ブログネタ
陸マイラー Part2 に参加中!
6月末でコンビニ・Edy払いが終了します。
サークルKサンクスも頑張ってくれましたが、これで終わり。

ってわけで、もし税金等の公共料金の支払があるならば、ダッシュで下記のカードを作って、Edyチャージに利用。

★ JALマイラー向け/入会で7000マイルがもらえるキャンペーン実施中

★ ANAマイラー向け/誕生月・入会後の最強カード


・・・ってことを先日書きまして、ファミマTカードだと、ファミマで収納代行が払えますよね? っていうことを送信しました。

ファミマTカードについて、皆様に情報提供をお願いしたところ、貴重なメールいただきました。
ボクは何も調べていないので、恐縮ですが、いただいたメール紹介させていただきます。
まず、TOMOさんからいただきました。




ファミマTカードの話題がでましたので、私からも情報提供


(1) 公共料金

ファミマTカードのクレジットポイントの還元率は0.5%と低めですが、ファミマでの公共料金の支払もクレジットポイントがつき、

さらに来店ポイント1ポイントがつきます。

http://www.family.co.jp/ft/t_point/quick.html

EDYで公共料金を支払っていたときより還元率は落ちますが、EDY収納代行廃止後の還元率としては、コンビニ払いでは最良だとおもいます。



(2) クオカード

公共料金の支払いに使えるかは確認していませんが、最近はEdyよりクオカードのほうが還元率が良いのでは?とおもいクオカードを使っています。

ファミマでは1万円で10180円使えるクオカードを販売しています。
これがファミマTカード決済できクレジットポイント50ポイント、来店ポイント1ポイント付きます。

実質還元率 2.31%といいんじゃないでしょうか。


ファミマでの買い物時はTカードとクオカードを同時に出せば、さらにTカードのショッピングポイントや来店ポイントもつきます。

ファミマで手に入れたクオカードでも当然、ローソンやセブンイレブンなどでも使っています。

Edy払い不可だった宅急便(メール便も含む)の代金もファミマやセブンではクオカード払いできます。

電子マネー全盛の時代ですが、プリペイドカードのクオカードを今一度見直してみてはいかがでしょうか。

 http://www.quocard.com/product/information.html




なるほどー。
クオカードって手があったわけですね。

セブンイレブンで使えるっていうのは嬉しいですね。
nanaco を貯めてもマイルにはならないので、あんまりセブンイレブンは避け気味だったんですが、お弁当類は一番おいしいですしね。




続いて、鋼鉄ガネゴンさんからもいただいております。




ファミマTカードはJCBブランドの為、一部公共料金が支払えない(引き落とし出来ない)事があります。
ファミリマートで店頭払いする分には問題ありませんが…。

また、スルガ銀行も一部対応していないカードがあります。
東武カードやイオンカードはスルガ銀行は対応していませんね(-_-;)

自宅は水道料金がクレジット払いに対応しておらず、スルガ銀行も対応していない為、水道料金はファミリーマートでクレジット払いにしています。



ありがとうございます。

公共料金がカードで払えない場合のやむを得ずの選択肢ということですよね。
もし公共料金がカード払いできるのであれば、もっと還元率のいいカードで払えばいいだけの話。


スルガ銀行の件は、引き落としにってことですかね?



※鋼鉄ガネゴンさんへの私信ですが、アイワイカードの件、回答遅れてすいません。
※近日中にはまとめさせていただきます。




そして、最後になりますが、ファミマTカードの利用について注意点があります。
こちらは、九州のOさんからいただきました。

ファミマTカードを検討されている方は、申し込み前に必ずご確認くださいね。
Oさん、貴重な情報メール、ありがとうございます。





ファミマTカードについて、次のとおり公式HPの記載からお知らせしておきますね。
特に支払い方法にクセがあるカードなので、他の読者のみなさんに注意を呼びかけていただけたら幸いです。

1 ファミリーマートでTポイントが貯まる商品サービス一覧

http://www.family.co.jp/ft/t_point/quick.html
に一覧表がありますので、ご覧ください。


で、「公共料金、保険取次ぎ、Famiポート収納票によるお支払い等」の欄に注目。
(ただし、欄外に「※4 バイク自賠責保険は対象外です。」と記載もあります。)

つまり、公共料金の支払いで、次のポイントがつくということですね。

レシートP →1回の会計で1ポイント
クレジットP→200円で1ポイント


還元率はイマイチですが、クレジットカードで支払いできない場合の税金や公共料金の支払いをただ現金でポイントもつかずに払うよりもいいかな と思います。

というBONZさんのご見解のとおり。


また、
・切手、ハガキ(お年玉付き官製はがき含む)、印紙、Yahoo!ゆうパック
・金券、プリペイドカード(QUOカード、amazonショッピングカード等)類、商品券

