陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    カテゴリ: JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    マイレージ・クレジットカード に参加中!
    ってわけで、GWの予定をそろそろみなさん考えるころでしょうか?
    深町の手持ちクレジットカードをまとめながら、2013年春の陸マイラー的なクレジットカード&マイルの傾向と対策を。


    さて、メルマガを書く前に、ツイッターで整理してから、まとめる、という手法を思いついて、ちょっと実践してます

      ・ 深町のツイッターアカウントはこちら。フォロー・ミー!

    というか、ANAアメックスの券面を使うの、そろそろやめようかな。
    まあ、それはいいや。



    えっと、まずメインカードとして利用しているのは、とりあえず
    スカイトラベラーカード。

     ★ 年会費以上にお得なスカイトラベラーカードのキャンペーン


    利用額に応じた、今のキャンペーンの対象に残念ながらボクはなってませんが、
    好きなときに、JALでも、ANAでも、外資系のマイルでも、ポイントが
    マイルになるっていうことで、母艦的なポイントとして、貯めてます。



    で、ANA系のメインは、ANAアメックス



    定番カード的に持ってしまってますね。
    スカイトラベラーと重複している部分もあるので、
    更新のタイミングでどうにかしようと思案中。。。

    ・・・でも、このデザインはやっぱり好きなんですよね。
    あっ、今から申し込む人は、キンドルがもらえるキャンペーンがいいかも。

     ★ キンドルプレゼントキャンペーン(ANAアメックス)




    ソラチカカードはオートチャージのパスモとして利用。
    それ以外では使ったことがないかも。

    ANAカード入会キャンペーンが開催しているうちがオススメ。

     → オートチャージ専用?ソラチカカード






    デルタアメックスは、完全にLCCの搭乗券を、JTBの旅行券に交換するための、
    シルバーメダリオン維持のために持ってる感じですね

    それでも、年会費のもとは取れる。

     ★ デルタアメックスカードは、シルバーメダリオン維持のため






    んでんで、定番の楽天カード

    最近CMが激しいですけど、楽天のポンカンキャンペーン用ですね。
    あとは、ネット系の少額年会費の支払いに設定してます。

    なんだかんだで、年会費が無料なので、解約する予定もなし。
    デザインがダサいので、メインで利用するつもりもなし。

    あくまで非常用カードですね。

     ★ 72時間限定の8,000ポイントプレゼントキャンペーン中










    で終わり、と思ってたけど、忘れてました、サブカード。




    JALカードですよ。

    ボクはJALの修業をして、上級会員資格を持っているので、このカードは
    サブカード的に利用してます。

    他のカードと分散してしまう部分もややありますが、
    それでも持ち続けないと、上級会員が維持できないから


     ★ CMも頻繁に流れる、あのクレジットカード。JALカード





    まあ、いろいろカード増えましたねー
    これって、効率的なクレジットカードの持ち方だと、個人的には思っております、ハイ。

    でも、まっ、今から申し込むなら、スカイトラベラーカードで、キャンペーンをガンガン攻略しますね。



    ★ 深町の注目はこのカード!スカイトラベラーカード

    ★ 深町による徹底解説 | スカイトラベラーカードは、今、申し込め!



    ★ スカイトラベラープレミアカードのキャンペーン




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー に参加中!
    connoisseurさんよりいただいたコメントです。
    こちらのブログのコメント欄より。

    一部、抜粋して紹介&回答させていただきますね。

     JGC会員でありながらANAやデルタのマイルにも触手を伸ばされているのはなぜでしょう?



    えっと、一応深町の陸マイラー的なスペックをまとめますと、

    ■ JAL → JGC(JALの上級会員、いわゆる修行をしましたw)

    JALカードを申し込んで、一定回数以上の搭乗をすることで、
    上級会員になれますよ。(搭乗してから、JALカードでも可)


    ■ ANA → ANAアメックスカード利用+
    ↑このカードのまわし者であることはみなさんご存じのとおり(笑)


    ■ デルタ → デルタアメックスカード
    デルタ×アメックスの新カードもチェック申込済み。


    かんたんにまとめると、こんな感じで、なんでJALが上級会員になっているのに、
    他のマイルカードも持っているか、って話ですよね?

    えっと、そもそもJALを貯めようと思ったのは、沖縄の離島への直行便が
    あるからなんですよね。
    JTAの路線だと思いますが、羽田―石垣島 羽田―宮古島 羽田―久米島 など
    その路線を特典航空券で利用しようと思ったのがきっかけ。

    ANAの場合は、直行はなく、どうしても那覇を経由してしまいますから。


    ただ、ボクがマイルを貯めはじめて、かつメルマガやブログをはじめた頃って、
    いろんなクレジットカードの組み合わせや、利用方法などがあったじゃないですか?

    このカードはこうやって使って、これはここの場所で・・・みたいな。

    その中で還元率のいいカードを選んでいくと、JALもANAも関係なく貯まってました。
    あと、デルタは旧ノースウェスト時代から、ニッポンのソラキャンペーンが
    あって、JGC修行のときの航空券をぶっ込んだのがはじまりかな?確か


    長くなりましたが、ご質問の回答、なんでいろんなマイルを貯めてるのか、
    っていうのは、流れで・・・って感じですよね。。。(笑)

    答えになっておらず、すいません。。。



     深町さんはどのように特典利用されているのですか?



