陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    カテゴリ: JAL用語集(クラスJ)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    スカイトラベラーカード に参加中!
    さて、9月に入りましたー

    ・・・でも、日曜日だとやっぱり気分は夏休み気分ですよねー
    たぶん、ボクもそうでしたが、全国の小学生は今頃、必死になって
    宿題をかたずけているんでしょうか・・・


    さてさて、今日はね、スカイトラベラーカードで深町が見つけた裏技を
    紹介しますよー


    JJ





    まあ、タイトルに結論書いてしまいましたけど・・・

     ★ スカイトラベラーカード ファーストフライトで5,000マイル

     ★ スカイトラベラープレミアカード ファーストフライトで10,000マイル


    スカイトラベラーカード兄弟には、ファーストフライト・ボーナスっていうのがあります。
    要するに、このカードで航空会社から航空券を直接購入した場合に、
    ボーナスマイルがもらえるっていうやつですね。


    空マイラーさんで、頻繁に航空券を購入される方はまだしも、
    LCC中心の方、ツアーで航空券付きのパックを購入される方は、
    案外このボーナスマイルの条件クリアに苦戦するのかな、と思います。



    で、航空券を買わずに、1,000円でこのボーナスをクリアする方法。
    それが、クラスJです。



    クラスJの説明はいいですよね?
    JAL便で1,000円支払うと、ちょっとだけリラックスできる席に座れる、と。


    なので、もしツアーとか、特典航空券とかで、JAL便に乗ることがあったら、
    当日クラスJに空きがあれば、1,000円で搭乗できます。
    そして、このボーナスマイルもらえますので、キャンペーン攻略に苦戦している人は
    是非どうぞー


    あっ、あとこれもポイント3倍(プレミアは5倍)の対象みたいですよー

     ★ スカイトラベラーカード ファーストフライトで5,000マイル

     ★ スカイトラベラープレミアカード ファーストフライトで10,000マイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    ヤフーニュースより。


    経営再建中の日本航空が、11年度までの3年間の路線整理により、
    国内の7空港と海外の9空港で運航をやめる方針であることが16日分かった。
    廃止する路線数は、国際線21、国内線29の計50に上る。

    国内線では、静岡、神戸空港などから撤退する。静岡空港は6月に開港したばかりで、
    日航は福岡、札幌と結ぶ路線を運航している。
    国際線は、関西国際空港−大連、関空−杭州、成田空港−ローマなどの路線を廃止する。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000028-mai-bus_all





    さて、静岡空港ですけど、JALが撤退した場合、ANA便とFDA便のみになります。

    ここで、ちょっと調べてみたんですが、



    ANAが運航しているのは、

    静岡=札幌
    静岡=沖縄


    のみ。
    しかも、各1便。



    FDAは、フジドリームエアラインズの略称で、静岡空港の開港にあわせて
    スマパで有名な鈴与商事が作った会社です。

    各地方に合計1日8便程度、フライトがあるようです。

    それ以上の情報はボクはわからないのですが、まだまだこれからの航空会社って
    ところでしょうか。


    なので、今回はおいておいて、もしJALが本当に撤退すれば、
    国内はANAの札幌 or 沖縄便 の1日1本だけ。

    1日1便ってことは、日帰りができないわけだから、ビジネス利用は
    あんまり、、、ですよね。

    静岡なら、新幹線で、東京なり、名古屋に行って、飛行機のほうが
    便利なのでは???









    で、もう一度立ち戻るのですが、、、





    あのさ、、、

















    もう一度聞きたいんですが・・・・














    なんで、静岡空港作ったんでしょうか・・・・




























    うーん、





    なんか再度考えさせられる出来事でした。

    がんばれ、JAL。



    ★ JALカードに入会して、JALに乗って、応援を!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    マイレージやクレジットカードの情報については、「Google アラート」で情報収集をしています。
    1日1回、ニュースがまとめられて送られていくので、非常に便利なのですが、たまーに、関係のないニュースが混じってくることがあって・・・・



