ブログネタ
陸マイラー Part2 に参加中!
28日から「休日の普通車はどこまで走っても上限1000円」となる地方の高速道路料金引き下げで、別の料金体系の大都市圏(東京、大阪)を通過しても、前後でそれぞれ1000円課金されなくなる完全実施は4月29日からスタートすることが確定した。

金子一義国土交通相が13日午前、同省内で記者団に明らかにした。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000066-jij-pol



というわけで、ヤフーニュースから。

これ、ゴールデンウィーク、普段以上にすごい渋滞になるのが目に見えているような気が・・・
まあ、それはいいとして、これからお車でお出かけで、高速を利用するときは、ETCが必須、と。


ETC車載器は、首都高カードの申込で格安で手に入ります。
結局、ETC車載器は無料でも、設置にお金がかかったり、結局いくらなの?ってサービスが増えておりますので、ご注意を。

自分で設置できる方は、ETC車載器があればいいと思うけど、「あんまりそういう機械系は・・・」って方は、専門家にお願いしたほうが安心かと・・・

その他、これらのカードもチャックはしてみてください。

・車載器が0円に!ドライバーズカード
・車載器とセットアップで、4800円!プレミアムドライバーズカード


・・・でも、こうやって、ETCを普及させるってことは、
絶対高速道路は無料にならないんでしょうね。

民主党がマニフェストで、高速道路無料っていうのを入れているようですが、どうなんでしょ。。。
ETCの普及も、道路公団の天下り先の資金になるって話もちらほら・・・



まあ、話が拡散しそうなので・・・

とりあえず、ETCはこれから必須ってことで。
最近のレンタカーはだいたいついてますよね。

レンタカー族用のETCカード紹介も今度しますね。



4800円でETC車載器購入〜セットアップまでOK!首都高も割引に