メルマガ読者の匿名希望さんからご質問をいただきました。


実は、私は九州に住んでいるんですが、首都圏への出張も多いものですからSUICAの作成を考えています。

深町さんの過去の記事を見ていますと、SUICAは使い勝手がよさそうですし・・・(^^;

そこで、SUICAを取得するにあたって、どのカードと一緒になったものがより使い勝手が良いのか?を教えていただけませんでしょうか?

JALカードもありますよね?

基本的な質問で申し訳ありません。。。


ご質問ありがとうございます。

関係ないんですが、九州の電子マネーは、「SUGOKA」(スゴカ)で決まったんですよね?
電子マネーのネーミングなかなか面白いなぁ。。。


Suica・ICOCA・TOICA・KITAKA でしたっけ?
東日本・西日本・東海・北海道


四国はまだ未発表?


でも、Iruca っていう高松琴平電鉄の電子マネーがあるみたいですね。

ちょっとカワイイ。。。

さてさて、電子マネー論議はこれくらいにして、Suica の話。


Suica 提携カードの選び方・・の前に・・・・




おっしゃるように、JALカードをはじめ、多くのSuica提携カードが出回ってますね。

このJALカードはいいとして





こんな提携カードあるのを、今回はじめて知りました。
しかも、今月末までのキャンペーンしてる・・・


 ■ 【5/31まで】入会最大2000ポイントプレゼント











サイトはかわいい。。。









そうですね。Yahoo!カード Suicaです。













まだまだいろいろSuica提携カードはあるんですが、ボクがこのメルマガ・ブログ上でオススメしているのは、モバイルSuica です。


Suica の使い勝手は正直イマイチ。

Yahoo! JAPANカードSuica は、Yahoo!ショッピングなどのサービス利用者さんには有益ですけどね。






Suica と モバイルSuica は別もの!




Suica と モバイルSuica

Suica のケータイ版だと思ったら大間違いです。



Suica は基本的に、そのSuicaと紐づけられたクレジットカードからチャージできません。
あとは、現金チャージ。


まあ、関西に行けば、Suica にクレジットカードチャージできますが、それは別の話。


一方、モバイルSuica は、どのクレジットカードからでもチャージができます。
ビューカード以外のクレジットカードを登録した場合、年会費として、1000円がかかります。


 <参考> JR東日本:モバイルSuica>利用開始までの流れ
 → http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/index.html




つまり、自分のメインカード・ポイントを貯めたいカードから、モバイル Suica にチャージをする。
これによって、Suica の利用での買い物が、間接的にクレジットカード払いになるのでポイントが貯まる、と。

電車・バスの料金はもちろん、今、駅ビルを中心に、Suica が使えるところが増えているので、その支払いが、クレジットカードで利用していることになりますよね?



これが、モバイルSuica のメリットです。
で、このチャージ用のカード選びが重要。


今のところ、三井純友VISAカード・ダイナースカードは、モバイルSuica へのチャージがポイント対象外になっています。


 ■ ANAダイナース 史上最強のキャンペーン 開催中!


こんなキャンペーンもやってますけど、ダイナースはダメ。
シティカードはOKみたいですので、ノースウエストユーザーさんでもOK!