陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    カテゴリ: クレジットカード関係未分類

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    お金 に参加中!
    3月も中旬に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
    春はもう少し先ってことなんでしょうか。。


    さて、消費税の増税まであとわずか。
    テレビなどでは、増税前の買いだめしたほうがいいものや、
    買いだめしなくてもいいものなどの特集がよく目に付くようになってます。

    3%増税になて、さらに来年の10月には10%になる予定なんですから、
    庶民のお財布には厳しいですw


    陸マイラー向けには、旅行の航空券のチケットや、宿代、定期券などは
    3月中に購入しておけば、5%で大丈夫ですので、予定が決まっていればお早めに。


    といいながら、確実に3月中にしておいたほうがいいもの、
    それが、クレジットカードの入会、およびマイル移行費用の支払いです。






    クレジットカードの年会費って、実は消費税がかかってます。

    たとえば、われらがスカイトラベラーカードが、年会費10,000円で消費税500円。
    これが、4月からは、消費税800円で、10,800円になります。

    サイトにも、税別での年会費表記になってますから。

     ☆ スカイトラベラーカードの年会費表記に注目



    また、スカイトラベラーで貯めたマイルを、ANAに交換する場合、
    年会費5,000円がかかりますが、これも消費税別。
    今は、5,250円ですが、4月からは5,400円。




    まあ、おまけついでにアメックスを例にしますが、全部税別になってるので。


     ☆ ANAアメックスカードも

     ☆ デルタアメックスカードも

     ☆ SPGアメックスもですよね

     ☆ 新カードのペルソナアメックスカードも


    全部消費税分の年会費が値上げ!

    まあ、アメックスに限らず、有料のクレジットカードの入会を
    検討している方は、今月中に!

    また、アメックスはもちろん、他のANAカードなどでも、
    ポイントをマイルに移行するときに、なんらかのサービスに加入し、
    費用がかかる場合、(マイル移行コースなど)も、消費税分はそのまま値上げになると思われます!


    こればっかりは、4月まで待つ意味はないので、この機会にさっと
    入会するなり、ポイントを移すなりして、増税から自己防衛しませんとね。








    アメックス系の今申し込むべきマイルカードはこれ!

     ★ 4/30まで!最大19,000ポイント。スカイトラベラーカードキャンペーン


    正直、オススメはプレミアだなー

     ★ 4/30まで!最大57,000ポイント。スカイトラベラープレミアカードキャンペーン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    マイレージ・クレジットカード に参加中!
    今、どのカードを持つべきか、と聞かれれば、スカイトラベラーカードです。


    そのあたりの詳しい話は、このブログでもさんざんしましたー



    結局、マイルを効率的に貯めるために必要な3つのポイントがあります。




    1 還元率の高いクレジットカードを持つ

    2 そのクレジットカードに支払いを集中させる

    3 クレジットカードの決済額を上げる




    1 還元率の高いクレジットカードを持つ

    当たり前の話ですが、年会費・入会キャンペーン・還元率が
    クレジットカード選びの基本です。

    お得な入会キャンペーンで、年会費ができるだけ安くて、還元率がいいカードを
    選ぶことがポイントです。


    スカイトラベラーカードは、年会費は10500円と高額な部類に入りますが、
    それ以上の入会キャンペーンでの戻りがありますし、かつ還元率も1%
    何よりも、航空券購入のポイントが3倍/5倍で、各種航空会社のマイルに
    交換できるのが、魅力です。

    ※来年1月までで、JALマイルへのマイル移行ができなくなるので、注意が必要です。



    その他、メインカードになりうるのは、

    JALカード

    JALアメックス

    ANAアメックス

    ソラチカカード

    デルタアメックス

    楽天カード



    ・・・このあたりでしょうか?







    2 そのクレジットカードに支払いを集中させる

    複数のカードをTPOにあわせて、それぞれで使いこなす、というのもありですが、
    手間になってしまったり、それぞれのカードのポイントで端数ができてしまい、
    ムダになってしまうことがよくあります。

    忙しいサラリーマンの方などは、この1枚って決めて、ひたすらそのカードを
    利用して、マイル・ポイントを貯めるというほうが、還元率だけでなく、
    時間の費用対効果を考えてもオトクです。




    3 クレジットカードの決済額を上げる

    メインで貯めるカードが決まれば、あとはそのクレジットカードを使うだけです。
    クレジットカードで支払えるものは、クレジットカードで。

    場合によっては、友人・知人の買い物をクレジットカードで立て替えたり、
    飲み会の幹事で、全員分の支払いを立て替えたりなどと、そのカードの決済金額を
    あげていくことで、ポイント・マイルを貯めるのが、お得な方法です。