という取扱もこの一覧表にはあるので、人によっては要チェックです。



2 クレジットの支払いは「ミニマム・ペイメント方式」


一言でいうと、
支払い方法はリボ払いだけなので、手数料や利息を払いたくない方は注意が必要です。
ということです。


公式HPのQ&Aはこちら。以下の記載は抜粋です。
http://www.family.co.jp/ft/faq/credit/index.html#q3

ミニマム・ペイメント方式とは、ご利用のあった月の月末のご利用残高に応じて、月々のミニマム・ペイメント(最少お支払金額)が決まるリボルビング払いのことです。
残りのご利用代金は余裕がある時にお支払いいただけます。

ファミマTカードは、クレジットショッピング及び、キャッシングのご利用代金をミニマム・ペイメントでお支払いいただけます。


Q:支払金額の変更(全額支払・増額支払い)はどうすればいいのですか。

A:「店頭支払いコース」のお客様は、
ファミリーマート店内にあるFamiポートで支払金額の変更が可能です。

「口座引落しコース」のお客様のお支払い方法は
「ファミマTカード ネットサービス」で全額支払・増額支払いへの変更が可能です。  
「ずっと全額払い」なら、初回の利用金額確定後に一度登録するだけで、毎月のお支払いが全額払いになります。

つまり、最初の支払い金額の枠は3000円に設定された形でカードが発行されてしまうので、支払い金額に見合った枠に設定しなおさないと手数料や利息が発生してしまうということです。

この点に注意してカードを利用しないと、せっかく公共料金をクレジット払いで得たポイントより高い代償を支払わなければならない、ということだと思います。
(特に初回支払い時)


深町さんの、
還元率はイマイチだけど、唯一収納代行が払えるカードで微々たるものだけど、ポイントがつくので、現金で払うよりはマシ。
というコメントは的を射てますね。

では、お手数ですが読者のみなさんに至急お知らせください。






わかりやすい解説メールありがとうございます。
ポイントとして、「リボ専用カードなので、最初に必ず【ずっと全額払い】にするように、しなければならない」ということですね。




ファミマTカードの個人的な見解ですが、ボクは様子見すると思います。
今のところ、コストに見合っているような気がしないんですよね。

確かに収納代行で払える唯一のカードで、ポイントをムダにしたくないんですが、
還元率がイマイチなことと、カードの仕組みが巧妙にリボになっていること。

あと、個人的にボクの生活圏内のファミマ、あんまり好きじゃないんですよね?



コンビニって、どこでもいっしょって前まで思ってましたけど、やっぱり違いますよね。
取扱商品の違いというより、店員さんのやる気なのかな・


うちの近くのファミマって、店員さんがやる気がないのか、ものすごくイライラ
してしまうことがあります。


2?3人くらいのレジの混雑だったら、別の店員さんは居ても、商品の補充していて、レジには見向きもしないし・・・

4?5人くらいになってやっと、必死になってるレジ担当の店員さんが「レジお願いしまーす」

と言われて、商品補充中の店員さんがめんどくさそうにレジに入る、と。

そんなことだったり、レンジで温めてもらうのもなんかめんどくさそうにやられるし、あんまりいい気がしないんですよね



その点、セブンイレブンは2人以上になればすぐに別のレジをあけるし、メール便の対応なども、ものすごく迅速・丁寧で感じがいいんですよね。
なので、Suica が使えるから、本当はセブンではなく、ファミマに行くべきなんだけど、
ファミマに行くと、イヤな気持ちになることが多いので、セブンに行ってしまうわけです。



・・・というボクの個人的な感想です。

もちろん、ボクの個人的な感想であって、気持ちのいいファミマの店員さんもたくさんいらっしゃると思いますし、たまたまボクがファミマに行くときに、店員さんがイヤなことあったりってことが重なっただけかもしれませんので、そのあたりはご理解下さい。








あっ、話がそれまくってますね、すいません(汗)




まとめますと・・・・


読者の皆さんは、カード払いできない公共料金がたくさんあったり、クオカードなどの利用機会が多いのであれば、ファミマTカード 持っていいと思います。

ただ、Oさんからのメールにもあったように、使い方には気をつけて下さい。


・・・まあ、ボクも気が変わって、申し込むかもしれませんが・・・・






【総力取材】などと書きながら、みなさんからいただいたメールで一通りのことがわかってしまいました(汗)

メールいただきましたTOMOさん、鋼鉄ガネゴンさん、Oさん 本当にありがとうございました。

また、今回に限らず、いつも貴重な情報についてメールいただいている皆様、ありがとうございます。
この場を借りて、改めてお礼させていただければと思います。


本当にボクの知っていることなど微々たるもので、皆様のおかげで成り立っているメルマガだと思っております。

ロム専の方も、多くの方に読んでいただいているということがボクにとってのモチベーションになりますし、いい意味でのプレッシャーにもなっております。
(ロム専の方も、何か気が向いたらでいいので、メールいただけると嬉しく思います)



あまりこのようなことを言う機会もないので、この機会にと思いまして・・・
というわけで、今度ともどうぞよろしくお願いいたします。





■ 最新情報はメルマガでお届けしております。