陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    カテゴリ: 電子マネーについて

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? に参加中!
    いや、ずいぶんのご無沙汰ですいません。。。
    ちょっと気を抜くと、あいだがあいてしまいます。

    今日はメルマガ書こう、ブログも更新しよう、と毎日思うんですが、なんだかバタバタしているうちに
    時間が流れてしまうわけで・・・


    で、ちょっと書きためたネタからいくつか・・・
    最新情報でなくて、すいませんっていうのを・・・






    あっ、まずANAアメックスのキャンペーンは、延長されています。
    とりあえず、現状維持。

     ▼ ≪17,500マイル相当≫ ANA アメックスカードキャンペーンはこちら

     ★ ≪37,000マイル相当≫ ANA アメックスゴールドカードはこちら

    次のキャンペーンは、内容がダウンするような気がするんですけどね・・・





    んでんで、コンビニのクレジットカード・電子マネー事情に大きな影響を及ぼすであろう、事件が3月18日にありました。

    セブンイレブンにて、Suicaが利用可能になりました!!!

    そのほかの、交通系電子マネー「キタカ」「トイカ」「イコカ」
    「スゴカ」「パスモ」「ニモカ」「はやかけん」もOKに。


    これは我々ANAアメックスユーザーには大きなメリットです。



    えっと、まずANAアメックスに限らず、アメックスの欠点は、100円=1ポイントで端数はすべて切り捨てられてしまうことです。


    それを回避するために、モバイルSuicaを利用することをオススメしておりました。

    アメックスからモバイルSuicaにチャージ。
    チャージは1000円単位なので、ムダなくポイントになります。

    で、モバイルSuica では端数を気にせずに、利用可能。


    通常のSuicaではなく、あくまでモバイルSuica と アメックスのコラボ技です。

    今、ほとんどのカードがモバイルSuicaへのチャージを
    ポイント対象外にしている中、アメックスはさすがです。


    ってわけで、セブンイレブンでモバイルSuicaが利用できることは
    ものすごーくANAアメックスユーザー的にはメリットです。

    もちろん、プロパーアメックスも。


    ・・・ちょっと情報遅すぎました??
    一応の紹介まで。




    ★ ANAアメックスは新キャンペーンがオトクに!

    ANA AMEX カード
    ≪17,500マイル相当≫ ANA アメックスカード


    ★ ≪37,000マイル相当≫ ANA アメックスゴールドカード

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー に参加中!
    メルマガ読者のたぬさんからいただいております。

    たぬです、こんにちわ。いつもお世話になっています。


    日付 ご利用内容 ご利用金額 通常ポイント ボーナスポイント 合計ポイント
    05/25/2010 Edyチャージ −東京都 品川区 ¥10,000 0 4,050 4,050
    - EDYチャージボーナス 0 50
    - エディ登録ポイント 0 2,000
    - エディ登録ポイント 0
    2,000



    1回のチャージで何で、エディ登録ポイントが2件も加算されたのでしょうか??

    心あたりとすれば、ANAアメックスカードとスルガ銀行の2枚のエディカードをANAアメックスでチャージするよう登録してはいますが・・・

    ひょっとするとANAアメックスカードでチャージするEdyカードの枚数でエディ登録ポイントが増えるんでしょうか??

    お手数ですがご存じでしたら、エディ登録ポイントについて解説をお願いします。





    はい、ありがとうございます。
    これって、二重で計上されて、あとで修正されてませんか?

    ボクも以前同じような状況になっていて、「ラッキー」と思っていたら、あとから修正されてたんですよね。

    今、オンラインから確認をしようと思ったら、3ヶ月分しかみれないので、確証はないのですが・・・



    あんまりお役に立てないコメントで申し訳ないです。
    解決されていたら、逆に教えて下さい。。。




    詳細はこちらから

    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、キャンペーン攻略で35,000マイル相当も


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月で30,000マイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ANA AMEX | ANA アメックス に参加中!
    以前、ブログにもコメントいただいたりして、とりあげずにいたのですが、メルマガ読者のショコラさんからメールいただきました。

    いや、大変ご無沙汰です。
    メールありがとうございます。



    深町様

    こんばんは。
    かなりのおひさしぶりでございます。
    ANA一筋、ショコラと申します。

    最近はANAアメックスネタが多く、元祖ANAVISAマイラーの私としては肩身が狭い。。。。

    ま、それはおいておいて。。。。
    セブンイレブンでのキャンペーンは既にアップ済みだったでしょうか?