    あと注意点としては、情報収集を怠らないことでしょうか?
    還元率や移行レートなどの変更は頻繁に発生します。

    実は自分がお得だと思っていた方法が、古くなっていたり、
    それ以上にお得なことが見つかったりするので、それには要注意です!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ANA AMEX | ANA アメックス に参加中!
    メルマガ読者のたぬさんからいただきました。
    いつもありがとうございます。

    これ、関係ある方には大きな改悪ニュースです。



    たぬです、こんばんわ。

    今日、UFJカードから送られて来た明細に同封されていた資料を見ていたらこんな記事がありました。

    http://www.cr.mufg.jp/member/new/20091216_01.html

    2010年6月ご請求分より、「モバイルSuica」「SMART ICOCA」ご利用分につきまして、下記ポイントプログラムのポイント付与が終了してしまいます。
    JR系の電子マネーは踏ん張っていたのですが、とうとう陥落です。

    三菱UFJニコスの、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカードという全てのブランドが一斉にポイント付与が中止となります。

    SMART ICOCAのチャージ用のカードはやはりANAアメックスでしょうか??




    貴重な情報ありがとうございます。

    「モバイルSuica」「SMART ICOCA」が、三菱UFJニコス全ブランドが2010年6月ご請求分よりポイント付与中止、と。

    ついにこの日が来ましたねー

    これは、 JALカード(DCブランド)も対象なのかな?

    なお、サイトには、

    なお、「モバイルSuica」「SMART ICOCA」ご利用の際には、引続きお手持ちのカードをご利用いただけます。



    とのことですが、ポイント付かないのに、使うわけじゃーんってことですよね。
    この一文はなんだかユーザーをバカにしているような気もしますけど・・・






    これ、以前にもボクら陸マイラーは経験してますよね?








    そうです、Edyです。




    Edyチャージも、あるときから一斉に各クレジットカード会社が、ポイント付与対象から解除していきましたよねー

    ただ、「モバイルSuica」「SMART ICOCA」の場合は、1枚の上限が2万円なのでEdyのような複数枚を持って・・・っていうのがない分だけ、マシなんでしょう。


    まあ、モバイルSuica に関しては、すでにJCBカードやダイナースカード、三井住友カードなどもポイント対象外になってますから、この三菱UFJニコスである意味、とどめをさされた感じですね。






    はい、そこでたぬさんもおっしゃるように、ANAアメックスです。

    あっ、別にANAアメックスじゃなくて、プロパーでもいいんですけどね。



    ただ、アメックスを持つなら、その半分の年会費でANAアメックスのほうがいいんじゃないの?っていうのが、深町の意見。

    とりあえず、今のところ、「モバイルSuica」「SMART ICOCA」に対しての規制はかかっておらず、通常通りポイントもつきます。

    かつ、アメックスのポイントプログラムは、利用100円ごとのポイントですので、モバイルSuicaを経由することで、ムダポイントの発生もなくなります。


    まあ、遠くない将来に、アメックスもモバイルSuicaをNGにすると思いますんで、今のうちにANAアメックスで、モバイルSuicaを使い倒しておきませんと・・・


    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!

    メルマガ読者のKさんからいただいたメールです。
    ご購読ありがとうございます。



    メルマガいつも楽しく拝見させていただいてます。

    1ヶ月ほど前にガイアの夜明けでマイレージ達人の紹介がありました。

    確か内容はクレジットでエディにチャージし、マツキヨで買い物すれば
    3重のとくになるといったような内容でした。

    そのかたは1年で100万相当分のポイントを貯めたとか。

    他のHP見ても1年でANA15万マイル以上、JAL15万マイル以上
    といった方が結構いますが、3重取りとか、楽天のポイント10倍とか
    ヤフーのポイント10倍とかをうまく使えば、ほんとにこんなに貯まるんでしょうか?

    それとも消費金額の絶対量が違うんでしょうか?

