メルマガ読者のしんのすけさんからいただいたご質問です。
以前、ツカサさんにいただいたUFJカードの楽Payとリボの件に関連する件ですね。

ご質問いただき、ありがとうございます。


元ネタはこのエントリーです。

 □ 楽Pay と リボ払い / ニコスカード・UFJカード キャンペーン

その他の情報はランキングからお願いします。


こちらの情報を元に「楽Pay」10万・リボ払い10万の設定に変えてもらおうとコールセンターに
電話したところ

「リボの枠を下げるとカードの利用自体がその枠になってしまうとの説明でした。」


「楽Pay」の説明ページ下の*[ ご登録前に必ずご確認ください ]にある、*

・本サービスのご利用可能枠はリボ払いご利用可能枠と同額となります。

これがあるため例えば「楽Pay」10万・リボ払い10万の設定にした場合店頭で15万円の商品自体が購入できない(はねられる)ようです。

じゃあこちらは?


・ リボ払いご利用可能枠を超えてご利用の場合、超えた金額はご指定金額に加算してのお支払いとなります。

どういった場合?という事でともう1度聞いたところ、公共料金などのオンラインでない請求に関しては後で請求が来るのでその分に関しては10万円の枠以上になった場合一括して落ちるという説明でした。

EDYチャージについては聞きませんでしたが、多分オンラインだと思うのでチャージ出来ない事もあるような気がします。

10万円分締め日以降にチャージしてしまえば出来ると思いますが、それ以上は出来ないのではないのか?と思います。

カードコールセンター・カードファイナンスデスク両方に電話しましたがどちらも同じ回答でした。

深町様のご意見を伺いたいと思います。




長文のメールありがとうございます。


「なんのこっちゃ?」という読者の方のために、補足させていただきますと、ことの発端はこのキャンペーンです。

 UFJカード 入会キャンペーン

UFJカードの入会キャンペーンで、楽Payの申込、ならびに25000円以上の利用で、100ポイントがもらえます。

100ポイントって、JALマイル換算で、1000マイルですので、非常に大きいです。

また、下記ニコスカードのキャンペーンも同様に、楽Pay の申込、ならびに10000円以上の利用で、500円分のギフトカードがもらえます。


楽Payは上限が10万円まで



ただ、楽Payは上限の設定額が、10万円までとされています。

多くの陸マイラーさんにとって、Edy利用がメインになると思うので、10万円以上の利用をしたいんだけど・・・という葛藤があります。

そこで、ツカサさんからこのルールを攻略するために、リボ払い=楽Payにしてしまう、というメールをいただいたという次第なのですが、、、

↓続きはこちらのエントリーにあるとおりです。

 □ 楽Pay と リボ払い / ニコスカード・UFJカード キャンペーン

これに関しては、楽Pay側の仕様ですので、推測しかできないのですが・・・


「リボの枠を下げるとカードの利用自体がその枠になってしまうとの説明でした。」


これがどこまで通用するか、という話ですよね?

どういった場合?という事でともう1度聞いたところ、公共料金などのオンラインでない請求に関しては後で請求が来るのでその分に関しては10万円の枠以上になった場合一括して落ちるという説明でした。



オンラインでない、という定義がボクにはよくわからなかったのですが、オーソリ処理と売上処理のタイミングの話になるんですかね?

正直にいうと、10万円以上使えるような気がします。

リボ限度額にあわせて、限度額をいじるということが、カード会社側できちんと処理をされているような気がしないんですよね・・・

うーん、でもわからないな・・・

今のところ、リボ・楽Payを10万円に設定をして、使えてしまえば、その利用分に対して、金利が発生することはない、ということは言えるのかな、と。
問題は使えるか、使えないか、ですよね・・・

これは実際にやってみた方のお話を伺うしかないですね。
もし、ご存知の方がいれば、お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。




余談ですが、このキャンペーンは、下記ページからの申込者限定ではありません。



上記ページでは、一般カードのみですが、UFJプレミオカードも、カードと一緒にキャンペーン参加用紙が送られてきますので、そちらから参加できます。


ですので、一般カードを作るよりは、プレミオカードのほうが、ポイント面、保険の面などでもお得ですので、そちらをオススメします。

まあ、年会費は3150円かかりますけど、それを考えてもプレミオのほうがいいのではないかな、と。
ボクも作りましたんで・・・


噂のプレミオカード