    特典に限らず、基本的に国内派なので、まあ、ふと思いついて、
    どこかに行く時に使うかな?
    あとは、友達と旅行に行くときなどに、おともでマイル のマイルの人 になったり。。


    ただ、去年の東日本大震災のときにすべてのマイルは寄付したので、
    1年分のマイルしか貯まってないから、特典利用もないかな?
    義援マイルの際に、ご協力いただいた皆様に改めて感謝です)


    少しずつ貯まってきたので、どこかで使わないと。
    春くらいに沖縄に行ってもいいなぁ。。。

    あとは、飛行機は使わないかもしれないけど、東北も訪ねてみたいですね。



    ・・・関係ない回答になっちゃった。すいません。



    デルタAXを取得されたのはJTBの旅行券に替えるためとのことでしたが、(略)
    JTB旅行券獲得後はどのように使おうと考えていますか?


    デルタアメックスは、JTB旅行券分に変える分しか、利用しませんね。
    そもそもデルタに搭乗したこともないし、予定もないです。

    正直、来年度(4月から)もこのニッポンのソラのキャンペーンと、
    JTB旅行券の交換が維持されるか不明ですが、
    ニッポンのソラのキャンペーンで貯めたマイル分 と
    デルタアメックスのカード利用やキャンペーンのマイルが3万マイル程度に
    収まるようにしか、デルタアメックスカードも利用するつもりもないので。

    だから、まあ年会費分は特典で補ってる、って感じですね。


    そもそも、デルタを実際に搭乗して、利用するならば、ゴールドを
    申し込むべきですしね。。。
    ゴールドメダリオンの資格は、かなり使えるみたいで、評判もよさげ。

    → デルタアメックスゴールド



    って感じでしょうか。。。
    そもそもボクが国内派で、海外は正直そんなに行かないんで・・・

    まあ、半分くらいはマイルを貯めるのが趣味になってますけど。。。(笑)



     ★ ≪新登場≫ デルタ×アメックスカード ←深町申し込み済み

     ★ ≪新登場≫ デルタ×アメックスカード ←実はゴールドが人気


    これから、ANAアメックス申込をする方は、月内に!年会費&移行手数料があがります!

     ▼ 申し込みは月内に!?≪最大14,000マイル相当≫ ANA アメックスカード

    ★ ANA旅行積立プランについてはこちら≪公式≫

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ANA AMEX | ANA アメックス に参加中!
    さて、陸マイラーの皆さまも大注目のANAアメックスの新キャンペーン。
    とりあえず、今までよりもお得ってことはお伝えしましたが、具体的なところの詳細説明を。

    まずは、公式サイトをよく見て下さいねー




    入会特典は4つあります。

    最初のふたつは、無条件でもらえる入会ボーナス。

    入会1000マイルおよび入会1000ポイントについては、そのままですね。
    合計2,000マイル相当。

    一応、復習しておきますと、1000ポイント=1000マイルで交換できますので。

    まあ、ポイントとマイルが混在しているので、サイトでは、「相当」って表現を使ってますけどね。



    で、注目なのは、ポイント最大5倍の利用額に応じたキャンペーン。

    入会後1ヵ月間で、利用額10万円まではポイント2倍。
    10万円から30万円まででポイント5倍っていうキャンペーン。

    つまり、10万円利用した場合は、
    通常1,000ポイント + ボーナス1,000ポイント =2,000ポイント がもらます、と。


    30万円利用した場合は、10万円までの利用分は2,000ポイントあるから、

    30万円分までの利用分(実質20万円分)になり、
    通常2,000ポイント + ボーナス8,000ポイント =10,000ポイント

    合計12,000ポイント=マイル相当。



    あと、最後のひとつは前回からに引き続き、携帯電話などの公共料金の切り替えで、最大15,000ポイントにボーナス。

    んでんで、合計すると、29,000マイル相当、になるということですね。






    8月末までのキャンペーンは、ポイント○倍がなかったので、こちらのほうが、その分だけ、かなりでかいですけど、お得です。

    で、そのポイント倍付について、たんぽぽさんからいただいた質問を。

    さっそく入会しょうと思いるのですが、ひとつ、教えてください。
    ご利用特典30万円まで(ゴールドだと50万円かな)をフル活用したいけど、1ヶ月でそこまで届かない・・・なんて場合、ギフトカードなどを購入してフル活用したりなんて可能でしょうか?


    えっと、アメックスに限らずクレジットカードでの金券購入は、あまりオススメできません。
    ポイントがつかないケースも多いですし、いわゆるクレヒス的にもあまりよくないです。
    アメックスは特にそのあたりについては、厳しい、という話も聞きます。

    なので、金券・ギフトカードは考えずに、30万円を使う予定を組んでから、ですかね。
    旅行とか、家電とか、家具とか、そのあたりの高額な出費を買うと決めてから、申し込むのが賢い選択かと・・

    せいぜいモバイルSuicaのチャージ分くらいですかね。
    上限2万円分ですが、公共料金のキャンペーン対象ですから、そちらの攻略も兼ねてー



    ってわけで、今回は申込のチャンスだと思いますので、検討中の方はこの機会に!