    ANAのマイレージクラブでエントリーをして、セブンイレブンでEdyをチャージすると、1万円ごとに100マイル差し上げます!というものです。
    (500マイルまでの制限あり)

    改悪が続く中、なかなかお得なキャンペーンではないかと。。。。
    この上、Edyを使った際の200円→1マイルもつくんですよね?(多分)

    私は早速エントリー致しました。

    以上です。

    来月、マイルでハワイに行きます!
    今出ているDIMEも「ハワイへの道」と題して特集記事を組んでますね。
    まさに思うツボな私です。

    ではでは。
    失礼致しました〜☆

    ショコラ





    ありがとうございます。

    セブンイレブンでのキャンペーンは、けっこう穴ですよね。
    ただ、ボクは今のところスルーしてます。

    1万円→100マイルってことは、つまり1%の還元率なので、1%のクレジットカードから入金したことと同じ。


    今のところ、まだ改悪前の状態なので、JAL DCカードからチャージして1%の還元を受けておりますから。


    ただ、JALマイラーさんには関係ないかな?
    なんか現金チャージっていうのが、ひっかかるんですけどね。

    えっと、これはもちろん利用でのマイルつきますね。




    ただ、このキャンペーン、ショコラさんには申し訳ないんですが、
    ANAアメックスユーザーさんは、ANAアメックス経由でのチャージをして余裕があったら、このキャンペーンもっていう展開がベター。


    ANAアメックスカードもEdyチャージでャンペーンをしていて、そっちのほうが実はオトク。。。


    参考エントリーです。

    ★ モバイルSuica、Edy 電子マネーへのチャージは、アメックスカードで!


    ★ モバイル Suica、Edy 電子マネーへのチャージは、アメックスカードで!




    それ以上にEdyを利用するのであれば、セブンイレブンでのチャージも検討してください。
    一応、ANAANAアメックスカードでEdyチャージのポイント対象になるのは、4月7日入会者までなので、お申し込み忘れなく!!!

     ▼ みんなに大人気のANA アメックスカードの申込みはこちらで




    ANAVISAマイラーさんのショコラさん、すいません!!
    ボクは、速効でANAVISAカードを裏切り、アメックスに走ってしまいました(汗)
    でも、ハワイとか行かれるなら、アメックスのほうがいいのでは〜(勧誘<笑>)




     ⇒  ANAアメリカンエキスプレスカードをどこよりも詳しく徹底解説!

    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、キャンペーン攻略で16,000マイル相当も


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月で 30,000マイル相当の獲得も

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    以前ご購読いただいている読者さんから、メールをいただきました。
    ここ半年くらい、クレジットカードの改悪が続いてますからね、
    情報のアンテナを張っておきませんと、ね。


    先に言っておきますが、ボクはJALカードにしてます。





    深町様

    こんばんは。
    以前もマイルの件でお世話になりました、Nと申します。

    この度、スマイルパーソナルカード改悪に伴い、久しぶりにサイトを拝見いたしました。

    今までEdyチャージ用のカードとして、ニコスのセサミストリードカードを
    利用していたのですが、いつの間にかポイント付与の対象外になっていたのですね。。。
    知らずにチャージをしていました(泣)
    最近は、改悪やら多くて、なかなか情報についていけませんです。


    また、suicaのチャージにスマイルパーソナルカードを利用していた訳ですが、
    この度の改悪で、登録を変更しようかと思っています。

    そこで、基本的なことをお尋ねしたいのですが、Edyチャージにポイントが
    付与されないカードは、suicaチャージの際もポイントは付与されないと
    思っていいのでしょうか?

    Edyに関しては、詳しく掲載があるのですが、suicaに関しては、
    あまり掲載がなく困っています。


    それ以前に、モバイルsuicaに登録できるカードがイマイチ解っていないので、
    話がかみ合わないかもしれませんが。。。


    ・ニコスセサミストリードカード
     スマイルクラブのポイント対象になれば、一番還元率がいいのかなと。
    ただ、Edyが対象外なので、suicaも対象外?

    ・ライフカード
     Edyチャージのポイントは半分ですし…suicaのチャージが果たして可能なのか?
    ポイントの付与は…?

    ・その他、Edyチャージ用、suicaチャージ用のオススメのカードがありますか?


    いつもすいません。




    ありがとうございます。

    えっと、まずモバイルSuicaにチャージできないクレジットカードって
    ほとんどないと思います。

    ダイナースカードくらいじゃないかな?

