2016年にSPGがマリオットに買収されて、そのうちプログラム統合をしますよー
っていう予告通りに、2018年8月1日から新プログラムが始まります。

厳密には、2019年から正式運用開始で、2018年はある意味ではハイブリット的な
運用になってっていうのが個人的な感想ですね。

たぶん、SPG側からまとめたほうがわかりやすいと思うので、
公式サイトを参考に変更点をまとめますね。







1 スターポイントがポイントへと変換

SPGポイントは自動的に3倍されて、ポイントになります。
これについては、現段階でもマリオットで利用するときには、3倍で移行できていたので、
マリオット側のプログラムに合わせる形ですかね。
SPGユーザー的な損はないですねー



2 アカウントを1つに統合

それぞれ持っていたアウアントがひとつに統合されます。
当然ながら、ポイントもですし、宿泊実績も統合されます。



3 新しいエリート会員資格とその特典

ここが一番の注目ポイントだと思うのですが、ほぼ事前のリーク情報通りでしたね。


シルバーエリート
ゴールドエリート
プラチナエリート
プラチナプレミアエリート
プラチナプレミアエリート アンバサダー


に分かれる、と。
で、いわゆるラウンジOK、朝食無料はプラチナエリートから。

SPGのプラチナプリファードゲストが、プラチナエリートに。
ゴールドプリファードゲストは、ゴールドエリートに、と。


で、SPGアメックスユーザーは、SPG側から見ると、ゴールドだけど、
ステータスマッチしたマリオット側から見ると、プラチナエリートになるけど、
これはどうなるの?問題は、まだ解決してないみたいですね。

まあ、常識的に考えてゴールドでしょうけど・・・



4 特典交換の新たなチャンス

SPGとマリオット、それぞれに違っていたホテルカテゴリーが統一されます。
ホテルカテゴリー1〜7に分けられ、ピーク、オフピーク、カテゴリー8の
ポイント交換レートは2019年の初旬に導入。

ここは今後のホテルのカテゴリー分けに注目。

また、SPG自体の各エアラインのマイルへの交換も、現行レートを維持。
1.25%の還元率がキープされてます。



5 クレジットカードによるポイント獲得と特典

SPGアメックスについては、基本的に今まで通り。
個人的には、マリオットゴールドバブルが終わって、通常のモードに戻るだけなので、
本来の形に戻っていくんじゃないかな、とは思いますがー






とりあえず、ざっとのまとめでした〜




 ・ SPGアメックスカード 深町からの紹介ページ

 ・ SPGアメックスカード お友達紹介プログラム 期間限定キャンペーン