     ★ 新キャンペーンがグッパワーアップ!我らがANAアメックスカード

    ANA AMEX カード
    ≪29,000マイル相当≫ ANA アメックスカード

    ★ ≪58,000マイル相当≫ ANA アメックスゴールドカード

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    前号のアメックスの使えない場所があることについてもっちさんより、ブログにコメントをいただきました。

    コメントの返事でごちゃっとなっててすいません。

     ここのコメント欄とコメントだけとり出して、記事にもしてます。


    深町さん

    私が使えなかったのは主に通販関係が多いですかね

    まず実際の店舗でいうと、サンクスが使えなかったです
    まあ、ここはEdy使えばいいんでしょうけどね

    あとソニー生命の保険で一気に…と思ったのですが、
    主要三社しか使えませんでした

    通販の主要三社しか使えないのは結構多いですね
    デジカメオンラインのセールで買おうと思ったのですが、
    主要三社だけでアメックスが対応してないので
    買うのやめました。

    あとダイナースまで使えるのに…っていうのは
    ヤマダとかジョーシンのWebです。

    ジョーシンで3DS売ってたので買おうと思ったのに、
    アメックスだけ対応してないので、泣く泣くあきらめました。

    まあ、今日コストコに行ってみたら、意外にも売ってたんで、買ってしまいました
    コストコはコストコカードとアメックスしか対応してないので、
    そこはちょっと優越感ありますけどね

    でも、私の生活(ネット通販率が多い)では、コストコ以外では結構使いづらい感じです。



    教えていただいてありがとうございます。

    サークルKサンクスは、確かにアメックスは使えないみたいですね。
    でも、Edyって手もあるし、モバイル Suicaもあるので、そのあたりは臨機応変に。


    あと、ネット通販系はおっしゃるように、アメックスは使えないところもあるようです。
    比較的小さい規模のネットショップだと、アメックスやダイナースは
    お店側の審査も厳しかったり、手数料も高いという話は聞いたことがあります。


    そかそか、ボクはたぶん、ネットの買い物って、ほとんどAmazonか、楽天市場で済ませているんですよ。

    もちろん、その2つはアメックスは利用できます。

    だから、たぶんそういうアメックスが使えないところに、あまり出会わずにいるのかな?



    まあ、やっぱりクレジットカードはメインの1枚に絞らずに
    2枚持ち、3枚持ちしておこうってことですかね?



    ボクの場合は、こんな感じ。


    ◎ ANAアメックスカード ← もちろんメインカード

    ○ JALカード(DC) ← サブカード、アメックスNGならこれ

    △ 楽天カード ← ほぼ利用なしだが、楽天市場のポイントキャンペーン用


    ANAアメックスカードを持ってから、1年半くらいこのカード構成ですね。
    JALマイルに興味がなければ、楽天カードがサブでもいいと思います。

    年会費無料なので、そのあたりは安心して持てると思いますよー






    さて、もうちょっとアメックスの使える、使えない問題は続きます。。。


    あっ、ANAアメックスゴールドカードの話、書いてなかったな・・・
    キャンペーンがすごいのに。。。








    ★ ANAアメックスは新キャンペーンがオトクに!

    ANA AMEX カード
    ≪17,500マイル相当≫ ANA アメックスカード


    ★ ≪37,000マイル相当≫ ANA アメックスゴールドカード

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    マイレージ に参加中!
    えっと、ANAアメックスカードのゴールドの件に関して、こまたろうさんからコメントをいただきました。

    いつもありがとうございます。


    おめでとうございますなのか残念でした…なのかビミョーですが、流石深町さま ゴールド取得もさらっと通過されて、羨ましい限りです。
    ご無沙汰しておりますこまたろうです(笑)

    プロパーは二枚持ちならぬ全種類持ち!!も可能みたいですが、マイルを貯める関係なんですかねぇ…ANAAMEXの場合は。

    キャンペーンに関しては比較的条件が厳しいのがAMEXの特徴ですので、切り替えはまず対象外(^-^;
    これからどうなさるのかゆっくり検討されては・・・と思います。


    正直ANAAMEX ゴールドのキャンペーンはひかれているのですが、JALも使いたいし、出来ればプロパー プラチナ欲しいし(笑)深町さまのブログを読みながら相変わらず優柔不断なプロパー グリーン持ちです(*^^*)





    ありがとうございます。

    ゴールドはたぶん、半年間使ったっていう実績じゃないですかね?
    いきなり申し込んだら、たぶんダメだったと思います。


    でも・・・



    どうするか、ものすごく検討してます・・・
    まだANAアメックスカードを申し込んでいない方が、うらやましいです。

    この10倍キャンペーン、参加したかった・・・



    アメックスがキャンペーンが厳しいというのは、初耳です。
    なんだかいろいろな意味で、外人さんカードは特徴的ですねー

    アメックスプラチナは魅力的ですよね。

    そかそか、プラチナを狙うのならば、プロパーのラインで育てないとダメなわけですよねー

    グリーンカードもかっこいいですよね、確かに・・・


     ★ アメックスプロパーのグリーンカードはこんな券面


    うーん、難しい。。。

    マイル至上主義なボクは、ANAアメックスを迷わず選んでますが、そういうのもありですよね・・・


    っていう、グチな更新ですいません。。。


    あの、いろいろ言ってますけど、新規で申し込みをするならば、ANAアメックスゴールドは非常に素晴らしいカードであることは間違えいないので!


    ゴールドカードのキャンペーン、新規の方は、何の問題もなく対象です。
    これから申し込む方は、ぜひぜひANAアメックスゴールドカードがオススメですよ!



