陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    カテゴリ: スイカとパスモ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    スカイトラベラーカード に参加中!
    スカイトラベラーカードのもろもろがひと段落しましたので、アメックスの電子マネー関連の話を。


    アメックスカード(プロパーANAアメックスデルタアメックス
    スカイトラベラーカード)の電子マネー(モバイルSuicaなど)への
    チャージが、ポイント付与対象外になりました。

    以前も軽く触れましたけど、1/9からですね。
    過去ブログでご紹介。

     ★ 【改悪】アメックスカードのモバイルSuicaチャージがポイント対象外に


    ボクは、ANAアメックスからチャージをしたモバイルSuica利用者でしたので、
    この戦略は中止。
    ただ、モバイルSuicaは利用しているので、他の方法を考える必要があります。


    えっと、当面の方針として、モバイルSuicaを一旦止めて、クレジットカード一体型の
    Suica/PASMZOを利用しようかと。

    具体的には、次の2つのカードが候補ですね。
    どちらもANA系で初年度年会費無料&入会キャンペーン中です。


     ▼ ANA VISA Suicaカード

     ▼ ソラチカカード(ANA ToMeCARD PASMO JCB)



    結論からいえば、地下鉄メトロに搭乗することが多い方であれば、
    ソラチカカードの申し込みが○
    メトロポイントをマイルに交換することで、還元率がグッとあがります。

    詳しくはこちらから。




    それ以外の方は、ANA VISA Suicaカードで可。
    ANA VISA Suicaカードのほうが、次年度の年会費の割引があるので、
    お得ですね。

    詳しくはこちらから。



    Suica も PASMO も互換しているので、どちらでも使い勝手は同じですので、
    あとは、ポイントが貯まりやすいほうか、年会費が安いほうか。。。



    まあ、iphoneなどモバイルSuicaに対応していないスマホもたくさんありますので、
    これを機会にモバイルSuicaから手を引いてもいいですしね・・・


    スカイトラベラーカードでモバイルSuicaにチャージできないのは残念でしたねぇ。。。。
    それはそれ、ってことで。

    ★ 申込殺到中のスカイトラベラーカード。申込みは今すぐ!

    ★ 集中連載!スカイトレベラーについて、深町の全力まとめ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    スカイトラベラーカード に参加中!
    スカイトラベラーカードに限らず、アメックス全体にかかわる問題、
    改悪情報です。
    ボクを含めて、ちょっと影響ある陸マイラーさんは多いかも。。。

    さすらいのアメックス・グリーンホルダーさんから
    コメントをいただきました。

    いつも興味深く拝見しています。
    で深町さん、大変な事になりましたよ!
    アメックスでのモバスイ・スマイコのチャージに対するポイント付与が
    されなくなります!

    http://www.americanexpress.com/jp/content/infononnav4.html

    2013/1/9からはスカイトラベラー:メイン/ANA-Suica:モバスイ・
    スマイコのチャージ専用といった組み合わせにすべきか悩み中です。



    貴重な情報ありがとうございます。
    ・・・これは来ましたね。。。

    アメックスカードの他のカードとの優位性が崩れてしまう事件です。

    アメックスカードは、利用100円ごとに1ポイントのポイント付与率なので、
    端数は切り捨てになります。
    そのムダポイントを防ぐため、モバイルSuicaを経由する、っていう方法が
    けっこうメジャーでした。

    ・・・・ボクだけかもしれないけど。

    あと、当然ながら、モバイルSuicaだから、普通に電車やバスに乗る時の
    交通電子マネーとして利用して、クレジットカードのポイントにしてました。

    それがなくなるのは、痛いですね・・・・
    ボクもモバイルSuicaユーザーなので、ちょっと考えなおす必要があります。


    さすらいのアメックス・グリーンホルダーさんがおっしゃるように

    スカイトラベラーカードをメインにしておく。
    モバイルSuicaに関しては、解約をしてしまって、ソラチカカードでっていう組み合わせにするのも一つですね。

    この場合モバイルSuicaは不要になるので、その分の年会費はなくなります。



    モバイルSuicaを使いたいっていう方は、チャージ用カードを探さないと、ですね・・・

    年会費無料というところで、候補は楽天カードが本命。
    もしくは、漢方スタイルクラブカード(初年度年会費無料)になるんでしょうか?


