陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    カテゴリ: マイレージ関係未分類

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    メルマガ読者のMさんから、ご質問をいただきました。
    ありがとうございます。



    ユナイテッドエアラインで成田→SFO→LAS往復です。
    この場合、マイレージを効率よく獲得したいのですが
    どんな方法が良いでしょうか。

    ちなみに、ユナイテッドとANAに聞いたら、

    1) ユナイテッドのマイレージ使うと 100%獲得
      1人あたり11,000マイルX4人それぞれ獲得。
      ひとつにまとめれらず、効率が悪い。


    2) ANAのマイレージを使うと 70%の減額。
     (格安チケットのためだとか??・・wと記載されています)
     1人当たり7,700マイルX4人だが一つにまとめることが可能。
     合計30,800マイル

    最終目的は、マイルをひとつにまとめて、国内航空券を
    獲得したい。バラバラでは交換ができないです。

    ここまでは私が調べた内容です。
    もっと効率のよいマイルの集め方は無いですか?





    えっと、そもそもこれって、ご家族の旅行か何か、ですよね?たぶん。。。

    まず、ユナイテッドの利用が定期的なもの、毎年1回くらいはユナイテッド便で出かける、というのならば、ユナイテッドでマイルを貯めて問題ないと思います。

    もしくは、Mさんが頻繁に海外に出かけられるようであるならば、ユナイテッドで貯めて、ANAで使えばよい、と。


    ただ、これが今回限りであるならば、ANAのほうがよいのでは?と思っております。


    最終目的が

    「マイルをひとつにまとめて、国内航空券を獲得したい」

    ということであれば、ANAで貯めるのが正解。
    やっぱり使う先が決まっているならば、そのマイルを貯めたほうが、
    何かと便利です。

    ユナイテッドで、ANAの特典航空券の予約って、結構めんどくさかったような気がしますし・・・


    まあ、つまり、ANAとユナイテッドの問題に関しては、どちらかに絞るってことが一番重要だと思います。

    欲張って、両方貯めて、中途半端になってしまうよりも、集中させたほうがはるかにオトク。


    ANAアメックスのまわしもののボクは、ANAひいきの回答をするのでした(笑)


    ANAアメックスカードのキャンペーンは7月末までです
    *詳細はこちらから


    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、キャンペーン攻略で35,000マイル相当も


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月で30,000マイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!

    メルマガ読者のKさんからいただいたメールです。
    ご購読ありがとうございます。



    メルマガいつも楽しく拝見させていただいてます。

    1ヶ月ほど前にガイアの夜明けでマイレージ達人の紹介がありました。

    確か内容はクレジットでエディにチャージし、マツキヨで買い物すれば
    3重のとくになるといったような内容でした。

    そのかたは1年で100万相当分のポイントを貯めたとか。

    他のHP見ても1年でANA15万マイル以上、JAL15万マイル以上
    といった方が結構いますが、3重取りとか、楽天のポイント10倍とか
    ヤフーのポイント10倍とかをうまく使えば、ほんとにこんなに貯まるんでしょうか?

    それとも消費金額の絶対量が違うんでしょうか?

    ヤフーとか楽天で買い物をするものってあまり高価な物
    ないような気がするんですが・・・。

    ちなみに私はカードで年間500マン程使用し、5万マイル程度
    (JALショッピングプレミア加入)です。

    わかる範囲で見解(個人的で結構です)をいただければ幸いです。





    メールありがとうございます。

    まず結論からいえば、2009年の今時点では基本的には不可能だと思います。
    身も蓋もないいい方で恐縮ですが・・・



    ガイアの夜明けのマイル達人の放送を見ていないので、なんともですし、
    もしかしたらボクの知らない超裏技があるのかもしれないですしね。


    数年前までなら、間違えなくできました。
    少なくても、ボクも1年で、15万マイルくらいは貯まってましたから。

    P-oneカードの7日 ポイント10倍や、コンビニ・Edy払いをフル活用すれば、
    さほど難しいことなく、マイルは貯まってましたよね。
    文字通り、マイルバブル。。。





    現時点でマイルを貯めるには、おっしゃるように、絶対額を増やすこと。

    まあ、だからと言って、ムダ使いはほどほどにしておいて、
    可能な限り現金払いはせず、クレジットカードやクレジットカードからチャージした
    電子マネーを利用する。


    そして、飲み会の幹事にやったり、知人の買い物を代行したりと、
    なるべくクレジットカードの決済額をあげるようにする。


    またその利用のタイミングも、ポイント10倍の日を狙ったり、二重、三重払いに
    する、という細かいことを重ねていくしかないのではないかと思います。



    つまり、


     ・利用の絶対額をあげる
     ・キャンペーンなどで、利用の絶対数を上げる



    ・・・っていうことが陸マイラーが日常的にできることかな、と。


    まあ、各入会キャンペーンの攻略をガンガンするっていうのも、ありですけどね。
    っていうのが、個人的な見解です。


    ご参考になれば、幸いです。
    あと、もしご意見などがある方がいらっしゃれば、コメントやメールをいただければ
    非常にうれしいです。

    人気ブログランキングや、にほんブログ村ポイ探の方々なら、すごいノウハウがあるのかも??

