ブログネタ
楽天トラベル に参加中!
楽天トラベルの不正で逮捕者が出ましたね。
ボクも旅行に行くときも、行かないときも、気分転換に楽天トラベルを見てますけど・・・

asahi.com より。


大手旅行サイト「楽天トラベル」のポイントを得る目的で、うその予約をしてホテルの業務を妨害したとして、警視庁は、ともに住所不定、無職の村中健(28)と小原健作(27)の両容疑者を偽計業務妨害の疑いで逮捕したと7日、発表した。同庁は、2人が今年2月から同サイトを通じて全国のホテル約1600軒の計約2万8千部屋を予約し、ポイントを不正に得ていたとみて調べている。



手口は簡単で、楽天トラベルからウソの予約をして、ポイントだけを稼ぐ、と。

楽天トラベルのポイントって、1%ですよね?
ってことは、28,000部屋ってことは、1部屋1万円の宿泊代金として、

1部屋1万円に予約すると、100ポイント

それを28,000部屋だから

100ポイント × 28,000 だから 2,800,000ポイント。




280万ポイント!




すごいなぁ、これ。




ただ、これはもう楽天トラベル側でも対策しているようで、




代金の1%がポイントとして付き、1ポイントで1円が使える仕組み。当時、同サイトは予約しただけでポイントが得られたという。楽天トラベルは「現在はシステムを改良し、ポイントの不正取得はできない」としている。



ってわけで、もう大丈夫みたい。


でも、これってすごいですよね。楽天ポイントさえあれば、生活ができてしまう。
まあ、マイルなども電子マネーに交換できるから、同じことですよね。



ポイント・マイルって本当にお金ってことなんですねー

ってことを思うANAアメックスの会のマイラー 深町でした。



アメリカン・エキスプレス
◎ 発行から3ヵ月はポイント2倍!ANAアメックスカード


▼ ゴールドはポイント3倍です