陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    カテゴリ: ダイナースカード

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ★ ダイナースカードが一部マイレージ/ホテルポイントの移行を停止

    こちらのブログにいただいたコメントを、ご紹介させていただきますね。
    これはいろんな意味で、痛い改悪になりそうですね。


    ぎゃーてーぎゃーてーさんより。


    移行先が減らされた分、ダイナースグローバルマイレージ参加料を値下げすべきですよね。

    ここ数年、サービス改悪と年会費爆上げばかり…ダイナース会員が
    知人に大勢いましたが、その9割が退会してしまいました。

    私自身もシティバンクダイナースから銀座ダイナースへの乗換を検討していますが、
    売却完了後のダイナースにはプロパーのみ存続、
    提携全廃というシナリオしか見えてきません。


    他方、REXカードと漢方スタイルクラブカードの還元率についても動きがあります。

    12月請求分より現行の1.75%から1.5%に引き下げられてしまいます。
    陸マイラー的にはソラチカとセットでお得なエクストリームカードの還元率改悪も
    あるのではと気になる所。

    先述の改悪発表に嫌気してか、ここ数日、ジャックスの株価が爆下げしています。。。





    続きて、たぬ吉さんより(お久しぶりです!)



    久しぶりに投稿させて頂きます。
    当方、ダイナースの会員でしたが、BAへのマイル移行が中止となるので、
    ダイナースへ抗議のうえ即刻退会しました。

    BAはJAL国内線が片道4500マイルで利用出来(長距離を除く)、
    しかも予約が前日まで可能と使い勝手が良かったのですが、残念です。

    当面は、ANA国内線(これも長距離を除く)が片道5000マイルで利用可能な、
    セゾンマイレージプラスUAゴールドカードが1000円で15マイルと積算率が高いので
    利用する予定です。

    ただし、初年度年会費無料のインビテーシヨンを頂いての入会でしたが、
    来年から年会費がかかるならスカイトラベラーズカードか
    UA一般カードあたりを候補に乗り換えを考えなければいけません。

    ANAマイルは通常期国内線7500マイルとレートが悪いんですよね。
    しかも、3年で失効と条件が悪いので積極的には貯めていません。


    お二方とも、コメントありがとうございます。

    ダイナースの改悪は、間違えなくシティバンクの日本撤退の提供ですよね。
    三井住友銀行に買収されましたし、少しずつ独自のサービスはなくなり、
    三井住友VISAカードの上位カードになっていくんでしょうか。



    アメックスのまわしもの、深町としても、ダイナースが廃れるのは残念だな・・・
    アメックスと何が違ったんだろう?





     ☆ アメックスゴールド年会費無料+15,000円のギフトカードプレゼント

     ☆ 超お得キャンペーンが帰って来た!ANAアメックスカード

     ☆ 同じくデルタアメックスカードも申し込みは今!

     ☆ スカイトラベラーカードは、安定の10,000ポイントプレゼント

     ☆ SPGアメックスは、次年度からの無料宿泊に期待

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    さて今日は、アメックスではなく、ライバル(?)ダイナースの話です。


    ダイナースの公式サイトより



    2015年10月1日をもちまして、諸般の事情により「ダイナースグローバルマイレージ
    /ホテルポイント移行」の一部参加航空会社および参加ホテルへのマイル/
    ホテルポイントへのダイナースクラブ リワードポイント移行を終了させていただきます。

    https://www.diners.co.jp/ja/press/inf_15C2011.html




    ということで、下記の提携会社へのポイント移行が終了になります。

    ・アジア・マイル
    ・ブリティッシュ・エアウェイズ/エグゼクティブ・クラブ
    ・エティハド航空/Etihad Guest
    ・ガルーダ・インドネシア航空/ ガルーダフリークエントフライヤー(GFF)
    ・マレーシア航空/エンリッチ
    ・カタール航空/プリビレッジクラブ
    ・シンガポール航空/クリスフライヤー
    ・タイ国際航空/ロイヤルオーキッドプラス
    ・インターコンチネンタルホテル グループ/IHGR Rewards Club
    ・カールソンホテルグループ/CLUB CARLSONSM




    なんか、この「諸般の事情」っていうのがなんとも・・・
    ダイナースも売却問題でいろいろなことがあるんでしょうか。。



    とりあえず、アメックスは好調なのかな?
    ポイント移行に関しては、変わりなくなんでしょうか?