    ダイナースカードは、Suica も Edy もチャージはポイント対象外


    基本的にモバイルSuicaのユーザーが少ない or まだ認知されていない、と
    いうことだと思いますよ。
    また、モバイルSuicaは、基本的には1人1コで、2万円までなので、
    Edyのような、派手な利用ができないので、そこまでカード会社側も
    制限する理由もないのかな?

    だから、ニコスカードもライフカードも、チャージは問題ないんじゃないかな?


    ※一応調べてみたのと、NGっていう話を聞いたことがないので、っていうことなので、
    ※もしご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。


    少し前ならば、モバイルSuicaのチャージは、スマイルパーソナルカードで
    決まりだったんですが、もはや使えないカードですからね。




    ちなみに、ボクはSuicaもEdyも、JALカードで統一しています。

    とりあえず、JALマイラー的にはそれが正解かな?と。


    ANAマイラーさんは、ANAカードで。


    ★ ANAカード 申込みはこちらから。キャンペーン終了間近。





    あっ、 ノースウエストシティゴールドカードは、9月末でキャンペーン終了&
    デルタと統合のため、申込み停止になりますから、申込みはお早めに!



    って感じで取りとめがなく恐縮ですが、もう少し調査をしてみたいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    ってわけで、いつものこれですよ。


    陸マイラー、御用達の日経トレンディ。
    コンビニで発見して購入しました。


    特集はマイルではなくて、電子マネーが中心です。





    日経 TRENDY (トレンディ) 2009年 09月号 [雑誌]
    日経 TRENDY (トレンディ) 2009年 09月号 [雑誌]


    一応、記事の見出しだけ引用しますと・・・・



    「ただ使う」から「賢く使う」へ!
    『 電子マネー&ポイント賢者になる 』

    今や“第2の通貨”となり、完全に市民権を得た電子マネー。
    だが、今の使い方で本当に得なのか。
    ポイント獲得の好機をみすみす逃していないか。
    「1人1枚時代」に突入した電子マネーの賢い使い方、
    マイレージやポイントの賢いため方を指南する。

    ★初心者必読! 今さら聞けない「電子マネー&ポイントの基本」徹底解説
    ◆東京、大阪、名古屋、福岡、札幌。5大都市圏別、最得のIC乗車券はこれだ
    ◆ユニクロでSuicaをためるなら、新宿西口ではなく南口
    ◆WAONだけじゃない! 電子マネーでJALマイルを「三重取り」する方法
    ◆ANAマイラーならam/pm、JALマイラーは? コンビニ「優先順位」を公開
    ◆意外な裏技! ヨドバシカメラでは「ビックカメラSuicaカード」を使え
    ◆家電量販店ポイントを損せず100%使い切る“交渉術”を実践
    ◆カード会社も本格参入! 話題のポイントモールで得する方法を徹底調査
    ◆電子マネーをなくしたらどうなる? 各陣営の対応に雲泥の差
    ◆価値が1.2倍に“増える”!? エコポイントの最得交換ルート

      → 詳しくは・・・



    非常によくまとまっていると思いますんで、ご一読をオススメします。
    特に、首都圏以外の交通電子マネーについてのところが、わかりやすかったです。

    というか、全国でそれぞれの地域ごとに電子マネーがあるって、すごい状況ですよね(汗)

    現在の、クレジットカード・電子マネー・ポイントの状況を全部把握できてる人っているのかな?




    えっと、ボク的に改めて思ったのは、選択と集中が大切なのかな?と思ってます。
    昨日も書きましたけど、ボク、ニコスカードのポイントがあるまま、解約しようとしてしまったり、どこにポイントがあるのかわからなくなって、、、っていうのが、電子マネーをもちまくると、出てくると思うんですよね。

    あと、チャージしっぱなしで、使わない、とか。。


    だから、ボクはセブンイレブンによく行くけど、ナナコは作ってないし、Suica と Edy に関しても、おサイフケータイに入れているので、一応一元管理。

    あっ、ナナコもケータイにできるか。。。
    でも、現金チャージだとあんまり意味がないとも思うし。。。。


    JALとANAは両方貯めるけど、買い物は楽天に統一して、ヤフーポイントは貯めないようにする。
    ヤフオクで貯まった場合は、気がついたときに使ってしまう。



    こんなスタイルなんですけど、どうなんですかね?