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    いよいよ、静岡空港が開港しますね。

    新規開港ですが、予約状況は芳しくないようで、
    一部の便は欠航が決まったそうですよ。

    ・静岡空港:あす開港 不況に新型インフル追い打ち 一部欠航、続く苦闘
    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090603ddm041040026000c.html


    立ち木の問題でもいろいろありましたけど、そもそも静岡空港ってどこまで需要があるか、って話ですよね。

    ってところで、今、深町が読んでる本の紹介を。


    ・血税空港 本日も遠く高く不便な空の便




    まだ半分くらいしか読めていないんですが、静岡空港をはじめ、各赤字の地方空港の問題、羽田・成田の問題、オープンスカイなど現代日本の空港の問題が非常によくまとまっていて、勉強になります。

    ご興味あれば、ご一読を。
    読み終わったら、レビューもブログ・メルマガで配信しますね。



    楽天ブックスは送料無料キャンペーンなので、新書だけ買うなら、こっちがトクですね。 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカードの入会キャンペーンが改悪前ってことと、2月末までのキャンペーンを踏まえて、JALマイラーが、ノースウエスト・ワールドパークスのカードを持つべき理由についてご紹介を。


    改悪の情報については、こちらから↓
    【改悪まで残り24時間】ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード


    えー、結論からいえば、JAL陸マイラーは、ノースウエスト・ワールドパークスのカードを持って、ノースウエストマイル で、JALの国内特典無料航空券を利用しようっていう内容です。

    主要カードはこの3つ。


    ★ 初年度年会費無料 → さらに10000マイル + 3100マイルも!?

    ★ 初年度年会費無料 → さらに10000マイル(明日からキャンペーン改悪)

    ★ 実はボーナス加算マイルは一番?


    ノースウエスト・ワールドパークスのマイルは、JAL国内線でも利用できることで有名ですよね?15000マイルあれば、JALの国内線どこでも往復無料。クラスJならば、19000マイルでOK。

    で、ワールドパークスは、というものをボクの知る限り4年以上やっています。

    このキャンペーンは、すべての国内線で1フライトにつき、ワールドパークスのマイルが500マイルもらえるというもの。

     → [参考] 「ニッポン500マイル・キャンペーン」




    このキャンペーンのおかげで、ノースウエストの1度も搭乗しておらず、また、ノースウエスト提携クレジットカードも持っていないのに、ワールドパークスのマイルが貯まっている陸マイラーさんが大勢いらっしゃいます。

    もちろん、ボクもそのひとりだったんですが、去年のある出来事から決心をして、ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカードを持ちました。





    それは・・



    「ワールドパークス特典旅行をJAL国内線で利用」っていうのが、改悪されてます。
    改悪、というか、利用に対して、付帯条件がつくと。



    これ、けっこう重要ですよ。

    【JALマイラーが、ノースウエスト・ワールドパークスのカードを持つべき理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    国内旅行 に参加中!
    人気ブログランキングさんで、面白いツールを配布していたので、作ってみました!
    是非、協力いただけると嬉しいです!





    最近の改悪で、みなさん、どのマイレージプログラムに注力してますか?
    もっとも貯めているマイレージプログラムを教えて下さい!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    以前、「ANAのマイルをJALかNWマイルに変える方法」についてご質問をいただきました。

    ANAのマイルをJALかNWマイルに変える方法

    そのときは、「今はできない」旨のことを述べさせていただきましたが、すいません、まだできるそうです。。。。

    メルマガ読者のWheelerDealer@SomethinSpecial さんから、メールをいただきました。


    【ANAマイルをJALに交換する方法】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    さて、前回の続き

    「JAL / ANA 無料特典航空券の空き状況とかしこいマイルの使い方」 です。

    まず、感覚的な話で恐縮ですが、夏休みなどの特典航空券はとりにくいですね。
    羽田―沖縄 で、夏なんて、人気でしょうから、なおさらですよね。


    特典航空券の空き状況を、先ほどそれぞれのHPで調べてみました。
    例として、9月中の 羽田 ― 沖縄 の空き状況 についてです。
    【「JAL / ANA 無料特典航空券の空き状況とかしこいマイルの使い方」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    先にお断りしておきますが、今日はとりとめのないネタになりそうなので・・・

    Tカードと、Tポイントのお話
    【Tポイント・Tカードがポイント通貨の基軸通貨になるのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    先日、ご紹介させていただいたアイワイカードと、ナナコ クイックペイですが、アイワイカードの先駆者(?)でいらっしゃるメルマガ読者の鋼鉄ガネゴンからメールいただきました。




    【アイワイカード/ナナコのクイックペイでの公共料金の支払いは・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    イーバンクなら、他行振込み手数料が3万円以上でも、一律で160円なので、振込口座にはお得ですよ?

    でも、それを払うのももったいないから、新生銀行を作りましょう

    でもでも、新生銀行の無料振込1回じゃ足りないよね?



    そこで見つけた住信SBIネット銀行
    月3回まで振込み手数料無料で、ATM手数料も無料で、いいよね?

    っていうのが、このあいだのまとめ。


    まあ、住信SBIネット銀行が楽しみにしているですけどね。
    定期預金の金利も一番いいので、貯蓄するにもオススメ。
    【【改悪】イーバンクが9月22日以降に、手数料が引き上げられます】の続きを読む

    このページのトップヘ