     ☆ アメックスゴールド年会費無料+15,000円のギフトカードプレゼント


     ☆ 超お得キャンペーンが帰って来た!ANAアメックスカード

     ☆ 同じくデルタアメックスカードも申し込みは今!

     ☆ スカイトラベラーカードは、安定の10,000ポイントプレゼント

     ☆ SPGアメックスは、次年度からの無料宿泊に期待





      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    さて、11月です。今年もあと2ヶ月ですよ^

    で、今日はいただいたコメントの紹介から。
    実は、最近、ちょっとカード業界の動向についていってませんでした。。。。



    前回の記事ですが、

    ★ ANAの陸マイラーは結局、ANAアメックス一択!異論は認めます!




    こちらのコメント欄で教えていただいたのですが、シティグループ・
    ダイナースが大変なことになってるんですね。。。

    とあるかおたん推しさんより


    ANAダイナースが、というより・・・
    http://www.diners.co.jp/ja/press/inf_14_1014_1.html
    どこへ買収されるにしても、今よりサービスが改善されるとは思えないですね。。。




    情報を追えてなくて、すいません。。。

    【重要なお知らせ】米シティグループからの発表について
     




    ポイントプログラムなどは変更ない、と強調していますが、
    正直撤退するのだから、どうなるのかわからないし、
    それこそ、カード事業ごと、どこかに売却、みたいなことも
    ありえますよね、きっと。


    アメックスは大丈夫なのか、気になりますが、競合のダイナースが
    やや陰りがみえて、チャンス?


    こうなることが深町がわかってた、わけではありませんが、
    アメックスの会は、今日も通常運転です(笑)


    ※ANA修行については、また明日にでも・・・・



    ANAマイルを貯めるなら・・・


    ★ メインはANAアメックスカード
    ⇒ 

    ★ サブのソラチカカードで、東京メトロのポイントもマイルに

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ANA AMEX | ANA アメックス に参加中!
    さて、長いニックネームでおなじみの(笑)



    「アメックスを持ってみたい」熱に負けた ANAアメックスの会 小京都支店 まさ×2 さん」より、面白い情報を教えていただきました。

    いつもありがとうございます。


    まさ×2です。

    年が明けてからというもの、降雪・積雪がかなりな状況のため、なかなかANAアメックスを使用する機会をもうけられない orz

    先日行きましたお江戸で、ANAアメックスがJCBで通ったと話しましたが、3月からはダイナースもJCBで使える様になるようですね。
    (情報元はu2takaさんのブログ)

    u2takaのクレジットカードライフブログ

    まず会社等加盟店向けにお知らせされているみたいで、先ほど確認した限り、JCBやダイナースのサイトにはまだ載っていません。
    (2010.1.7 22時)
    ただ、私の探し方が悪いのかも...

    まぁ、加盟店側の対応をお願いした後にダイナース会員へお知らせするのが定石ですから、当然とも考えられます。





    ナイスな情報ありがとうございます。


    ダイナースのサイトには公式に情報ないですよね?
    探しては見ましたが・・・・



    えっと、u2takaさんのブログによると、3月1日以降に、JCBの加盟店でダイナースが使えるようになるっていうことですね。

    これってつまり今のアメックスと同じことですので、アメックスとダイナースの加盟店の差が埋まりますね。


    これでダイナースも申し込みやすくなるかと・・・・






    ・・・・とANAアメックスの会の深町も、ダイナースに浮気心。。。
    アメックス持てたから、ダイナースも持てないなぁ、、、と。


    今なら、初年度年会費無料だし。。。









    おっといかんいかん。

    まだANAアメックスを持って3か月ですからね。
    これから大事に使わせていただきませんと・・・



    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ANA AMEX | ANA アメックス に参加中!
    えっと、最近読者の皆様からいただくメールやコメントで、

