陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    カテゴリ: 上級会員/修行・修行僧

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    飛行機の満席時の空港での空席待ちについて、ANAがルールの改定を行ってます。
    改悪なのか、改善なのかは、人によるとは思いますが、下記です。

    ☆ 空港での空席待ちについて



    るーずさんからもコメントいただきました。


    JAL国内線の優先搭乗制度改定の後追いにしか思えない動きをANAがするようです。

    9/30〜
    https://www.ana.co.jp/domestic/departure/service/vacant.html

    DIA最優先のポリシーを社是にするつもりなんですかね。
    これで、ANAプレミアムメンバー制度の厳格なピラミッド化が完成する事に!?
    これからDIA以外がどう動くのか、見ものです。

    予想通りですが、私個人としてはSFCは維持したいと思います。



    ありがとうございます。確かにどう動くのかは注目ですね。


    なんのこっちゃ?って方は、下記のサイトの記事を見ていただければ、
    理解が早いかと思います。

    ANAの空席待ち、ダイヤモンド最優先に 国内線で優遇強化





    要するに、ANA上級会員、SFCであれば、最上位の種別で空席待ちができたが、
    次からは、最上級のダイヤモンドさんが優先で、その他の上級会員はその次、って話。

    上級会員の中での差別化というか、住み分けというか、ですね。


    上記の記事の中にもありますが、JALも同じようなことをしているし、
    貧乏修行僧あがりの上級会員は、ちょっとずつメリットを奪われるんですかね。。。

    まあ、それが本来の形なのかもしれませんが・・・



    ちょっと今後の動きに注目ですね。








     ☆ 初年度年会費無料!年会費29,000円のアメックスゴールドが無料に!







      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    車中泊 に参加中!
    ANAアメックスカードの件で、ちゅんさんからいただいた質問なのですが、
    ブログのコメント欄、N−Hさんが回答いただいていたようで。。。。


    【本日最終日】ANAアメックスカードの申込みは、Edyチャージがつかえるうちに!!!のコメント欄・・・

    ANAアメックスカードこちらにあるようにラウンジが使えるカードとしては格安と紹介していたので、そのあたりの質問も、ですよね。


    回答&紹介遅れて、すみません。
    あと、回答ありがとうございます。

    一応、こちらでも紹介を。


    ちゅんさんより


    先日メールにて問合せしたFことちゅんです。
    無事ANAアメックス入会しました。
    サブカードは楽天VISAですが、あのデザインはやっぱりいただけないですね笑

    さて、アメックス特典のラウンジ件ですが、搭乗手続きをする前(ゲート外のラウンジ)でないと、このカードではラウンジ使えないらしいです。

    昨日主人が福岡空港で使えなかったそうです。
    空港の人に聞いたら、「外のラウンジでないと使えません・・・」とのことでした。
    中のラウンジじゃなかったんですねー。
    ちょっとがっかりです。

    深町さんはご存知でしたか?



    はい、こちらについて、N-Hさんより回答いただいたものです。


    一般的にゴールド相当のクレジットカードが提供している空港ラウンジサービスは、大方はゲートの外にあるカード会社共通のラウンジの利用となります。

    これに対してゲートの中にあるラウンジは、多くは航空会社が提供しているもので、各航空会社の上級会員等しか使えません。
    例外は羽田空港で、ゲートの中にも立派なカード会社共通ラウンジがあります
    (ゲートの外にもありますが)。





    ありがとうございます。

    一応、重複になりますが、まとめますと、
    まず、空港ラウンジは2つあります。



    ・航空会社の上級会員向けのラウンジ



    これは、いわゆる出張族のサラリーマンの方か、マイル修行をされた人が
    入れるラウンジです。

    JALでいうところのサクララウンジ。
    ANAは、ANAラウンジ でいいのかな?


    これは、一般ANAアメックスカードでは入れません。
    (プレミアムメンバーなら別ですけど)


    ・ゴールドカードユーザー向けのラウンジ



    で、もうひとつの空港ラウンジは、ゴールドカードの会員などであれば入れるものです。
    カード会社によって、入れるラウンジや、人数は微妙に異なります。

    アメックスカードは、このラウンジに2名入れるんですよ。
    自分+誰かもOK。


    他のゴールドカードはたいてい1名だけなので、アメックスカードのお得さはわかると思います。

    ちなみに、このラウンジは1人1,000円払えば入場できますので、もしカード持ってないけど、一度見てみたい方は、有料で入室するか、アメックスユーザーの知人を探してみてください。




    で、ちゅんさんよりのもうひとつ質問



    情報、ありがとうございます。
    以前ビジネス利用で中のラウンジを利用したのですが、同じように使えるものだと思い込んでいましたので・・・

    ちなみに、羽田空港にあるゲート内の立派なカード会社共通ラウンジってなんていうんですか?