    まあ、それがこのキャリアマイレージなんですが・・・


    続きはランキングに大変動が!!!
    【キャリアマイレージっていったいなに?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    メルマガ読者のTさんから、下記のようなご質問メールをいただきました。



    最近登録したものです。
    何も新しい情報ばかりでいつも楽しみにしています。

    ところでわからない用語がいくつかあるのですが
    教えてもらえませんか。

    1.JGC
    2.マイレージ修行
    3.特典無料航空券



    ご登録ありがとうございます。

    いきなり、こんな用語使われたらわからないですよね。
    すいません。


    1つずつ説明させていただきますね。

    その続きとは、→→→continued on the ranking


    人気ブログランキング急落中?なんで?

    【JALマイラー用語集】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    かねてからの予告通り、JAL 国内線のファーストクラスです。プレスリリースをすでに読んだ方も大勢いるとは思うのですが、一応言及するが大事ですので、まとめます。

    そのまままとめてもしょうがないので、ボクのぼやき入りです(笑)

    上位ランカーさんの意見は?
    【JAL 国内線「ファーストクラス」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    三谷幸喜と相武紗季の「セーラー服を脱がさないで」のメロディで踊っている「JAL先得割引」のTV?CMの第2弾が流れ始めましたね。


    JALTV - CMから見ることができますので、もしまだご覧なっていない方はどうぞ。



    さて、今回のJAL CM は、毎月1日に一斉に翌々月の先得割引を発売するという告知のCMです。

    先得割引について、改めてまとめます。



    まず、予約の期限は搭乗日の28日前まで。
    約1ヶ月前までに予約をしなければならないというのは大変ですねよね。

    もちろん、その分運賃の値引率は大きく、最大で約71%引きになります。


    お得なだけにもちろん、制約も多く、まず先にもあげた28日前までの予約というのが1点。

    さらに、予約の変更が一切できません。

    バーゲンフェア、バースディ割引、お供でマイルも基本的には予約変更不可です。



    けれど、下記の場合は予約変更ができます。

    「ただしグループ全員がご搭乗日当日、出発空港においてご予約便より前のJALグループ航空会社便への変更の場合のみ、空席がある場合に承ります」



    つまり、同じ日の同じ便であれば、早い時間の飛行機に振り替えができますので、予定が早まった場合などは、空席がある場合は予約変更できます。

    けれど、先得割引は、前の便に空席があったとしても、予約変更は一切できません。


    ですから、本当に予定をきっちり決めてからでないと使いにくいです。

    また、3月31日搭乗分までは、先得割引の搭乗で片道500マイルのボーナスキャンペーンですが、4月1日以降はなくなります。(継続の可能性は薄い気がしますし)
    【JAL CM 「先得割引」について】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    クラスJに空席があると、

    「ゆったり座れる、日本航空が勧めるクラスJシート。この機会にいかがでしょうか?」


    というアナウンスがしつこいくらいに流れます。

    クラスJの利点は下記の通り。

    ・ゆったりシート
    ・茶菓子
    ・座席が前方
    ・マイレージ10%アップ


    料金は全路線共通1000円です。

    修行中の最後のフライトだけ、記念にという意味も込めて、クラスJを利用したのですが、やはり楽です。
    ゆったりシートも通常はその広さを感じませんが、連続20以上フライトをしたあとでクラスJに座るとゆったり間は確かに実感できます。

    フライト中は、パソコンを開いていることが多いのですが、やっぱりテーブルを出しての作業するので、通常以上にその狭さを感じます。
    クラスJの場合は、前後左右にスペースがあるので、パソコンを出しても、それほど狭さを感じずにすみます。

    ただ、クラスJは満席で、後方座席はガラガラというケースも何度かありました。
    正直、込んでいるクラスJよりは、周りが空席のエコノミー席のほうが楽なんですよね。
    気を遣わなくてもいいし、空いていると精神的にものんびりできます。


    一応、自分の中で、今後自分の中で、クラスJを使う指針みたいなものを決めてみました。
    【クラスJって本当にいいの?】の続きを読む

    このページのトップヘ