカードに1枚のEdyしか登録出来ない、ということはありません。
何枚まで登録できるのか、という限界はわかりませんが、ボク自身の経験から5枚は確実にOKです。

おそらく登録する数は、無制限じゃないのかな???

UCSカルワザカード自体クレジットカードなので必然的にUCSからのチャージになると思います。

ボクがカルワザカード(クレカ付)を、もう持っていないので、確認できないのですが。。。


同じくクレジットカード一体型のANA VISAカードで試したところ、そもそも別のクレジットカードから登録できないようになっていますよね。

そんな風にして、一体型の場合は、そのカードからしかチャージできないと思うのですが、情報変更できたってことはカルワザカードはルールが違うのかな?


ちょっとあいまいな回答になってしまってすいません。
ボクから言えることはこのくらいかな、と。


カルワザカードのクレジットカード機能の有無




一応、カルワザカードの補足説明を。

ここで述べているカルワザカードは、クレジットカード・Edy一体型のカードです。


カルワザカードは、実はもう1種類あって、正式名称を「KARUWAZA CLUB CARD」というのですが、これはサークルKサンクスの会員カードになり、かつEdyカードにもなる、という代物です。


KARUWAZA CLUB CARD には、カルワザカード以外のクレジットカードからチャージできます。

サークルKサンクスにて、1枚315円で販売していますので、一番手に入りやすいEdyカードです。

このあたり、一応混乱なきよう。。。



カルワザカード 1500円分のギフトカードがもらえるキャンペーン