    漢方スタイルクラブカードって、あんまり取り上げてなかったですよね?
    ボクも調べきれてないので、これから。


    というわけで、スカイトラベラーカード、その他アメックスカードに申し込んだ方、
    2013年1月9日(水)まであと一か月弱。
    寸前に一気にチャージしておくことをお忘れなく。


    ☆ 申込殺到中のスカイトラベラーカード。申込みは今すぐ!




    【集中連載!スカイトラベラーカードの申し込み記】

    ★ スカイトラベラーカードの申し込みが完了しました
      
    ★ スカイトラベラーカード 〜 アメックスから出たマイル系のスゴイクレジットカード
      
    ★ スカイトラベラーカードは海外航空便遅延費用補償付き!
      
    ★ スカイトラベラーカードを持っていると他のアメックスカードは持てない?

    ★ ANAアメックスカードを持っていると、スカイトラベラーカードの審査はすぐ?

    ★ 続)ANAアメックスカードを持っていると、スカイトラベラーカードの審査はすぐ?

    ★ JALマイラーのための、スカイトラベラーカードの利用方法

    ★ 【祝】スカイトラベラーカードが無事に発行されました!!

    ★ スカイトラベラーカードは申込殺到につき、審査に時間がかかっている模様


    ★ 深町の注目はこのカード!スカイトラベラーカード

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ★☆★ 空港・飛行機★☆★ に参加中!
    えっと、ANAアメックスカードのメリットとして、モバイルSuicaへのチャージが可能、かつポイント(=マイル)対象になる点があります。

    ただ、モバイルSuicaって、スマートフォン対応への対応ができていません。一部のアンドロイドケータイは対応済みですが、iphoneには入りませんしね。

    ってわけで、そういうモバイルSuicaが使えない陸マイラーさんは、ANA VISA Suicaカードがオススメ。

    このカードはSuicaへのオートチャージに対応しておりますので、モバイルSuicaの代わりになるANAマイラー向けクレジットカードです。

    ただ、年会費やポイント移行を考えると、やっぱりANAアメックスのほうがモバイルSuicaの扱いを考える上で、有利かもしれません。


    ANA VISA Suicaカードのランニングコストは

    ・年会費2,100円(初年度無料)
    ・マイル移行手数料6,300円(年間)

    マイル移行コースに関しては、6,300円支払うことで、100円=1マイルの還元率が1%。
    無料コースの場合は、100円=0.5マイルの還元率0.5%。
    まあ、1%還元を優先させるとして、年間8,400円

    (マイ・ペイすリボで年会費を節約できる方法ありますので、一応)
    詳しくはこちら


    一方、ANAアメックスカード

    ・年会費 5,250円
    ・モバイルSuica年会費 1,000円
    ・マイル移行手数料5,250円/3年
    → 1,750円/年

    マイル移行に関しては、3年に1度交換をすればいいので、実質の年コストは、1,750円。だから、年間8,000円。


    なので、ざっとみたところでも、ほぼ同額くらい。
    であれば、ANAアメックスカードのほうが、カードスペック(付帯保険やラウンジ利用など)を考えれば、よりコストパフォーマンスは高いカードです。


    ちなみに、深町はモバイルSuicaを利用するために、通常のケータイとスマートフォンの2台持ちしてます。
    いろいろ考えた結果、2台まとめるほうが安いし、使い勝手もいいんですよ、実際。


    ・・・ってまあ、話がそれましたが、こういう視点からカード選びするのも面白いですよね!