    ANA アメックスを持たれて、深町さん楽しそうですね」


    という趣旨のメッセージをいただいてます。





    はい、けっこう楽しんでます!!!





    なんだかね、最近、クレジットカードにもマイルにも正直飽きていたんですが、その熱がこのカードで復活しましたから!!!

    また、ANA アメックスの話かよー  って方、すいません。
    この熱、しばらく続きます。






    で、アメックスのことばかり書いていると、アメックスの諸先輩方から
    たくさんのメッセージをいただいて、参考になります!
    本当にありがとうございます!!!




    そんな中、メルマガ読者のぴろしきさんからいただいたメールです。
    紹介遅れて、すいません!!








    深町さま

    こんばんは、ぴろしきと申します。。いつも楽しくメルマガを拝見しています。
    勝手な意見なのですが、、今後は所得制限によるカードの複数取得が難しくなってくるんじゃあないかなあ・・・と個人的に思ってます。。

    その為に、マイル積算うんぬんだけじゃなくて、その人にとって本当に利用し易くマイルも貯まるようなカード数枚に限定するのが良いのではと・・・

    僕のカード利用について個人的な経験ですが・・



    国内

    AMEX=使えない・・(飲食店を経営した時の経験では、特約店契約が
    別ルートでしたね、、JCBとプラスの申し込みでした。)
    ダイナース=使えない・・・
    JCB=さすが!!国内95%くらいの普及率じゃないですかねえ・・
    他=もちろんほとんどOK




    ヨーロッパ・南米

    JCB=本当に、本当に・・全然つかえない・・(店員からこのロゴ見るの初めてだと言われました・・)
    ダイナース=全然使えない・・・(店員が裏面のマスターのロゴ見て不思議そうにしてた・・・ロゴがあっても使えない、、)
    AMEX=まあまあ・・(高級店ではOK、個人経営のレストランやバーでは少ないですねえ・・)
    他=もちろん大丈夫・・





    余談ですが、友達のロシア人に楽○のGカード見せたら・・・
    チャイナ?バンク?カードかと言われました。。

    確かに、、中国系カードみたいですよねえ・・
    VISA付いてても使うと中国人と間違われるのかなあ・・



    ちなみに、ロシア第2の都市とサンクトペテルブルグでJCBのシール見たのは1回だけでした。。

    チャイニーズレストランで、、名前が『BANZAI』・・・
    眼鏡かけた出歯の東洋人シェフが両手を挙げてる看板でした・・・



    アジアを除く海外旅行時にJCBは向かないですね・・・
    マスターかVISAと提携して欲しい。。

    個人的な意見ですいませんでした。ではまた。。









    ありがとうございます。
    こういう体験に基づくものが一番参考になります。


    まずカードの制限は、間違えなく複数カードの制限に方向に行きますし、現にその方向に進んでいます。
    とりあえず、ムダなカードは持たない、そして、そのカードをちゃんと使って信用を育てるのが重要ですね。

    ・・・ANA アメックスを持った、自分に言い聞かせるように言っています(笑)





    まあ、せいぜい3枚から、多くても5枚までですかね。
    ピークは10枚ちょっとカードがあったボクからすると、激減です。







    で、アメックスダイナース、JCBのレポートありがとうございます。
    レポートを読ませていただくと、結局、「ビザ・マスターを持てよ」ってことですね(笑)


