陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    カテゴリ: Edyチャージができるクレジットカード

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    以前ご購読いただいている読者さんから、メールをいただきました。
    ここ半年くらい、クレジットカードの改悪が続いてますからね、
    情報のアンテナを張っておきませんと、ね。


    先に言っておきますが、ボクはJALカードにしてます。





    深町様

    こんばんは。
    以前もマイルの件でお世話になりました、Nと申します。

    この度、スマイルパーソナルカード改悪に伴い、久しぶりにサイトを拝見いたしました。

    今までEdyチャージ用のカードとして、ニコスのセサミストリードカードを
    利用していたのですが、いつの間にかポイント付与の対象外になっていたのですね。。。
    知らずにチャージをしていました(泣)
    最近は、改悪やら多くて、なかなか情報についていけませんです。


    また、suicaのチャージにスマイルパーソナルカードを利用していた訳ですが、
    この度の改悪で、登録を変更しようかと思っています。

    そこで、基本的なことをお尋ねしたいのですが、Edyチャージにポイントが
    付与されないカードは、suicaチャージの際もポイントは付与されないと
    思っていいのでしょうか?

    Edyに関しては、詳しく掲載があるのですが、suicaに関しては、
    あまり掲載がなく困っています。


    それ以前に、モバイルsuicaに登録できるカードがイマイチ解っていないので、
    話がかみ合わないかもしれませんが。。。


    ・ニコスセサミストリードカード
     スマイルクラブのポイント対象になれば、一番還元率がいいのかなと。
    ただ、Edyが対象外なので、suicaも対象外?

    ・ライフカード
     Edyチャージのポイントは半分ですし…suicaのチャージが果たして可能なのか?
    ポイントの付与は…?

    ・その他、Edyチャージ用、suicaチャージ用のオススメのカードがありますか?


    いつもすいません。




    ありがとうございます。

    えっと、まずモバイルSuicaにチャージできないクレジットカードって
    ほとんどないと思います。

    ダイナースカードくらいじゃないかな?

    ダイナースカードは、Suica も Edy もチャージはポイント対象外


    基本的にモバイルSuicaのユーザーが少ない or まだ認知されていない、と
    いうことだと思いますよ。
    また、モバイルSuicaは、基本的には1人1コで、2万円までなので、
    Edyのような、派手な利用ができないので、そこまでカード会社側も
    制限する理由もないのかな?

    だから、ニコスカードもライフカードも、チャージは問題ないんじゃないかな?


    ※一応調べてみたのと、NGっていう話を聞いたことがないので、っていうことなので、
    ※もしご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。


    少し前ならば、モバイルSuicaのチャージは、スマイルパーソナルカードで
    決まりだったんですが、もはや使えないカードですからね。




    ちなみに、ボクはSuicaもEdyも、JALカードで統一しています。

    とりあえず、JALマイラー的にはそれが正解かな?と。


    ANAマイラーさんは、ANAカードで。


    ★ ANAカード 申込みはこちらから。キャンペーン終了間近。





    あっ、 ノースウエストシティゴールドカードは、9月末でキャンペーン終了&
    デルタと統合のため、申込み停止になりますから、申込みはお早めに!



    って感じで取りとめがなく恐縮ですが、もう少し調査をしてみたいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    ってわけで、ビワレットのプレスリリース。



    Edy(エディ)が、6 月16 日(火)より、ヤマト運輸株式会社の全国の直営店窓口でご利用いただけるようになります。
    これまで東京23 区内のヤマト運輸直営店窓口において、宅急便運賃などのお支払いにEdyをご利用いただいておりましたが、このたびの展開で、全国約3,900 もの直営店でEdyによる決済が行えるようになります。


    ※一部深町改
    ※元PDFファイルですので、ちょっと重いかも。。





    というか、そもそも都内でEdyが使えていたことが知りませんでした。
    メール便コンビニで出すときは、現金のみなので、もったいないなぁ、と思っていましたから、この場合は営業所に行け、ってことですね。

    まあ、ただメール便1通のために、ヤマトの営業所行くのもめんどくさいし、仮に言ったとしても、営業所の人の


    「えっ?えでぃ?何のこと?」

    と言われるような気がするのは、ボクだけでしょうか?(笑)


    それにしても、Edyはこの秋にセブンイレブンでの導入が決まったこともあり、ここにきて、また陸マイラー的には重要なカードになりつつあります。

    まあ、もうEdyチャージに有用なカードが選ぶほどない、っていうのが痛いですけど。。。。


    JALマイラーさんは、JALカード

    ANAマイラーさんは、 ANA ダイナース







    これが基本かと・・・
    ・・・昔はいっぱいあったのにね・・・

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    先日、配信させていただきましたJALカードのチャージについて、です。
    こちらのブログにSHUさんからコメントをいただいております。