    ANA AMEX ゴールド
    【還元率 10%】ANA アメックスゴールドカードの最強キャンペーン

    ▼ みんなに大人気のANA アメックスカードの申込みはこちらで

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ANA AMEX | ANA アメックス に参加中!
    今日までの入会申込みであれば、ANAアメックスカードからのチャージがポイント対象。
    これ、かなーり大きいので、申込みは今日中に!!




    このブログの読者さんはほとんどがマイラーさんでしょうし、ANAアメックスカードユーザーさんも多いでしょうし・・・



    ってわけで、ANAマイルを貯めるための、ANAカードの話。
    何度目なんだろう・・・

    まず、今、ANAカードは特別入会キャンペーン中です。
    これは、ANAカード全体の話ですので、アメックスに限りません。

    詳細は、公式ページで。


    さて、その中で、なぜANAアメリカンエキスプレスカードがもっとも優れているか、っていうお話を。


    6月請求分から、JALカード(DC)からの電子マネー、モバイルSuica・Edyへのチャージがポイント対象外になります。
    最後の砦がついに消える・・・

    で、電子マネー(モバイルSuica・Edy)へのチャージに、マイラー向けカードの中でポイントが両方とも唯一付くのは、ANAアメックスカードだけ。

    しかも、入会キャンペーンと絡めれば、かなーりのマイルを貯めることができます。




    ただし、ANAアメックスカードからEdyへのチャージにポイントがつくのは、4月7日までの申込み者のみ!

    4月7日までに申込みをして、発行されれば、そこから半年間限定ではありますが、Edyへのチャージにポイントが付きます!!


    この境目、かなり大きいですよ。
    なので、まだANAアメリカンエキスプレスカードを申込んでいないっていう方が、いらっしゃるなら、今がガツっとマイルを貯める最後のチャンス!!!







    ・・・以下、毎度の再掲ですが、ボクのこのカードへの愛情を!!!



    まずそもそもの話ですが、この数年でクレジットカード業界は激変してます。

    少し前まで、マイル貯めるなら、○○カードと○○カードの組み合わせで、××で買い物をして、EDYは・・・ みたいな情報が飛び交ってました。

    まあ、その流れでボクもメルマガとか、ブログをはじめて、情報をまとめて、いろいろな方に、教えていただきながら、マイルを貯めさせてもらってました。






    でも、ずいぶんかわりましたよね。
    どのカードも改悪、改悪。

    どんどんダメになっていくばかり・・・




    で、昨年の夏には、ついにスマイルパーソナルカードも改悪になり、飛びぬけてお得なクレジットカードっていうのはもうなくて、それぞれ皆さんのライフスタイルに合わせたクレジットカード選びっていうのが
    重要になっています。



    ってところで、ボクを含めた陸マイラー、クレジットカードでマイルを貯めるのって、行きつくところはJALカード、ANAカードになるしかありません。

    あっ、もちろん、海外旅行に頻繁に行く方は、外資系マイルのクレジットカードでもいいですけど・・・




    マイルをどんなに貯めても、そもそもの航空会社のマイレージプログラムがダメになっては元も子もありません。
    まあ、国が支援するでしょうし、可能性は低いと思いますが、ちょっとJALに不信感を持っておりました。



    でも、JALがダメならANAかぁ、、、ってなるんですが、ANAカードが、なんだか自分的にグッと来ないんですよね。
    頭の中では、マイペりぼで使うのがしみ込んでいて・・・






    ・・・マイペりぼって懐かしいですね。
    もう何年前の話だろう。。。










    で、どうしようかなーって思っていたところで現れたのが、ANAアメリカンエキスプレスカードです。










    キターーーーっていうのは、まさにこのこと!
    タイミング的には、ばっちりでしたね。




    ANA提携カードなので、改悪のリスクはほぼないと思います。
    ANAアメリカンエキスプレスカードが改悪されたら、もうそれは仕方がないって思いますよ。


    アメックスブランドなのに、5,250円の年会費で、まだ発行されて間もないので、ユーザーも少ないので、希少価値もあり。

    還元率も、100円=1マイル なので、1%

    また入会3ヶ月で、50万円利用で最大16,000マイル。
    これって、還元率にして、3%を超えています。

    また、ラウンジも同行者も無料。
    同行者も無料になるカードって、ゴールドカードの中でもごく一部。

    これだけの価値のあるカードって、今までにないわけです。


    このあたりは、公式サイトにも書いてるキャンペーンやスペックです。









    あとは、アメリカンエキスプレス全体の話で、公式サイトには書いてないキャンペーンを紹介。

    それが、公共料金等の支払い切り替えキャンペーン。
    さっと攻略すると、10,000マイル以上が、さっと貯めることができます。



    キャンペーン名は




    【ポイント・キャンペーン】 日々のお支払いもアメリカン・エキスプレスのカードで








    でいいのかな?アメリカンエキスプレスの公式ページには記載があります。


    2010年6月30日(水)までに、電子マネーや公共料金や電話料金、プロパイダ料金などの
    支払いをアメリカンエキスプレスに指定する。

    で、手続き後半年以内に、一定金額を利用すると、支払い先1社あたり1,500〜2,000ポイント(=1,500〜2,000マイル)プレゼントされます。

    具体的には、


    【電子マネー】
    ・モバイルSuica、Edyへそれぞれ1万円以上の利用で、それぞれ2,000ポイント

    【携帯電話会社】
    ・NTTドコモ、SoftBank、au、イー・モバイル、ウィルコムは、
     1万円以上の利用で、2,000ポイント

    【ETCカード】
    ・利用合計金額が10,000円(税込)以上で、1,500ポイント


    【公共料金】
    東京電力、関西電力、中部電力、北海道電力、中国電力、沖縄電力、東京ガス、
    北海道ガス、広島ガス、武蔵野市水道部
    → 1社あたり1万円以上の利用で、1,500ポイント


