メルマガ読者のオリオンさんからいただいたメールです。
非常に長文メールをいただいたにも関わらずに、お返事が遅れて申し訳ないです。


今回メールさせていただいたのは Edyチャージカード徹底分析でのメルマガで深町さんが「実はもっとも、ボクが注目しているカードです。」とおっしゃった、


(※深町注 こちらの号のメルマガです


《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード
《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード

を見て思ったのですけど、年会費無料の《セゾン》カードインターナショナルアメリカンエキスプレスカードにふれられていなかったので、とりあげられなかったということはメリットのないカードなのかなと思いまして・・・

ご存知かもしれませんが、最近発行されたカードなので、もしかしてご存知なかったとしたら深町さんにとって有益な情報になるのかな?という期待と・・・^^;



・・・はい、正直、オリオンさんからメールいただくまで知りませんでした。
情報提供ありがとうございまいます。

  「深町さんでしたら、よくご存知でしょうが・・・」



とか、


  「お詳しい深町さんには・・・」



という、ボクがなんだかものすごい人物のような(笑)評価をいただき、大変恐縮してしまいます。
あの、本当にわからないことだらけですので、何かあれば面白い情報があれば

  「深町に教えてやろうかな」



という軽い気持ちでメールいただければ嬉しく思います。



また、ボクのメルマガなどに書いてあることも

  「本当かよ。間違ってるんじゃないの?」



と半信半疑でお読みいただければ幸いです、はい。
また、間違えに気が付いたり、疑問点があれば、ガンガンご指摘下さい。



・・・話がそれました。。。



□《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード
□《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード

このカードは確かに注目しています。

特に、《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードは、年会費21000円と高額ですが、これがあれば、他のカードはいらない!と言い切れます!!!


・・・すいません、それはウソですけど。

でも、Edyチャージ用が1%還元になって、これだけのプラチナカードって他に見当たらないですよね。

と、オリオンさんからのメールに戻ります。


カードに関して詳しいわけではなく今まではJALカードをメイン使いでマイルが貯まっていたというだけでエディチャージやコンビニ払いなどもほとんど無知でしたので深町さんが年会費無料の《セゾン》インターナショナルアメリカンエキスプレスカードについて
メルマガ発行してくれたら助かるな?なんて他力本願なもので^^;

結局のところ自分にとっての有益な情報を教えてくれないかな???なんてずうずうしく思いましたのです。。。




すぐに回答ができずに恐縮ですが、ボクにとっても気になるカードですので、



ラウンジサービスとかはないと思いますが、年会費無料でセゾンだから永久不滅ポイントそれに家族カードも発行できるので、例えば夫婦でエディのモバイルチャージをこのカードにすればポイントは本会員に集約されるので、ポイントが貯まるのが早いのでは?
と思っているのですが、調べた限りではチャージしたものがポイントとして加算されるカードなのかがわかりませんでした。




はい、というわけで、調べさせていただきました。


ボクの調べたことですので、半信半疑で読んでください。
皆様の突っ込みもお待ちしております。




永久不滅ポイントとJALマイレージ




まず、セゾンカードといえば、「永久不滅ポイント」というくらい浸透したポイントプログラムですが、本当にお得だと思いますか?


永久不滅ポイントだから、数年間かけてポイントためて、それからJALマイルに移行しようかしら。


はい、これNGです。



永久不滅ポイントは、確かにお得なシステムです。
けれど、JALマイラーにとっては、オッパッピーです。

・・・あっ、そんなの関係ない、でした。

セゾンカードの永久不滅ポイントを、JALマイレージに移行するには、2つのタイプがあります。

■ ショッピングマイルプラン

 マイル換算率
  1000円=10マイル

 年会費
  5,250円(移行手数料は不要)

 ショッピングのご利用に応じて自動的にマイルに移行されます。
 1,000円単位での移行なので無駄なくマイルが貯まります。



■ ポイント交換プラン

 マイル換算率
  1000円=2マイル

 年会費
  費用は一切不要

 年会費も移行手数料も無料で手軽にマイルに交換できます。
 ※200ポイント(20万円利用)単位となります。


はい、ここまでよろしいでしょうか?
2つプランがある、と。

ひとつは、高還元・移行費用あり。
もうひとつは、低還元・移行費用なし。


JALマイラーならば、もちろん「ショッピングマイルプラン」を選びますよね?

ちなみに《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードをボクが年会費の割にお得、というのは、この年会費5250円が無料になる、実質的に年会費に含まれているからです。

こちらページのSAISON MILE CLUE のところをクリックしていただければ確認できます。


はい、そこで ショッピングマイルプラン の注意事項をHPから引用します。



* ※登録中は《セゾン》永久不滅ポイントは蓄積されません。
 (移行上限を超えた場合を除きます。)

* ※登録完了月のショッピングご利用分よりマイルに移行いたします。

* ※現在お持ちの《セゾン》永久不滅ポイントは通常のアイテムとの交換、
  またはポイント交換プランにご入会のうえ、マイルに交換することができます。
  ポイント交換プランでの1ポイント=2マイル換算となります。
  あらかじめご了承ください。

* ※(株)クレディセゾンの実施する《セゾン》永久不滅ポイント倍増キャンペーンは
  対象外となります。




つまり、ショッピングマイルプランは、JALカードのマイルコースと同じだと考えて下さい。


利用した分が、JALマイルに自動移行される、と。


じゃあ、そのJALマイルが永久不滅?
そんなわけはありません。JALマイルの期限は通常通りです。



■ ショッピングマイルプラン

  カード利用 → JALマイル


■ ポイント交換プラン

  カード利用 → 永久不滅ポイント → JALマイル


ってことです。
でも、永久不滅ポイントを介すると、還元率が激減、と。

というわけで、JALマイラーの皆さんは、永久不滅ポイントにだまされないように!


また、Edyチャージに関しては、どのカードでもできますよ。


※AMEXブランドはクレディセゾンカードの場合には、
 クレディセゾンカードとしてのみEdyチャージにご利用いただけます。

参考 : http://www.edy.jp/howto/charge/credit/registration.html







□《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード



□《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード




で、この2枚だった、セゾン アメックスカードに年会費無料のものが仲間入りしたと。
あと、ゴールドカードもできたようです。

この続きは、また次回に!