    ○ JAL(DC)カードからのEdyチャージについて




    いつも拝見させて頂いております。

    本件私も疑問に思っているのですが、JALカード(DC)からEdyカードにパソリで入金すると、どうしても自動的にDC側の決済となってしまうので、マイルが付与されないということだと思うのですが・・・。

    JALカード(DC)はJALカード自体の決済とDCとしての決済と2種類あり自動で振り分けされる為、Edyへの入金はDCで決済されるので、JALカードで決済させる方法を教えて欲しいと質問していると思いますが。

    私も方法があるのであれば、教えて欲しいです。



    コメントありがとうございます。

    えっと、この件ですが、おっしゃるように、JALカード(DC)は、JALカード決済とDCカードの決済の二種類で、JAL航空券や特約店などの一部の店舗がJALカード決済、残りはDCカード決済になり、またそれぞれ限度額、締め日も異なるめんどくさいカードです。

    そのことについて、公式サイトで説明がないのもどうかと思うのですが・・・

    えっと、これをこちら(ユーザー)側で振り分ける方法って、基本的にないと思います。
    JALカード加盟店はJALで決済するし、それ以外はDCで決済になるっていう設定だと思いますし、、、

    ※もし他の方法があれば、教えていただける方、お待ちしております!







    えっと、ボクがこれまで、JALカードのEdyチャージでマイルが貯まる、と言っていたのは、正確には、JALカードのDCカード部分のチャージでマイルが貯まる、という話です。

    基本的に、DCカードはEdyチャージはポイント対象外になってしまいました。





    が、JALカードのDCに関しては、例外的にポイント付与対象になっているって話です。



    文章にするとわかりにくかな?
    いただいたコメントを引用したうえで、コメントさせていただくと、、、



    「JALカード(DC)からEdyカードにパソリで入金すると、
     どうしても自動的にDC側の決済となってしまう」



    これは、その通りで、


    「のでマイルが付与されない」

    っていうのが、マイル付与される、っていうことですね。




    この件を含めて、結局、JAL陸マイラーは、JALカードが一番安全で安心で、確実ですよね、となってしまい、ちょっとつまんねーなーって思う深町なのであります。。。


    もちろん、悪いカードってわけではないので、これからJALマイルを貯めるっていう方は、JALカードは必須だと思いますよ!


    ○ JALマイラーの必須のJALカード (キャンペーン中)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    メルマガ読者のデザートさんから質問メールをいただきました。


    現在、キャンペーン中のJALカードのチャージについて、です。




    深町様
    いつも楽しみに拝見しています。

    さて、JAL(DC)カードからのEdyチャージの方法がどうしてもわかりません。

    当方JALカードのヘビーユーザーで、毎年20万マイルを貯め、特典航空券と交換していますが、Edyに関しては、ANA(JCB)カードについているEdyに、パソコンからFelicaでチャージしています。

    以前からJALカードのEdyチャージのことを書かれていますが、チャージのカードをJALカードにすればいいんですよ、ってなことしか書かれていませんので、具体的な方法がわかりません。
    何度か紹介されているのでしょうが、再度教えて下さい。
    これって、JALもANAも両方のマイルが貯まるってことですよね?




    はい、質問ありがとうございます。
    もう一度Edyについておさらいを。


    えっとですね、JALカードにEdyはついていないので、それとは別にEdyカードを用意しなければいけません。
    Edyカードの入手先はいくつかあって、まあ、陸マイラーさんなら、ANAカードをお持ちだと思うので、それで。
    クレジットカードじゃなくて、ANAマイレージクラブカード、ですよ。

    クレジットカード・Edy一体型の場合は、そのカードからしかチャージできない(この場合はANAカードから)ので、JALカードからは不可です。



    あとは、公式サイトにもありますが、KARUWAZA CLUB CARD か am/pm Edyカード で購入いただければOK。
    サークルKサンクス、am/pm に行けば売ってますので。




    あとは、パソリを購入してもらえば、登録&チャージOKです。


    っていうか、デザートさんのように、常にパソコンに設置されている場合も最近では多いと思いますので、その場合は、パソリ不要。


    おサイフケータイの場合は、パソリがいらないので、そっちのほうが楽ですけどね。





    えっと、おっしゃっているANA(JCB)からのチャージっていうのは、一体型のものですね。
    一体型のものに関しては、他のクレジットカードからはチャージはできません。

    ANA(JCB)のEdyカードに、JALカードからチャージをするのは不可能なので、先にあげたように、別のEdyカードを用意して下さい。









    ちょっと補足ですが、、
    ただ、ANA(JCB)からのチャージって、チャージに対して
    ポイント貯まりませんよね?





    って思って調べたら、




    Q ANAカードのクレジット機能を利用してEdyチャージした場合、
     チャージに対してマイルは積算されますか?