    まずは、ご一読をオススメですよ〜

    日経 TRENDY (トレンディ) 2009年 09月号 [雑誌]
    日経 TRENDY (トレンディ) 2009年 09月号 [雑誌]

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    昨日の夜にアップした、楽天カード4000ポイントキャンペーン。
    今日の午前9:59までだったのに、なんというか、こんなことになっております

















    ・・・何もなかったように延長って。
    今回は一度ノーマルに戻ると思ったのに・・・
    まあ、いいんですが・・・



    えっと、来月から年会費が無料ではなくなることは、変更ないと思うのでお申込み忘れないように!




    ○ 【間もなく改悪】楽天カード4000ポイントキャンペーン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    名無しさんよりブログにいただいているコメントです。

    ・・・名無しさんっていうのは、なんだか誰からコメント来たのかわからないので、できれば、お名前を書いていただけると・・・

    もちろん、お好きなニックネームやペンネームみたいなものでいいので・・・

    下記の記事にいただいたご意見です。

    ○ さよならEdy。電子マネーは、Suicaだけでもう充分!


    長くなるんですが、転載をさせていただきます。
    (※深町が行っています)
    【【返答】Edyは本当に使えない?Suica で十分なのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    賛否両論、いろいろあると思いますが、ひとつの結果として、
    もうEdyはダメなんじゃないかな、と思うわけです。

    まずは、こんな記事。




    ◎ 電子マネーのエディ、9期連続赤字でいよいよ正念場


    個人的に考えても、公共料金などのコンビニ払いが停止されてから、ほとんどEdyは使ってませんね。

    沖縄とか、大崎とか、Edy の使い勝手のいい地域にいらっしゃる方や、よくいくお店がEdyに対応していて、クレジットカードやその他の電子マネーが使えない、という場合を除き、Edyはちょっと厳しいのでは、と思います。

    決済金額に関しても、↑の記事によると、2008年までは伸びていますが、コンビニで一切使えなくなった今年のデーターがみたいところ。




    で、こっちのニュース。

    ・ローソン、JR東日本エリア内店舗でのSuicaサービスを4月8日から順次スタート





    ローソンは、各種クレジットカードが使えますし、、、
    あっ、ローソンパスカードは今月末までのキャンペーンですよ。


    ローソンパス 春のキャンペーン中で、今なら無料で発行ができますので、お早めに。





    で、あとはそのほかにも、Edy、iD、QUICPayも利用可能。
    それに、Suicaが加わりました。


    Suica は、交通機関で利用できるのはもちろん、駅ナカや多くの店舗で導入をされています。
    ってことは、もうSuica1本でいいんじゃないかな、と思ってしまいます。

    陸マイラー的には、Suicaにチャージするのに、最適なカードを選べばいいだけ。


    あっ、もしくは、To ME CARDって手もありますね。
    これであれば、オートチャージだから楽。

    買い物でのオートチャージはムリかな?



    ● 詳しくはこちらで








    とにかく東京・首都圏であれば、もはやEdyは不要なんじゃない?っていうのが今日の深町的提言です。

    ご参考まで・・・



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    メルマガ読者の、CANさんからいただきました。
    いつもありがとうございます & ご紹介が遅れて、すみません。


    お久しぶりです、CANです。

    早速私も日経トレンディを購入しましたよ。
    まださらっとしか読んでませんが、久々に充実の内容でボリューミーでした。

    WAON、どんどん魅力的になってきましたね。
    私はJALカード(DCマスター)とJMB WAONカード(以前のキャンペーンで作りました)を持っているので、これから使うことに決めました!

    ○ JALカード から WAONへ


    比較的近所にイオンもありますし、
    そのイオンの宝くじ売り場で購入するとちょこちょこ当たるんですよ♪
    といってもロト6で1,000円ですが(笑)

    ファミマ、今まであまりご縁がないコンビニでしたが、売ってる物はあまり変わりませんし、本命ローソンから乗り換えようと思います。

    なぜ、ローソンパスと提携していたのにファミマと組んだのでしょうか?
    それだけが疑問です。。。

    これからJALとWAONのホームページでいろいろ勉強してみます。

    私みたいな人増えるんじゃないかな?
    それでは、またメールします☆



    ありがとうございます。

    WAONが魅力的、っていう情報はいただいているのですが、イオンにほぼ行かないので、・・・というか生活圏内にないので、ブームに乗り遅れている深町です。。

    しかも、ロト6が当たるなら、なおさら見逃せません・・・・(笑)
    【WAONについて思うこと 〜 WAONがどんどん魅力的に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    メルマガ読者のCANさんからいただきました。
    いつもありがとうございます。

    【クレジットカードでチャージできる電子マネー】の続きを読む

    このページのトップヘ