    ANA VISA Suicaカード ギフトカードプレゼント


     ★ 我らがANAアメックスカードのキャンペーンもあとわずか!

    ANA AMEX カード
    ≪17,000マイル相当≫ ANA アメックスカード

    ★ ≪22,000マイル相当≫ ANA アメックスゴールドカード

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    前回の深町 ANAアメックスカードまわしもの問題(笑)について、まさ×2さんからこちらにコメントをいただきました。


    ・深町がANAアメックスカードをいつもお勧めする理由について




    お久しぶりのまさ×2です。

    先々週は、登閣が最終となる姫路城までお出かけしていました。
    もちろん、ANA-AMEX大活躍!!

    さて、kklさんのおっしゃっているとおり、純粋にSuicaにおける還元率をみると、チャージで1.5%という破格の付与率を誇る「BIC- CAMERA Suica」が最良かと思います。

    実をいうと、私の鉄道系カードはまさしくコレ(笑)


    でもわたしも、「マイル」を陸でためるということで考えるとANA-AMEXが上位に来ます。
    まぁ、AMEXを持ってみたかったというのも大きいですが(笑)


    おまけに、関東を含めた都市圏ではない地方の在住者にとっては、Suicaを使えるところが少なくEdyが重宝するので、わざわざ「ビック」の国際ブランドをJCBからVISAに鞍替えしました。

    意外と盲点ですが、いまのところVISAだとEdyにチャージが出来て、わずかですがポイントも付与されます。(ただし、海外デスクはありませんが)

    というわけで、その人にとって最良のカードは異なるということで、良いのではないでしょうか!?(深町さんのブログタイトルには「マイル」が入っているし)

    わたしも、AMEXのメンバーシップサービスの対応に感銘を受けて、「やはり熱に負けて良かった」と思った1人ですから(笑)



    コメントありがとうございます&ご無沙汰です。

    BIC- CAMERA Suica 、なかなか評判なんですねー
    Edyのために、VISAにするっていうのも、けっこうマニアックだけど重要なテクニックですね。
    なるほどなるほど。

    モバイルSuicaのユーザーさんはご検討くださいませ。。。


    まあ、還元率の取り方なんですよね。
    1マイルがいくらなのか、っていう価値観がみんな違いますからね。

    ボクみたいにマイル旅行が何よりも楽しいって思う人もいますしね・・・・



    で、まさ×2さんがおっしゃる通り、AMEXブランドが持ってみたいっていうのも大きいですよね。

    もう持ってから半年も経つと、AMEXブランドっていうものが当たり前になってきてありがたみがなくなってきているのかも・・・(苦笑)


    いかんいかん、初心忘れるべからずです!!!



    ボクは回しものなので、ANA アメックスカードが素晴らしい、と言い続けます(笑)
    だって、持っていて嬉しいんですもん。


    詳細はこちらから

    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、キャンペーン攻略で16,000マイル相当も


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月で 30,000マイル相当の獲得も

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    ANA AMEX | ANA アメックス に参加中!
    さて、メルマガ読者さんからいただいた質問を。
    (お名前は、ハンドルネームでいいので、書いてくださーい)



    モバイルスイカのチャージにニコスカードを使ってますが、6月の請求分からスイカに関してポイントがつかないとの事です。

    JALマイレージを貯めてますが、今、ニコスカードチャージでなおかつ買い物に使える良い電子マネーはなんですか?

    結構、電車にスイカを使ってたので、ポイントがつかないのは痛いです。
    何かアドバイスお願いします。



    はい、ありがとうございます。

    えっと、いただいたメール内にもありますが、三菱UFJニコスのクレジットカード、(MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード)が、2010年6月請求分より、ポイント対象外になります。
    おっしゃるように、けっこうこれ、痛いですよね。


    えっと、JALマイルを貯めていらっしゃるとのことなので、普通に考えれば、このJALカード Suicaでいいのでは?