    A ANA JCBワイドゴールドカードとANAダイナースカードならマイルが貯まります。


     →  ANA公式サイトより



    あっ、ANA JCBワイドゴールドカード も貯まるようになったんだ。
    知りませんでした。


    あとは、ANAダイナースはOKだったけど。





    という感じで、回答になってますかね?
    わかりにくければ、再度説明できればと思いますので、、、、


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    ってわけで、このニュースです。

    ・セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から






    これ、2つの大きな意味があると思います。

    まずは、劣勢だったEdyがセブン-イレブンに導入されることによって、息を吹き返すのではないか、ということ。

    そして何よりも、No.1のコンビニエンスストアセブンイレブンの導入、ここに導入されたことは大きいですよね。




    えっと、セブンイレブンはクレジットカード決済ができません。
    使えるのは、nanaco と QUICPay のみ。

    nanaco は、現金からしかチャージできませんから、決済ごとに
    1%のポイントが貯まるとはいえ、あまり利便性を感じませんでした。
    ボクのメインコンビニではないからですけど。。。。




    Edyが導入されるということは、Edyに対して、クレジットカードからチャージを
    することで、間接的にカード払いができる、ということ。

    Edyチャージできるカード、今や貴重な存在になってきていますが、

    とりあえずは、


    ・JAL DCカード

    ・ANA ダイナース




    このあたりが要注目。
    Edyチャージができるカードに関しては、再度調べてまたご報告を。

    今まで使えていたカードもかなりダメになっているので、ちゃんと整理をしませんとね・・




    でも、これでnanacoを使う利用がますますなくなるな〜
    セブンイレブンはこれでいいんですかね?

    このあたりについても、深く考えてみたいですね。。。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    えっと、先日配信させていただいた

    駆け込みチャージ!ニコスカード、UFJカード、DCカードのEdyチャージ改悪のエントリーについて、情報がいろいろと誤っていたようで、訂正&お詫びです。
    早急に訂正をしようと思ったんですが、体調崩してぐずぐずしてしまって配信が遅れてしまいました。

    すみません。。。。





    えっと、まずはいただいたメール&コメントのご紹介を。
    ご指摘いただいた皆様、ありがとうございます。



    まず、お名前がなかったんですが・・・



    深町さん、これって6月分より中止だからもう終わっちゃってるのでは?
    そう思って終了5日前の4月10日に最後の高額チャージをしたのですが、ビュワレットは処理が遅いというか、おそらくビュワレット側での締日があって、チャージ即請求ではないんですよね。

    それで6月請求に回ってしまったので、15万円分のチャージで1500マイル損したと思っているのですが・・・。




    たぬさんより



    たぬです、こんばんわ。

    今日のメール配信の件ですが、「2009年6月ご請求分より、「Edy」チャージご利用分につきまして、DCハッピープレゼントポイントの付与を終了させていただくこととなりました。」
    ということは、5月請求分でEdyチャージのポイント付与は終了ではないでしょうか??」
    至急ご確認をお願いします。




    ナイツさんより


    EdyチャージでDCポイントがつくのはチャージ実行日がおよそ3月末までの分ですが・・・。
    ただビットワレット(もしくはDC側も)が売り上げ計上するのが段々遅くなっているので、3月末であっても4月15日締め(5月請求)に間に合うとは断言できませんけれども。
    ただしそれ以降は確実に6月請求になるからもうDCポイントは付きません。




    また、ブログにもいただいたコメントを、こちらで紹介を。

    きんちゃんさんより、

    三菱UFJニコス系カードのEdyチャージは、お知らせのページの内容から、今月引き落とし分までにポイントがつく、と解釈していました。(6月分以降はつかない)
    6月引き落とし分にもポイントがついていたら、報告をお願いします。(^^;




    皆様、ありがとうございます。
    また、先日の配信で急いでEdyチャージした方がもしいらっしゃいましたら、
    申し訳ございません。


    6月引き落とし分より、なので、5月が最終になる、と。
    ただ、ナイツさんのおっしゃるように、Edyチャージの請求は遅れてあがるので、4月利用分でもポイント対象にならないケースが多々あるので、3月分が最後になる、ということですね。

    ボクが勘違いをしたまま、ブログ更新&メルマガ配信をしておりました。。。
    本当に申し訳ないです。。。



    ただ、JALカード のDC(VISA/MASTE)については、まだ大丈夫なようです。
    WheelerDealer さんから、いただきました。



    深町さんのサイト&メルマガは影響力が大きいと思われますので、お知らせさせてください。

    今回のEdyチャージポイント付与終了に関して、JALカードは対象外=6月以降請求分も
    EdyチャージでJALマイルがたまります。ポイントコースを選択していてもOKです。