    是非利用してみたいです。
    ANAamexで使えますよね?)
    教えていただけると助かります。




    エアポートラウンジですね。これって、全空港共通の名称ですよね、たぶん。
    参考まで、こちら





    もちろん、ANAアメックスカードで入室可能。同伴者も1名無料!

    やっぱり同伴者も無料になるクレジットカードで、年会費5250円はお得ですって。

    1年に何回もラウンジ使えるんですから、
    たくさん旅行して、元を取りましょう(笑)




    キャンペーン中のANAアメックスカードも引き続き応援します!

    詳細はこちらから

    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、キャンペーン攻略で16,000マイル相当も


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月で 30,000マイル相当の獲得も

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    メルマガ読者さんからいただいた質問です。
    いつもありがとうございます。


    上級会員への道・改悪とは→→→continued on the ranking

    【上級会員への道・改悪/マイレージ修行が困難に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    前回のエントリーの続きです。

    ボクがSFCではないので、、と書いたところ、現役SFCの怒りの鉄拳さんから、メールをいただきました。

    いつも本当にありがとうございます。
    ▼ 人気blog ranking・・・
    【マイレージ修行に失敗しないようにするために(3)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    以前のメルマガに関して、読者さんからメールをいただきました。

    ありがとうございます。


    匿名希望@どきさんからいただきました。
    ▼ 人気blog ranking・・・
    【マイレージ修行に失敗しないようにするために(2)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    以前、「クレジットカードの作りすぎに注意」という内容のメルマガをお送りさせていただきました。


    この号に関して、多くの皆様からメールをいただきました。
    ありがとうございます。

    ご紹介 & もろもろの補足をさせていただければと思います。


    匿名希望様からいただきました。



    ▼ 人気blog ranking・・・

    【マイレージ修行に失敗しないようにするために】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    以前、家族カード所有者もラウンジに入れるカードを、ということで、ご質問メールをいただきました。

    下記、ブログ内容と同意です。

     楽天プレミアムカードの家族会員のプライオリティーカード


    楽天プレミアムカードは、家族会員はだったような、ということで、他のカードで、家族カード所有者もラウンジOKのカードをご紹介いただきました。

     →  人気のブログランキングを見ようよキャンペーン ★



    【ラウンジに入れるクレジットカード・家族カード】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    実際にJALの上級会員について、説明します。
    上級会員になると、こんなステキなことが待ってますよ(笑)


    JMBクリスタル

    JALグループ航空会社へのご搭乗が、1月から12月の12ヵ月間で30,000 FLY ON ポイント以上、またはご搭乗回数*30回以上で10,000 FLY ONポイント以上のお客様へお届けします。


    上級会員の中では一番ハードルの低いステータスなのですが、ここを目指しても1年間の期間限定なので、どうせなら、もうひとつ上のJMBサファイヤを目指すほうが効率的です。


    JMBサファイヤ

    JALグループ航空会社へのご搭乗が、 1月から12月の12ヵ月間で 50,000FLY ON ポイント以上、またはご搭乗回数50回以上で15,000FLY ONポイント以上のお客様にお届けします。

    JMBサファイアの取得が上級会員の第一歩です。
    なぜなら、これを取得後に永久エリート会員「JALグローバルクラブ」資格が得られるからです。


    JMBクリスタル

    JALグループ航空会社便へのご搭乗が、前年または当年の1月から12月の12ヵ月間で70,000 FLY ON ポイント、またはご搭乗回数80回以上のJGC会員の方にお届けします。


    ※「JALグローバルクラブ」との重複申し込み不可


    JMBダイヤモンド

    JALグループ航空会社便へのご搭乗が、前年または当年の1月から12月の12ヵ月間で100,000 FLY ON ポイント、またはご搭乗回数120回以上のお客様にお届けします。


    ※「JALグローバルクラブ」との重複申し込み不可


    JALグローバルクラブ

    JALの上級会員はこのステータスが目標になります。
    他のものと違い、JALグローバルクラブに入会すれば、永久エリート会員サービスが得られます。
    (クレジットカード入会・審査が必要)