    一応、アメックスに突っ込みたいんですが、
    ここの文章を引用


    【国内外の幅広い加盟店網】

     国内のスーパーマーケットなど身近なお店をはじめ、
     世界200もの国や地域でご利用いただけます。




    まあ、ものは言いようですね・・・



    国内のアメックスダイナースの利用については、結局、自分の行動範囲に使える店があるか、ないかなんですよね。

    たぶん、個人経営やそれに近いレストラン、旅館などの小さいところは、アメックス・ダイナースは契約してない、と。
    でも、逆に大手の居酒屋やチェーン店のホテルであれば、どこでも使える、と。




    さっき調べたら、ワタミは、アメックスダイナースも全部OKでした。

    ・・・と言いながら、月の雫はダイナースOK、アメックスは書いてない。。。
    これ、JCBとして使えるのかな??


    あっ、月の雫はボクが個人的に好きなもので。。。
    数年前にはじめていって、豆腐の美味しさに感動して、次の日に運営母体の三光マーケティングフーズの株を買ったくらいです。

    今となっては塩漬けになってますが・・・(涙)



    まあ、応援1口株主で、株主優待券で食事させてもらってますから、文句はありませんけどね・・・


    一応、月の雫の紹介。。

    ※投資は自己責任で。








    って、話が脱線してる。。。

    だから、アメックスダイナースに関しては、国内で使えたらラッキーくらいの気持ちでいよう、ってことですね。
    ちょっと前に、元阪神の伊良部投手が、バーの支払いにアメックスが使えずに暴れた、みたいな事件もありましたけど、使えなくても怒らない、気にしないっていうのが、アメックスダイナースユーザーの心意気でしょうか・・










    海外は、JCBはダメダメなんですね。
    まあ、日本のクレジットカードだから、そんなもんかー


    アメックスを持つ以上は、他のカードとのバランスが大事ってことで!



    ってわけで、またひとつアメックスについて勉強した深町でした!





    アメリカン・エキスプレス
    ◎ 無事発行!これからガンガンメインカードにするANA アメックスカード


    ▼ ゴールドはこちらから

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    お盆のこんな時期からダイナースカードのキャンペーン。
    マイラーさんに嬉しいANAノースウエストのダブルキャンペーン。





    ・・・別にダブルっていっても、同時開催ってことですけど。。。

    このふたつです。

       <期間限定>ビジネス・アカウントカード同時入会、利用で最大7,000マイル相当!


      【必読!!】NWAダイナース最大14,000マイルプレゼント!





    とりあえず、ANAダイナースを。




    『ANAダイナースカード特別入会キャンペーン』

    期間:〜2009年9月30日
    対象:2009年9月30日までにお申し込みいただいた受付分





    1 通常入会ボーナスマイル ★2,000マイル★プレゼント


    2 ビジネス・アカウントカード同時入会で★4つの特典★プレゼント

    ◆特典1 : ビジネス・アカウントカード2年間手数料無料

    ◆特典2 : もれなく 2,000マイル相当のボーナスクラブポイントプレゼント
    ANAダイナースカードとの同時入会でボーナスクラブポイント
    20クラブポイントプレゼント

    ◆特典3 : カードのご利用で3,000マイル相当のボーナスクラブポイントプレゼント
    ※2010年1月15日までに合計300,000円以上のカードご利用条件

    ◆特典4 : 抽選で50名様に「ANAフレッシュギフト(食品ギフトカタログ)5千円分」       プレゼント
    ※ 特典4のみ、ご入会から2009年11月15日までに個人会員(本会員)、
           家族全員、ビジネス・アカウントカードのご利用が、
           合計20万円以上のお客様が対象となります。



    ▼キャンペーン詳細は、詳細ページにてご確認ください▼

        