    【固定電話会社】
    NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、KDDI、ソフトバンクテレコム
    → 1社あたり1万円以上の利用で、1,500ポイント

    【インターネット・プロバイダ】
    Yahoo!BB、@nifty、OCN、ODN、au one net、AOL、BIGLOBE、So-net、ぷらら
    → 1社あたり1万円以上の利用で、1,500ポイント





    上記の支払いをANAアメリカンエキスプレスカードに切り替えをし、1万円以上支払いをすれば、ボーナスポイント。

    これ、1社あたりですので、たとえば、電子マネーは、モバイルSuica、Edyを両方攻略すれば、4,000ポイント(=4,000マイル)です。

    などなど、このキャンペーンだけで、かなりのボーナスマイルを稼げます。






    これは、ANAアメリカンエキスプレスカードだけではなく、アメックスプロパーも含めたキャンペーンです。

    ただ、プロパーは年会費12,600円。

    ANAアメリカンエキスプレスカードは、年会費5,250円



    もちろん、サービス内容は異なりますが、アメックスブランドのカードが通常の半額以下で持てるのも大きな魅力です。








    キャンペーンについては、このくらいでいいかな?
    はっきりいって、キャンペーンだけでも元は取れます、このカード。

    今までのどんなカードよりも破壊力があるクレジットカードの入会キャンペーンです。
    たぶん、ANAとアメックスが組んだから、これだけのことができたんでしょう。





    ★ 史上最強のクレジットカードキャンペーンはこちらから
    → 





    ANAアメリカンエキスプレスカードのサービス概要





    で、付帯保険で気になる旅行傷害保険は、最高3,000万円。


    大きいのは、国内外の空港ラウンジが「ご同伴の方1名さまとともに無料」です!

    けっこうこれって重要で、空港ラウンジを使えても、会員本人だけで、同行者は1000円です、ってよくあるじゃないですか。

    2名での旅行や出張のときに、自分だけラウンジ入るわけにもいかないし、かといって、1000円を払ってもらうのも恐縮だし、、、っていう悩みもありません!


    年会費が5,250円と割安ですが、そこはアメックスブランド。
    アメックスクオリティは保たれています。







    話はそれますが、この流れって、アメリカンエキスプレスの戦略の変更なのかな、
    と思ってます。




    年会費が安くて、ANAと組んだってことで、アメックスユーザーさんも
    どんどん増えていくと思います。

    きっとアメックスも高所得者狙いで行くのも限界がきて、広くユーザーを集めに
    きたのかな、とも思いますが、人が多く集まることで、サービスは低下して
    欲しくないな、と思います。


    まだボクも持てるかどうかはわからないので、なんともですけど、
    一応、クレジットカードに関心のある人たちにとっての憧れですからね。

    カード所有者のすそ野を広げる、という話になっていくんでしょ。





    あっ、あとアメックスだから、使えないっていう話。
    少なくともボクがこれまで使った限りは、そんなことはありません。

    というのも、アメックスはJCBと提携をしているので、
    JCBが使えるお店のほとんどでアメリカンエキスプレスは利用できます。
    (ごく一部は例外あり)



    これまでで、アメックスが使えなかったのって、2〜3店舗くらいですかね?
    そのくらいなら、全然問題ないと思える範囲です。




    ★ ANAアメリカンエキスプレスカードの詳細を確認する









    ANAアメリカンエキスプレスカードの申し込み時の注意




    これで、ANAアメリカンエキスプレスカードのお得さについては、語り作りました。
    あとは、申込みや利用時、届いてからの注意事項を。









    ANA アメリカンエキスプレスカードの申込みの際に、ANAマイラーの場合は、ポイント移行コースの申込みが必須です。

    ただし、入会時にポイント移行コースに申し込む必要はありません。






    公式サイトには、




    ※ANAアメリカン・エキスプレス・カードからのポイント移行には、「ポイント移行コース」(参加費5,250円(内消費税250円)/年間、自動更新)への登録が必要です。
    ※お支払いいただいた参加費は、ポイント移行の有無にかかわらず返金いたしません。
    ※「ポイント移行コース」にご登録されない場合、獲得したポイントの有効期限は、翌々プログラム年度末日までとなります。
    ※ ポイントは会員資格を喪失した場合、無効となります。





    えっと、これを読んでボクは無条件に、申込み時にポイントコースに登録してしまったんですが、よくよく考えれば、これは節約できるお金じゃないかな、と思ってます。

    登録されない場合は、ポイントの有効期限が、翌々プログラム年度末日 ってことは、最長で3年ってことですよね?