    ヤフーとか楽天で買い物をするものってあまり高価な物
    ないような気がするんですが・・・。

    ちなみに私はカードで年間500マン程使用し、5万マイル程度
    (JALショッピングプレミア加入)です。

    わかる範囲で見解(個人的で結構です)をいただければ幸いです。





    メールありがとうございます。

    まず結論からいえば、2009年の今時点では基本的には不可能だと思います。
    身も蓋もないいい方で恐縮ですが・・・



    ガイアの夜明けのマイル達人の放送を見ていないので、なんともですし、
    もしかしたらボクの知らない超裏技があるのかもしれないですしね。


    数年前までなら、間違えなくできました。
    少なくても、ボクも1年で、15万マイルくらいは貯まってましたから。

    P-oneカードの7日 ポイント10倍や、コンビニ・Edy払いをフル活用すれば、
    さほど難しいことなく、マイルは貯まってましたよね。
    文字通り、マイルバブル。。。





    現時点でマイルを貯めるには、おっしゃるように、絶対額を増やすこと。

    まあ、だからと言って、ムダ使いはほどほどにしておいて、
    可能な限り現金払いはせず、クレジットカードやクレジットカードからチャージした
    電子マネーを利用する。


    そして、飲み会の幹事にやったり、知人の買い物を代行したりと、
    なるべくクレジットカードの決済額をあげるようにする。


    またその利用のタイミングも、ポイント10倍の日を狙ったり、二重、三重払いに
    する、という細かいことを重ねていくしかないのではないかと思います。



    つまり、


     ・利用の絶対額をあげる
     ・キャンペーンなどで、利用の絶対数を上げる



    ・・・っていうことが陸マイラーが日常的にできることかな、と。


    まあ、各入会キャンペーンの攻略をガンガンするっていうのも、ありですけどね。
    っていうのが、個人的な見解です。


    ご参考になれば、幸いです。
    あと、もしご意見などがある方がいらっしゃれば、コメントやメールをいただければ
    非常にうれしいです。

    人気ブログランキングや、にほんブログ村ポイ探の方々なら、すごいノウハウがあるのかも??

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    JALメイン、ちょこっとANA&NWマイラーのTKさんからいただきました。
    何度か取りあげていますが、NTTカードの話です。

    ガゾリン代がお得なカードと、→→→continued on the ranking

    【ガソリン代が40円/L引!NTTカードのガソリン割引について】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    【ご注意】クレジットカードが勝手に解約される

    このあたりに書いたものの、関連なのですが、カード会社に問い合わせの電話をすると、その対応のひどさにびっくりすることがあります。 【クレジットカード会社のサポートセンターがいい会社】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    昨日の話、ちょっと驚いてしまった話を。

    えっと、先日もこのメルマガでも書いていたとおり、シティカードを持つために、
    カードの整理をしました。




    具体的にいうと、コンビニ払い中止以降、その価値が半減してしまった
    エンタカードを解約したんですね。

    それでボクの信用枠を広げて、シティカードにも運良く通ったって話はおいておいて。




    エンタカードのサイトにリンクを、と思ったけど、新規募集は停止しているので
    ないんですよね。
    たぶん、同じ系列のカルワザカードでも、同様のことが起こると思うので、
    ユーザーさんは、ご注意を。

    【【ご注意】クレジットカードを解約しても、請求はやってくる!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ゴールドカードやプラチナカードの申し込みは今がチャンス?

    こちらの記事の続きです。

    要するに、カード審査が来年一気に厳しくなるので、今のうちにゴールドカードやプラチナカードを申し込んでおかないと。。。って話でした。。

    → 深町が通った、シティゴールドカード

    → 狙ってみる?ダイナースカード


    ハムエッグさんのメールに戻ります。 【クレジットカードが持てなくなる日へのカウントダウン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    ステアリングパスカードっていうカードが新しくできたみたいで、ちょっと注目してます。
    あっ、カードスペックはまだ未調査。



    でも、注目なのは、これ!!!



    スズキ ワゴンR 抽選プレゼント
    クイズに答えて応募した人の中から抽選で1名に、スズキ ワゴンRをプレゼント



    ねっ?車がもらえるキャンペーンって、すごい。。。
    ・・・って思ったんですけど、よくサイトを見たら、カード入会は別に関係ないですね。
    【クイズに答えて車がもらえるキャンペーン と新カード】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    10月がはじまりました。
    今年もあと3か月。早いなぁ。。

    もうこれ以上、ひどい改悪がありませんよーに。。。



    ってわけで、新しい気持ちで、新しいカードをとりあげようかな、と思います。


    じゃーん、ってわけで地下鉄に乗るたびにマイルが貯まるこのカードを!




    【地下鉄に乗るたびにマイルが貯まる / 東京メトロ To Me CARDがおトク。】の続きを読む

    このページのトップヘ