    JALマイレージ修行/修行僧のゴールです。


    JALグローバルクラブ(JGC)の入会条件は以下の通り。

    ・ JALマイレージバンク(JMB)にご参加いただいていること。
    ・毎年1月から12月の12ヵ月間に日本航空(JAL)/日本アジア航空(JAA)/JALウェイズ/日本トランスオーシャン航空(JTA)/JALエクスプレス(JEX)/ジェイ・エア(J-AIR)/日本エアコミューター(JAC)/北海道エアシステム(HAC)/琉球エアーコミューター(RAC)の国際線・国内線にJMBのマイル積算対象運賃でのご搭乗実績「JMB FLY ON プログラム」のポイントが50,000ポイント以上または50回以上ご搭乗いただいた実績があること。
    ・ JALのクレジットカード「JALダイナースカード、JALカードCLUB-Aゴールド、JALカードCLUB-A(いずれもJALグローバルクラブカード兼用)」をお持ちいただけること。
    ・ JALグローバルクラブ規約を遵守いただけること。


    一度、JGCに入会してしまえば、クレジットカードの会費を支払っている限り、永久的に上級会員の地位をキープすることができます。
    「一度、資格を取得してしまえば、永久に上級会員」というシステムは日本の航空会社だけのものです。

    JALのワンワールド加入で、整合性を取るため、若干の調整はするように思いますが、日本国内で旅行をする分には、お得なことは間違いありませんし、ワンワールドの他の加盟航空会社でメリットを享受するときに有利にはなります。

    意図的に修行をするのもよし。
    会社の出張などが重なって、結果的に上級会員になったときにも、そのメリットを存分に使いましょう。


    ちなみに、JCGになるためには、JALカードを所有していることが必須ですので、お申し込みはお早めに。



    たまるうれしさ、使う楽しみ。マイルがどんどんたまるJALカード

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    diamond-premier0223.jpg

    2006年9月1日から2007年1月31日のあいだに行われていた、「ダイヤモンド・プレミア ラウンジ」「サクララウンジ」キャンペーン で、35回搭乗を行っていたので、ダイヤモンドプレミアラウンジカードが届きました。


    封筒然り、同封のパンフレットもとても豪華なので、驚きました。



    先日サクララウンジは、経験しましたけど、ダイヤモンド・プラミアラウンジは未踏の地なので、非常に気になります。


    いわゆるラウンジは、上級会員になれば、利用することができます。
    ただ、平の上級会員(おかしな表現ですが)は、サクララウンジの利用しかできません。

    ダイヤモンド・プラミアラウンジは、JMBダイヤモンドまたは、JGCプレミアの会員本人と同行者1名しか利用できません。

    JMBダイヤモンドになるには、100,000 FLY ON ポイント、またはご搭乗回数120回以上。
    JGCプレミア会員は、年間7万 FLY ON ポイント以上または80回以上ご搭乗のJALグローバルクラブ(JGC)会員。

    どちらも簡単に修行で到達できるレベルではないのですよねー

    陸マイラーは上級会員?・・・答えはランキングから!
    【ダイヤモンド・プレミアラウンジ/サクララウンジ/JALラウンジ ご招待カードが届く】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    「JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則」の読者数名の方から、「次は是非、上級会員への道で」というリクエストをいただきました。
    やはり、陸マイラーの方は、上級会員への関心も高いんですね。

    ボクは昨年に修行をして、JALの上級会員の資格であるJCGを無事ゲットしました。


    とりあえず、今年2度ほどJAL機に乗ったのですが、いわゆる一般会員との違いを、実感として書かせていただくと、こんな感じです。



    他のランカーさんにメリットはこちらで



    ■ 事前座席指定の範囲が広がった

    予約時に座席指定をするときに、一般会員だった頃よりも、空席が多くなったような気がします。

    他の上級会員さんのブログなどを拝見すると、上級会員しか事前予約できない座席もあるようですね。



    ■ 専用チェックインカウンター

    JALグローバルクラブ(JGC)カウンターで手続きをしてもらえるので、混雑することなく、手続きをしてもらえます。
    ただ、今回は友人との旅行だったので、発券&クーポン券を使って、クラスJへのアップグレートがあったため、カウンターに行く必要がありましたが、通常であれば、webチェックインをしてしまうので、あまり頻繁には使わないかな?
    【JAL上級会員(JGC)のメリット】の続きを読む

    このページのトップヘ