    ってことは、この「ポイント移行コース」(参加費5,250円)は、3年に1度払えばいいってことになりますね。
    3年間まともに払えば、15,750円のものが、1年分の5,250円でいいと。


    だから、入会の手間はありますが、5,250円÷3 で実質1,750円のポイント費でいいわけです。

    で、3年後に貯まったポイントを全部マイルにして、「ポイント移行コース」は解約。




    ・・・ってことを繰り返せば可。
    まあ、マイルが必要なときに申し込めばいいので、少なくとも、最初から申し込みをする必要はまったくありません!


    これから入会されるって方は、ポイント移行コースは入会せずに、年会費を節約しましょう!

    ボクはすでに申し込みをしてしまい、かつ手数料を取られてしまったので・・・(涙)



    詳しくはこちら
















    んで、審査は2〜3週間程度の時間がかかるようです。
    無事届いたら、すぐにやるべき4つのことがあります。



    ANAアメリカンエキスプレスカードが届いたら確認すること




    サポートに電話をして、4つのことを確認ならびに申請して下さい。

    調べるのもめんどくさいと思うので、番号は 0120-020120 ですね。HPに普通に載ってる番号だから、書いても問題ないですよね。。。

    ちなみに、サポートの電話受付が、平日の9:00〜17:00(土日祝休)なので、ご注意ください。


    1 枠の確認

    アメリカンエキスプレスは、カードが届いても利用可能額の記載がありません。
    自分が月にいくら、アメックスを使えるのかわからないのは不便ですよね。

    ただ、書いてなくても枠がないわけではなく、サポートに電話をすると教えてくれます。
    一応、年収の20〜25分の1が目安ですが、深町みたいになぜか大きな枠(100万円)を
    もらえることもあるようで、報告いただきました。

    アメックスは利用に応じて枠が育つようです。
    ですから、最初は小さい枠から育てていくイメージですかね。

    もし利用枠以上の買い物をする予定がある場合は、臨時増枠にも応じてくれるようなので、
    それもサポートに相談を。


    2 公共料金などの支払い切り替えでポイントキャンペーン(6/30まで)


    たぶん、これまでのどんなクレジットカードのキャンペーンよりも
    バラマキキャンペーンです。

    例の公共料金の支払いの話です。



    これ、キャンペーン名がないんですが、公共料金などの支払い切り替えのポイント
    キャンペーンなんですが・・・といえば、オペレーターさんはわかってくれますよ。

    で、ネットからもキャンペーン登録できますが、電話でもOKとのことなので、
    ついでに申込みをしておきましょう。




    3 ETCカードの発行申請


    ETCカードの発行はネットからでもできますが、サポートセンターでも
    受け付けているので、ひとことETCカードの発行を、とお願いすればOKです。

    ちなみに、ETCカードは初年度年会費無料、2年目以降も1年に1回以上の利用が
    あれば年会費無料になるので、実質永久無料ですかね、使っている限りは。



    4 クイックペイの申込み

    えっと、これは電話受付のみです。

    アメックスでクイックペイを利用したい方は、電話で申込みをすると、
    後日詳細な書類が届きます。
    まだ、深町の手もとにはないんですが・・・

    クイックペイでの利用も、ポイント対象になりますよね、たぶん。
    なので、クイックペイが使える=アメックス利用可能ということになるので、
    利用範囲が広がっていいですねー






    とりあえず、電話で確認・申込みをするのは、この4つ。

    あっ、ちなみに、引き落とし口座などは、カードと一緒に送られてくる書面を送り返せばOKです。




    詳しくはこちら







    ANAアメリカンエキスプレスカードの上手な利用方法





    最後に、アメリカンエキスプレスの上手な使い方。
    アメリカンエキスプレスは、100円=1ポイントというポイントシステムですが、
    これは決済後とのポイントです。

    つまり、150円の決済を2回、合計300円の支払いを行った場合

     150円=1ポイント
     150円=1ポイント

    で、2ポイント(=2マイル)になります。

    まとめて、300円=3マイルにはなりません。



    なので、100円未満の支払いはすべて切り捨て。
    微々たる額かもしれませんが、それもうまく使うのが陸マイラー。

    この死にポイントをなくす方法として、電子マネー、特にモバイルSuicaを利用することが
    お得な攻略です。

    モバイルSuica に、ANAアメリカンエキスプレスカードからチャージをし、
    支払は基本的にモバイルSuicaを利用する。

    モバイルSuicaへのチャージは、通常の利用と同じく、100円=1ポイントで
    加算されます。



    モバイルSuicaは、首都圏であれば、JR・地下鉄・バスなどの交通機関はもちろん、
    ローソンでも使えますし、エキナカ、エキチカでも使えます。

    モバイルSuicaは、1,000円単位のチャージなので、1円のムダもなく、
    ポイントに含まれる形になります。

    モバイルSuicaのクレジットカード登録に、年間1,000円取られますが、
    十分元は取れますので!



    Edyの場合は、チャージが期間限定で、200円=1マイルですので、
    モバイルSuicaよりは落ちますんで、さほどオススメはしにくいですが、Edyの場合は、利用ごとに200円=1マイルなので、トータルで100円=1マイルになりますね。

    キャンペーンも別途ありますし・・・

    ※モバイルSuicaやEdyなど、電子マネーへのチャージはキャンペーン中ですよ。
    ※詳しくはこっちこっち









    ・・・ってわけで、ほぼANAアメリカンエキスプレスカードのすべてを語った気が・・・
    ANAアメリカンエキスプレスカードだけに熱が入りすぎました・・・・



    そうなんです!
    これだけのスペックのカードが出たってことで、ここ半年ほど深町は大騒ぎしていたのです。

    最近、読者になっていただいた方、わかっていただけましたでしょうか?