    一応、JALカードの直接確認した情報です。ほかにも同様の回答を頂いた方が
    いらっしゃいます。回答が間違っていなければ、大丈夫なはずです。




    ありがとうございます。これは、知りませんでした。。。



    なので、まとめさせていただきますと、

    DCカード、ニコスカード、UFJカードは、5月請求分でEdyポイント付与終了。
    Edyチャージは請求があがるのに、タイムラグがあるので、3月利用分までが対象になる模様。

    ただ、 JAL-DCカードに関しては、6月以降も継続して、Edyチャージのポイント付与OK。





    読者の皆様からいただいた情報だけで、記事になってしまいました。。。
    コメントいただいた皆様、本当に、本当にありがとうございます。

    また、ご迷惑をおかけした皆様には重ね重ねお詫び。
    本当にきちんと確認をすべきでした。申し訳ありません。



    取り急ぎ訂正を。。。




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    なんだか、今日のブログの履歴を見ていたら、Edyチャージ系のワードで検索をして、ボクのブログを見ていただいている方が多いようで・・・・

    ↓このページですね。
    ○ ニコスカード、UFJカード、DCカードのEdyチャージ改悪


    ボクもすっかり忘れてましたが、Edyチャージは6月請求分で終了。



    2009年6月ご請求分より、「Edy」チャージご利用分につきまして、DCハッピープレゼントポイントの付与を終了させていただくこととなりました。

    http://www.dccard.co.jp/info/customerinfo_23.shtml



    ボクの持っている JALカードは、DCのVISA なので、5月利用→6月請求分はラスト。
    で、DCカードの締め日は、5月15日なので、DCカード・JALのDC(VISAかMASTER)をお持ちの方は、今週中に。

    ボクもEdyほとんど使いませんが、とりあえず最後のチャージだけしておこうかな。。。




    結局、陸マイラーに近いカードで、Edyチャージができるのは、






































    このカード!




























    引っ張りましたが、ANAダイナースカードです。
    このカードがめぐりめぐって、Edyチャージ用のカードになってるわけで・・・


    えっと、詳しくは今年のはじめのブログで。

    ○ ANAダイナースカードでEdyチャージがついに解禁?








    Edyはどんどん消えていくのに、モバイルsuicaの制限はほとんどかかりませんね。
    やっぱり、2万円のチャージ制限と、ユーザー数がEdyに比べて少ないかたでしょうか?

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    ブログ・メルマガでご紹介するのがすっかり遅れてしまいましたが、Edyチャージ改悪のニュースです。

    ニコスカードUFJカードDCカードすべてが、6月でEdyチャージがポイント付与対象外になります。


    最後の最後ですかね。
    大手カードのEdy改悪。


    で、メルマガ読者さんからいただいたメール。 【ニコスカード、UFJカード、DCカードのEdyチャージ改悪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    メルマガ読者のTさんからご質問をいただきました。



    こんにちは。

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    質問があります。

    Edyについてです。

    JALカードTOP&ClubQには、Edyが使えるとありますが、どのようにしてJALカードから
    Edyにチャージするのでしょうか?
    JALカードにEdyがついていないので分からなかったので、
    教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。





    はい、ありがとうございます。

    ・・・以前は毎週のように、Edyの話題があったのに、最近ではさっぱりですね・・・
    収納代行に使えなくなると、やっぱりねぇ。。。



    ってわけで、最近お読みはじめいただいた方もいらっしゃるかと思うので、
    もう一度Edyについておさらいを。 【【復習しておきましょう】Edyチャージをする方法について】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    突然ですが、去年の12月25日のメルマガを引用します。
    思わず、懐かしくなって、涙が出ますよ。。。




    月末ですので、各種カードのコンビニ払いにEdyと、カードの
    にらめっこでしょうか?


    おそらく読者の皆様も、27日までのカードの支払いに追われているのでは?
    先月から、Edyチャージの締めのタイミング・請求が変わっているので、
    イレギュラーな感じですよね?



    さて、恒例ですが、コンビニ払いの主なカードはこちら


     ▼ 楽天カード (2009年2月まで)
     ▼ OMC Jiyu!da!カード
     ▼ スマイルパーソナルカード
     ▼ UFJカード
     ▼ ニコスカード
     ▼ ニコスプレミオカード
     ▼ UFJカード
     ▼ UFJ プレミオカード


    これらのカードと、下記のEdyチャージカードの組み合わせが陸マイラーの基本です。



     ▼ ニコスカード
     ▼ UFJカード
     ▼ DCカード
     ▼ JALカード(JCBを除く)
     ▼ JMB ローソンパス VISA
     ▼ 《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード



     ▼ ライフカード
     ▼ ANA VISA カード(2008年5月から改悪)
    【Edy カードを全部処分してしまいました。。。】の続きを読む

    このページのトップヘ