    えっと、つまり、通常入会で2000マイル。
    これは誰でも、全員がもらえます。



    で、もうひとつ、ビジネスアカウント用のダイナースカードをもつことで、その他のキャンペーンも対象になる、と。

    ビジネスアカウントっていうのは、



    ビジネスパーソンの必需品。出張旅費や接待などの経費を区別してご利用いただけるカードです。ビジネス・アカウントカードのご利用でもマイレージに加算できるクラブポイントが貯まります。ANAダイナースカードと同時にお申し込みいただけます。



    つまり、会社用の利用と、プライベートを分けたいっていう方のためのもの。

    自営業の方や、社長さん向けかな、と思ったんですが、サイトを見たところ、個人でもOKで、ビジネスアカウントのための特別な審査もないようです。

    つまり、サラリーマンの方が、出張費や、接待費などの会社名義での支払いを立て替えるときに、プライベートとごっちゃにならないように、ビジネスアカウントを
    使うっていうのも、もちろんOK。

    で、このビジネスアカント分のマイルも、所有者に貯まる、と。

      ○ 詳しくはこちら





    ビジネスアカントの部分に関しては、年会費無料ですし、5000マイルは大きいですからね。
    スマイルパーソナルカードもなくなるし、これからANAを貯める人はもちろん、JALカードでJALマイルを貯めている人も、ANAカードは持っていたほうがオトク。


    ついでに、ANA JCBもキャンペーンしているから、どちらか、ですかね?


      ○ ANA JCBワイドゴールドカード | 初年度年会費半額キャッシュバック


    ↓バナーはまだ変わってないですね。




    長くなったので、これはまた、次回。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    ダイナースカードシティゴールドの2年目以降の年会費無料問題について、でぶりんさんからコメントをいただきました。


    ↓ こちらのブログへのコメントです。

    ○ ノースウエストのシティゴールドカードの年会費無料問題 続報

    ありがとうございます。
    一応、こっちでも改めて紹介を。




    こんにちは!

    ダイナースのカードですが
    今月(7月)に解約を申し出ましたが継続無料ではありませんでした。

    ちなみに先月、1回で200万円の商品を購入したのですが・・・

    年間で250万ほどの使用です。
    電話に出た人の対応次第?なんてことはないですよね?(笑)






    うーん、年間250万円ってことは、月20万円以上使って、
    しかも1回で200万円使ってもダメなんですね・・・


    ・・・というか、200万円の商品って何なのかが気になります。。。
    車、とかでしょうか??




    まあ、それはいいとして。





    電話に出た人の対応次第、ってことはないと思いますよ。
    基本的には初年度無料で終了ってことで、まあ、もともとそういう話ですからね。
    今までがラッキーだったってことかな?







    というわけで、これから申し込むという方は、1年間の年会費無料を堪能しましょう





    ★ 初年度年会費無料 ノースウエストシティワールド



    ★ 初年度年会費無料 ダイナースプロパーカード

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    えっと、ノースウエストのシティゴールドカードやら、ダイナースカードの年会費無料の2年目以降の継続の件です。



    先日、読者さんとこんなやりとりをさせていただきました。

    ○ プラチナカード インビテーションが来るも、シティゴールドカードは年会費にならず





    それを踏まえて・・・
    メルマガ読者の東京在住のきいたろうさんから。



    深町さんこんばんは。

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    東京在住のきいたろうと申します。

    先日citiカードダイナースの解約を申し出た際に年会費を無料になる
    提案がなかったとの情報が掲載されていましたが。。。

    こちらは ワールドパークスVISAカードを所有していましたが

    更新の時期が近づいてまいりましたため、年会費が普通にかかることに躊躇し
    退会を前提に年会費が発生する締日を確認するべくカスタマーセンターに
    電話してみました。

    すると、年会費の引き落とし月までに3万円以上の利用があれば年会費を
    後日キャッシュバックするとのことでした。実質年会費無料の提案です。
    (一度支払い、3ヶ月後にキャッシュバックするということでした)

    先日このご提案を頂けなかったと言う方の利用状況は分かりませんが
    当方は家族カードで毎月20〜30万円台の利用がありました。
    (カードで払える物は全て利用していますので)
    まぁそこそこ利用していたので引き止める価値ありと判断されたのでしょうか?