    で、これまで使ってみて、ほとんど苦痛もなく、マイルもどんどん貯まって・・
    ホントに今、一番ススメられるカードですよ。





    ご質問があれば、お気軽に!



    詳細はこちらから



    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、キャンペーン攻略で16,000マイル相当も


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月で 30,000マイル相当の獲得も

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    さて、3月になりましてANAアメックスカードのキャンペーンが変わっています。

    まずは、公式サイトをチェックしてみてください。

    ゴールドはこっち


    で、さて、ANAアメックスカードの新規キャンペーンの解説をしようと思ったんですが、まさ×2さんからタイミングよくメールをいただいたので、そちらをまず紹介させていただきます。

    まさ×2さん、いつもありがとうございます。

    ※リンク先等は追記させていただきました。


    3月となりまして、ANAアメックスの入会キャンペーン第2弾が紹介されていますね。

    ●平カード
    1)新規ANAカード入会マイル:1000マイル
    2)新規ANAアメックス入会ポイント:2000ポイント
    3)入会3ヶ月間は利用額計10万円ごとにボーナスポイント:1000ポイント
    (50万円まで)
    4)入会3ヶ月間は利用額計50万円でさらにボーナスポイント:3000ポイント

     → 公式サイト


    これを2月までのキャンペーンと比較すると、入会3ヶ月間の利用総額が50万円から80万円未満までの方は、3月からのキャンペーンの方が得ということに!?

    げげっ、私の場合、みごとにハマっている(泣)


    ちなみに、ゴールドカードはつぎのとおり

    ●ゴールドカード
    1)新規ANAカード入会マイル:2000マイル
    2)新規ANAアメックス入会ポイント:3000ポイント
    3)入会3ヶ月間は利用額計10万円ごとにボーナスポイント:3000ポイント
    (50万円まで)
    4)入会3ヶ月間は利用額計50万円でさらにボーナスポイント:5000ポイント

     → 公式サイト



    ゴールドは、入会3ヶ月間の利用総額が50万円から100万円未満までの方は、3月からのキャンペーンの方が得!?
    さらにゴールドの場合、10万円から50万円未満までの間でも、3月からの方が得な利用額が一部あります(汗)

    なんだか、年内に入会した会員の利用状況から導き出されたような設定だなぁ!?






    はい、ありがとうございます。

    これ、まさ×2さんからいただいた通り、50万円から80万円がひとつの分け目になってます。
    細かいところを補足させていただきますね。



    えっと、入会から50万円利用した場合、旧キャンペーンでの場合は、利用ポイントが2倍になるので、

    50万円 → 5,000ポイント が2倍で 10,000ポイント。



    新キャンペーンの場合は、

    50万円だと

    通常ポイント 5,000ポイント
    10万円ごとの利用で、1,000ポイントなので、×5で 5,000ポイント
    50万円ごとの利用で、3000ポイント

    合計で、13,000ポイント。


    つまり、50万円利用の場合は、3,000ポイント分だけ、新キャンペーンのほうがお得になっています。







    これが、100万円利用の場合


    旧キャンペーン 10,000×2倍=20,000ポイント
    新キャンペーン 通常ポイント10,000 + 5,000ポイント(10万円ごと、50万円まで)
     + 3,000ポイント(50万円ごと、上限50万円) = 16,000ポイント

    4,000ポイント、旧キャンペーンがお得。




    で、計算式を詰めていくと、50万円〜80万円のレンジであれば、まさ×2さんのおっしゃる通り、新キャンペーンのほうがお得です。

    一番効率がいいのは、50万円の利用予定の方が、今回のキャンペーンが一番オトクな還元率を得ることができる、と。





    なんかうまいキャンペーンですねー。

    でも、ANAアメックスカード欲しいけど、3カ月で150万円の利用なんてしないからキャンペーンをうまく攻略できないっていういう方、つまり3か月50万円利用者の方をターゲットにしてますね。


    ってわけで、50万円目標で利用したい方は、今回のキャンペーンで申し込んで下さい。
    もし2月に申し込んだ方、すいません、深町の予想はハズレました。。。

    もっとダメなキャンペーンになると思ってたんですが、、、すいません。。。





    ゴールドカードは追って明日にでも紹介を。


     ⇒  ANAアメリカンエキスプレスカードをどこよりも詳しく徹底解説!

    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、キャンペーン攻略で16,000マイル相当も


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月で 30,000マイル相当の獲得も

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ANA AMEX | ANA アメックス に参加中!
    ANAアメックスカードは、ポイントプログラムがいろいろとわかりにくいようで、ブログでコメント&メールをいただいております。

    えっと、有効期限の話、ですね
    KENさんからこちらのブログにコメントをいただきました。


    こんばんは♪
    本日、アメックスに電話して聞きました。

    深町さんのおっしゃる通り、ANAアメックスのポイントは、「一度でもアイテムと交換いただくと、通常3年間の有効期限が、無期限になります」には該当せず(該当するのはアメックスのみ)、ポイント無期限にするには有料の「ポイント移行コース」に入るしかないとのことでした。

