ブログネタ
ANA AMEX | ANA アメックス に参加中!
えっと、先日のブログ、「ANAマイラーはこの2枚のクレジットカードでマイレージを貯めろ!」にいただいたコメントをこちらに転載させていただきますね。



おがまんさんから、いただきました。



アメックスって使える店少なくないですか?
以前美女を連れたカップクの良い人が、レストランでアメックスを断られて真っ赤になって怒ってるのを見たことがあります。

それ以来「アメックスは使えない」ってイメージを持っていました。
でも噂ではJCBが使える店なら、使えるとか、使えないとか・・・
あと、アメックスは公共料金の支払いはポイント対象外っだったのではないでしょうか?
うーん、両方とも私の思い込みかもしれませんが・・・
でもフェイスはかっこいいですねwwwしばらく私も、申し込むか悩んでみます。





ありがとうございます。
確かに、このデザインはかっこいいです。
最近、ゴールドも欲しくなってきました(笑)


えっと、ブログ上でもコメントはさせていただいたのですが、補足を。
ちょっとネットでいろいろ調べてみました。

これは、ANA AMEXに限った話ではではなく、アメックス全部にいえることだと思います。









まず、JCBの件はおっしゃるように、AMEXと加盟店業務で提携をしています。
なので、基本的にはJCBが使えるお店では、AMEX も使えます。








ここで、ポイントなのは、「基本的」っていうこと。







JCBの加盟店なのだけれど、AMEX が使えないっていうパターンは2種類あります。
ひとつは、AMEXの提携をしていない加盟店が一部あるっていうシステム的な問題。

一部っていうのが、どれくらいなのかわかりませんけど、まあこれはどうしようもないですよね。
詳しいことはわかりませんけど、契約の関係なんでしょう。











で、もうひとつが、












これが問題だと思うんですが、
















































「店員が、AMEXを使えないと思い込んでいる!!」



っていう人的なエラー。








えっ?って感じですが、店員さんがアメックスを知らない、もしくはJCBとの提携を知らないっていうことはあるのだと思います。


だから、もしアメックスを使えないと店員に言われてしまった場合、その店がJCBは使えるお店だったら、一度CAT端末(←クラジットカードを通す機械)に通してもらうだけ、お願いしてみるべきだと思います。


で、それでOKな場合があります。
まあ、使えないときは、エラーになりますし・・・






それで、決済のレシートには「JCB」と印字される、と。
これが、JCB と提携をしているっていうことですね。












その「以前美女を連れたカップクの良い人」が怒っていたお店が、本当に使えないか、それとも店員さんの勘違いなのかはわかりませんけど、怒らなくてもいいのにねぇ。。。


まあ、アメックスが使えないところもあるっていうくらいってことで、
使えません、って言われたら、サブカードを用意しておくってことで。


以前も書きましたけど、楽天カードとか、NTTカード とか年会費無料のカードも一緒に持って、アメックスが使えないってときに備えましょう。

その際は、JCBではなくて、VISA/マスターのどちらか、っていうのがいいかな?









ボクの場合は、JALカードがVISAだから、それをサブカードにすればOKってことです。




























で、公共料金の件も調べてみました!
あのよーく調べてみると、けっこう使えますよ。


ただ、ポイントが通常100円=1ポイントが、200円=1ポイントになります。




■  ポイント加算対象外の加盟店、100円=1ポイントとして換算されない加盟店
(↑ アメックスの公式サイトです)

















で、 アメックスカードの公式サイトを見て、ちょっとビビリました。
っていうか、これで一気にマイルが貯まる、って。


このANA AMEXカードのページにはない情報。でも、陸マイラーは絶対に注目すべきこと
































それは







































また明日に引っ張る?

















































・・・そしたら、怒りますよね?




すいません、ひっぱり過ぎで。














えっと、

モバイルSuica へのチャージが通常のポイント対象です!





ほら。これ



















Edyチャージは、対象外で、期間限定で半年間は200円=1マイル。
でも、Suicaについては何の記載もないし、はっきりと







 さらに「モバイルSuica」「SMART ICOCA」へのチャージで、
 メンバーシップ・リワードのポイントも効率的に貯まります。









って書いてあります。





今や、モバイルSuicaって、電車代金だけじゃなくて、コンビニとか、駅ビルとか、喫茶店とか、いろんなところで使えますよね?

駅ビルの中の飲み屋さんや、レストランでも使えますから!









ってことは、



「Suica」が使える=「アメックスが使える」

っていうことですね。






あと、ANA AMEXカードの入会後の3ヵ月間ポイント2倍も、Edyは対象外ですが、
SuicaはOKっていうことでしょう!

Edyはダメって書いてますけど、他は何もないし・・・・


















これで一気に使い勝手があがりましたね!
少なくともボクにとっては、超ラッキーです。











・・・正直これを書いて広がっちゃうと、SuicaチャージNGに改悪になるのかな、とも思ったんですが、まあ、公式サイトに書いてあることだし、こういうのは読者のみなさんとは共有しないとだと思うので!






ただ、改悪リスクは含んでいるところだと思います。
あとから、「Suicaはダメだよー」っていうルール変更もありそうじゃないですか?




なので、モバイルSuicaユーザーさんのANA アメックス検討中の方は、お早めに、っていうか、改悪になるかもしれないから、その前に申込んでおくことをオススメします。


モバイルSuicaがポイント対象外、またポイント倍付の対象外になると痛いですからね!




ってわけで、 お申し込みはこちらから






あっ、ゴールドカードも同じことですよ、きっと。












ねっ?





でも、こんだけ溺愛してて、落ちたら泣くなぁ。。。。(涙)



>アメリカン・エキスプレス
>◎ 深町の深い深い愛情をANA AMEXに伝えたい!(笑)