    ちなみに、このサイト、わかりやすくて好きです。


    JALカード Suica からモバイルSuicaのチャージもできますし、かつその場合、他のカードならばかかるモバイルSuicaの年会費が無料になりますから。

    マイル目的ならば、プロパーカード。
    JALカードなり、ANAカードにするのが、改悪され続けた陸マイラーの抵抗手段です。


    ★ JALマイラーオススメなのは、JALカード Suica



    まあ、おまけですが、我らがANAアメックスカードも、モバイルSuicaチャージに対応してます。
    もちろん、ポイント付与対象になってますし、例の公共料金キャンペーンで、2,000マイル相当ももらえ、それにモバイルSuicaへのチャージも、3か月のポイント2倍キャンペーンの対象になってます。

    詳しくはこちら



    今、ほとんどのカードが、モバイルSuicaへのチャージをポイント対象外にしてますから、これは貴重です。
    モバイルSuicaを有効に使いたいANAマイラーさん(ボクがそうですが・・・)にも間違えなくオススメですよ。




     ⇒  ANAアメリカンエキスプレスカードをどこよりも詳しく徹底解説!

    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    先日ご紹介させていただいた、[Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う]ですが、すみません、ボクが勘違いをしていたようで、メールをいただいたハムエッグさんから、訂正のメールをいただきました。


    Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う
    ↑こちらの訂正&補足です
    【[訂正] Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    世の中なんだかんだ言ってもお金が必要! に参加中!
    メルマガ読者のハムエッグさんからいただきました。
    ありがとうございます。


    メルマガ拝読しています。ハムエッグと申します。
    僕は内勤で会社も地元なので、飛行機には全く乗りませんが、生活は陸マイラーです。
    一番にルミネカード、二番に漢方スタイル、後は用途で使い分けです。

    深町さんのメルマガで見かけたことはないのですが、下記をフル活用しています。

    1 ルミネカード(VIEw)でSuicaを買う。デポジットにもポイントがつくからです。
     これは一昨年の日経トレンディで紹介されており、裏技とかではないです。

    2 最近JRの駅で右端か左端に増えてきた「指定席券売機」では普通券・回数券も、
      他の駅発・他の日発のものまで、かつクレジットカードで買える。
      「途中で降りて買い直したほうが安い」を知っている人には便利。

    他にもまた探してみます。




    お得な情報ありがとうございます。 【Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    東京メトロ To Me CARD について & メルマガについて、メルマガ読者のIさんからメールをいただきました。

    ○ 地下鉄に乗るたびにマイルが貯まる / 東京メトロ To Me CARDがおトク

    【東京メトロ To Me CARD について & メルマガについて】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    以前からいろいろと貴重な情報をいただいている読者様からいただいたメールを紹介させていただきます。





    ACが終わった頃から某信用金庫は定期預金からの貸付の返済が、バーコード付きでしたのでEdy収納代行で回してたのですが、最後のEdyの収納代行まであと2週間となりましたね。



    そうなんですか?
    そんな裏ワザ中の裏ワザがあったんですね。。。。

    すごいなぁ。。。。
    その他の裏ワザ情報は ・・・ ranking で

    【ICOCA/Suica(イコカ/スイカ)のクレジットカードチャージが6月末で終了】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    メルマガ読者の匿名希望さんからご質問をいただきました。


    実は、私は九州に住んでいるんですが、首都圏への出張も多いものですからSUICAの作成を考えています。

    深町さんの過去の記事を見ていますと、SUICAは使い勝手がよさそうですし・・・(^^;

    そこで、SUICAを取得するにあたって、どのカードと一緒になったものがより使い勝手が良いのか?を教えていただけませんでしょうか?

    JALカードもありますよね?

    基本的な質問で申し訳ありません。。。

    【SUICA を使って、お得にクレジットカードのポイント・マイルをためる】の続きを読む

    このページのトップヘ