    しかし2年前にcitiカード(NWではない)解約時には無条件に
    年会費無料での継続を提案されたので(当時は殆ど利用なし)
    対象者の選別が厳しくなってるのは確かかもしれません。

    一応ご報告でした。


    ありがとうございます。

    やっぱり人によっては、無料になるんだ。。。
    それでも20万円以上の利用っていうのが目安になるんでしょうか?


    ってことはやっぱり、何らかの方法で、選別をシティカードが行っている、っていうことですね。

    まあ、何らかって言っても、シティカードからすれば、判断基準は
    利用金額や属性、属性は入会時に確認済みだから、そこそこ利用金額があって、
    支払いに問題がない人は、次年度も無料になるってことですね。

    なるほど。
    ありがとうございます。


    ちょうど深町も、9月くらいに更新なので、NWのシティゴールドが次年度も無料になるか確認します。
    利用金額は、1年間で20万円くらいじゃないかな?

    NW→JALが使えなくなってからは、ほぼ使ってませんから。。
    まあ、とりあえず、初年度は無料なので、お試しにって方はオススメっていう感じですかね。


    ★ 初年度年会費無料 ノースウエストシティワールド



    ★ 初年度年会費無料 ダイナースプロパーカード

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    昨日、とりあげさせていただいたシティゴールドカードの件、質問者さんよりお返事をいただきました。

    ↓この話ですよ。

    ○ シティゴールドカードは2年目も年会費無料になるのだろうか?



    迅速な対応ありがとうございました。
    やっぱり無料にはならなさそうですね

    ちなみにわたしはカード保持歴4年目です。
    確かに去年までは年間100万円以上利用していたけど、
    今年に入ってからは別なカードを使うようになったので
    そのせいだったかもしれません。
    でも、数ヶ月前にはプラチナカードのご案内が来たんですよ!
    マイレージが12万マイルほどあるから??
    キャンペーンということで5万円ほどの年会費を初年度半額でと
    言われましたが、断わってしまいました。

    とても残念ですが、シティカードは手放そうかと思います。

    情報どうもありがとうございました。




    わざわざご丁寧にありがとうございます。

    4年間利用されていても、プラチナカードのインビテーションを出しても
    とにかく年会費は払え、ってことなんですね。

    逆に、プラチナカードに引き上げるから、もっとシティカードを使ってくれっていう
    メッセージでしょうか???



    やっぱりクレジットカードの淘汰がはじまっているのを感じますね。

    淘汰って、クレジットカード会社同士の競争っていう意味もありますが、
    カード会社側がユーザーを選びはじめて、利益になりにくいユーザーには
    年会費などそれなりのコストを払え、って流れなんですね。。。



    とりあえず、シティゴールドもダイナースも初年度年会費は無料なので、
    とにかく使い倒して、もし年会費を払う価値があると思えば、それを
    ずっと使う、っていうのが、ユーザーにも、カード会社にも
    一番いいんですかね?



    ってわけで、シティゴールドカード の30万円分ポイントは6/30で終了ですので、お早めに。

    年会費無料は、7月以降も継続するようですが、ポイントがもらえるのは
    今日中ですので、お忘れなく!

    ※もう終了していますが、年会費無料は7/1からも継続






    初年度年会費無なら ダイナースカード




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    あと、ダイナースのロゴが変わりましたね。気がつきました?
    2009年春だそうで・・・・

    わかります?ちょっとかわいくなっちゃいましたね。。



    ★ プロパーカード

    ★ ANAダイナース

    ★ ノースウエスト ダイナース


    「ダイナースクラブらしさを大事にしながら、活力のあるコンテンポラリーなイメージが強まったデザイン」とのことです。


    →詳しくはこちら



    このページのトップヘ