    これは、本ブログに書かれている通りです。

    ということで、ANAマイルに交換しないのであれば、再来年の11月までこのまま・・・
    ポイント移行コース未加入・・・で行こうと思います。

    ANAアメックスのサイトではちょっと分かりにくいのですが、フリーコールの電話で、丁寧に教えてくれるので助かります。




    おっ、とりあえずボクのブログがあっていたようで、よかったです。

    まとめますと、「ポイント移行コース」は最初はとにかく申込みをしない。

    で、3年に1度、どこかのタイミングで入会をして、無期限にする or マイルに交換をする。

    そうすることで、参加費をうまく節約しましょ。。。
    ボクみたい勢いで申込みをしてしまった人は、1年後に解約をしませんとね・・・


     ★  ANA アメックスカードのマイル移行を詳しくチェックしましょ




    それにしても、アメックスカードはサポートの評判いいですね。
    ボクも何度か電話してますけど、いつもいつもサポートには関心してます。



     ⇒  ANAアメリカンエキスプレスカードをどこよりも詳しく徹底解説!

    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ANA AMEX | ANA アメックス に参加中!
    えっと、 こちらのブログ記事にコメントをいただきました。


    ちるさんより


    JALカード暦10数年のちると申します。
    オーストラリアに行く自分としては、カンタスが入っているワンワールドに加盟っていうのと、国内地方便が充実しているというのがJALカードを作ったきっかけです。

    ここ2,3ヶ月、JALカードを使うと、「JALカード大丈夫ですよね?」って本気で心配するレジの方に遭遇します。
    ここ1週間はほぼ毎日。JALカードの切替も考えてはいます。

    現在はJALsuicaに移行していますが、JALsuicaはビューカード発行に対し、ANAsuicaはANAカード発行なので、カードの変更が枠や履歴に影響を与えないのか心配です。

    その辺は情報が統合されているから、気にしなくていいレベルと考えていいのですか?
    ご存知の限りで構いませんので、ご教示いただけるとうれしいです。




    コメント、ありがとうございます。
    えっと、当然ながらたんなる陸マイラー深町の意見であることを前提に読んでください。


    まず、JALとANAのそれぞれのsuicaカードの発行形式が異なるのは、別にJALとANAの信用性の話ではなくて、そもそもの話なので、気にしなくてOKです。

    また、JALとJALカードは別物なので、JALの破綻やそれに伴うカード変更があったとしても、枠や履歴には関係はないんじゃないかな。


    JALカードからの発表もありますが、JALカードは会社更生の対象になってませんので。



    そもそも、そもそも、 JALカードって、日本で一番1人当たりの利用金額が高いクレジットカードという話を聞いたことがあります。
    (少し古いデーターかもしれません)

    ちるさんのように、古くからメインカードとして、利用しているユーザーさんがたくさんいらっしゃるんでしょうね。




    ただ、JALカードは安泰でも、貯めたマイルやJALがダメになってしまってはどうしようもありません。
    また、JALはおそらく大丈夫ですが、「JALカード大丈夫ですよね?」って本気で心配するレジの方がもいるっていうのは不安が怖いですよね。


    JALはみんなが利用すれば、利益もあがって、戻っていくだろうし、今のように、ユーザーがANAに流れてしまえば、将来的に、もっとマズイことになる可能性もあります。


    なので、ボク的に応援したい気持ちはもちろんありますが、様子見で、ANAへのリスクヘッジをかけてます。

    ANAアメックスカードをみなさんにオススメしているのも、様子見を含めて、っていう意味です。
    もちろん、このカードが素晴らしすぎるっていうのもありますけど・・・


    っていうことで、回答になってますかね?
    また何かあれば、コメントやメールいただければと思います!




    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    倒産情報【中小企業・大型倒産】 に参加中!
    さて、JALが上場廃止になるという話で、JAL株に売りが殺到しているようですね。
    たぶん、このブログの読者さんの中にも、JALのユーザーで、応援したいっていうことと、株主優待券目当ての方、いらっしゃると思います。


    今日あわてて売った方もいます?

    上場廃止になってしまえば、株は文字通りほぼ紙くずになってしまいますし、株主優待券も廃止される可能性が高くなりますよね。


    マイレージに関しては、全部保護をするっていう方向らしいので、JALマイラーとしてはひとまずは安心なのですが、マイレージに関しても何らかの制限がかかる可能性や、そもそものJALのサービスの低下が懸念されています。


    でも、株主優待っていつでも半額になるっていう意味で、とっても重宝するサービスですよね。

    それがもし今後なくなってしまうことが正式に発表されると、一気にJAL離れが進むと思われます。
    まあ、今でも十分JAL離れは進んでますけど・・・






    ここからは深町の妄想的な観測ですが、株価が1ケタ代になったら買ってみようかな、って思ってます。

    もしかすると、上場廃止までもう少し粘るかもしれませんし、株主優待なども、何らかの形で継続するかも、、、という淡い希望を持ったギャンブルです。

    まあ、紙くずになったら、記念にとっておきますかねー

    ※投資は自己責任でお願いします。




    繰り返しになりますが、これからちゃんとマイルを貯めるならANAですよ。
    ボクもJALに後ろ髪ひかれつつも、ANAマイラーに移行中。

    しばらくはANAマイルを貯めながら、もしJALがいい形で再建されるようになったときには、また利用するっていうのが賢いかも、ですね


    そんなANAアメックスユーザー、深町なのです。。


    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

    このページのトップヘ