陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    カテゴリ: 1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    おでかけ に参加中!
    さてさて、今日はメルマガ読者さんからもらったメールを紹介させてもらいますよ^^

    とるね〜どさんからいただきました。



    深町さん、こんにちは。
    いつもメルマガ楽しみにしています。

    ところで最近1つ気になっている事があります。
    期間限定ですが楽天スーパーポイントとEdyが相互交換できるようです。

    → 詳細はこちら

    これを使えばクレジットカードからEdyにチャージして、
    更にANAマイルへ交換といういわゆるマイルを買うということができるのでしょうか?

    効率は少々悪いかもしれませんが・・・。
    これからもメルマガにホームページ(笑)に頑張ってください!




    ありがとうございます!

    えっと、結論からいうと、これは残念ながらできません。


    楽天ポイントと一口にいっても、ふたつ種類があるんですね。
    通常の楽天ポイント(無期限)と、期間限定ポイント。



    で、楽天ポイントは確かにANAマイルに交換できますが、それは通常ポイントで、
    期間限定ポイントは、ANAマイルに交換できません。

    ・・・というより、楽天の期間限定ポイントは、楽天市場、楽天トラベルなどの
    楽天系のサービスでのみ利用できるものですので、他のポイントへの交換はできないです。


    ですので、残念ながらEdy → 楽天ポイント → ANA のポイント購入はNG。

    まあ、楽天ポイントは楽天で消化したほうがいいと思いますしね。
    いろんなアイテム売ってますし・・・


    あっ、ただ購入前に楽天市場のキャンペーンはチェックしましょう。
    キャンペーン登録忘れなどはもったいないですよ。

     ☆ 楽天市場 キャンペーンはトップページに掲載あり






    ANAマイルを購入する方法としては、ヤフオクなどでブルーチップ経由にするか、
    スターウッドのポイント購入をして、それをANAマイルに変える、とかですかね。



    これは軽く先日まとめましたので、再掲します。

    ☆ SPGアメックスマイラーにも朗報。スターポイントアッププロモーション



    ANAマイルを購入する方法、まだまだありますかね?
    ちょっと調べてみます。

    何かご存知の方、いらっしゃれば教えて下さい!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    お金 に参加中!
    さて、夏休みに入り始めたのか、都内は人が減りましたねー
    今週より来週かな?

    この東京から人がいなくなる、お盆とお正月の雰囲気は、
    けっこう好きだったりします、はい。

    さて、いつもメールをいただく、メルマガ読者様よりいただいたメールを紹介します。
    確かに、マイル・ポイントって、本当に通貨の役割もありますよねー


    ご無沙汰しています。

    これまで色々お伝えしました通り、小生AMEX、三井住友、JCB等の
    色んなカードのお得なキャンペーンに
    乗っかって、様々なカードを作り、利用してこれらを・・マイルだけでなく
    キャッシュバック、ポイント、商品券等が金銭と同等に経済的価値が
    高いもの還元されるものを獲得してきました。


    それで感じたことは、一般論として(特定のカードを指しているわけではないが)
    「確定拠出年金の運用に頭と時間使うんだったら、クレジットカードをなるべく
    有利な時に入会して利用してマイル・キャッシュバック、ポイント、商品券等
    をゲットしろ」ってことなんです。


    -------------------


    今多くの企業で退職金・退職年金の制度として確定拠出年金(401K)が
    導入されてきていることはご存知と思いますが、毎月の拠出額も制限されていて、
    自分の会社では月額2万数千しか上限となっています。、

    で自分は今の会社勤めて5年たたないのでトータル拠出額が100万円を
    わずかに下回る位で、これを元手にリタイア後にいくらもらえるかは
    自分の運用結果次第の自己責任なんです。


    とは言っても、老後の生活の資金源という特性から、
    きわめて投機性の高い商品は選択肢として用意されて

    いないのが通常で、定期預金、年金保険、安定志向で利益率の低い分散型の
    投資信託や債券等、運用方法は少なく、きわめて融通が利かないです
    (純粋な自己資金を、好きな株や投資信託投資したりするのは訳が違います)。


    で、そのような確定拠出年金であっても元本保証された定期預金や一部の保険商品以外は
    基準価額が変動し、数か月前の新聞やニュースでは報道があったとおり、
    「確定拠出年金の被保険者の6割は元本割れ」で小生もその部類に入っていました。


    それでも最近アベノミクスのおかげでようやく持ち直し直しましたが、拠出額元本より若干
    (ほんの数千円)黒字が出ている位です。


    元本約100万を、値下がりリスクも負って、時間と頭を使った運用結果が
    こんなものって・・馬鹿馬鹿しくなりました。



    それにひきかえ、カードのキャンペーンっておいしいし、
    リスクなんてほとんどないも同然で、いろんなカードに加入・利用して
    特典をゲットできて優に年で数十万円分は得しているかと。


    確定拠出年金でも、日経平均とか経済指標をよく研究して、
    黒字を出すってことも可能ですが、それでも年数十万も儲かることは絶対なく、
    仮に儲かるとしてもその場合にはそれと同等の損失を被るリスクも抱えることにもなるんです。

    カード利用で考えられるリスクで考えられるものって何があるでしょうか?

    ------------

    ・カードの年会費・・(特に初年度無料で、次年度は課金もしくは
     前年度の利用状況で変動する類)
    ・特に他人と一緒に飲食した場合・・割り勘負け、他人の支払い分の回収忘れ
    ・リボのキャンペーンの際のリボ手数料
    ・もらったポイント等の失効、
    ・キャンペーンの有効期限・キャンペーン登録の失念

    -------------

    って感じでしょうか?
    これらは自分がきちんと注意・管理していれば防げるものばかりですよね


    それ考えると今後は会社から拠出される確定拠出年金は全て元本完全保証の預金で
    のみ運用し、利息は期待しないかわりに時間とエネルギーも使わず、
    その分、カードのキャンペーンでの特典ゲットに注力しようと思います。



    長いメッセージありがとうございます。
    基本的には、ボクも同感です。


    まあ、リスクっていうならば、カード払いすることで、こちらのプライバシーは
    カード会社に売り渡しているようなものなので、そこはどう感じるか、かな。

    ボクはもう世の中が世の中だから、仕方ないと割り切ってますが・・・


    でも、クレジットカードというか、ネットのおかげで、こういう情報が
    読者の方々と共有でき、ボクも勉強になって、ホントにメリット大きいですよねー


    あっ、ポイントに関しては、経済的な部分もあるけど、楽しいっていう
    精神的なものもあるかもしれませんねー



    メール紹介ついでに、今、注目のアメックスキャンペーンを。



     ★ 8/15まで。デルタアメックスカードのキャンペーンはこちらから登録を

     ★ ゴールドも!デルタアメックスゴールドカードのキャンペーンはこちらから登録を



    まあ、いろいろ書くよりも、以前の記事を紹介しますね。
    キャンペーンについてまとめてます。

    ⇒ 【朗報】デルタアメックスカードのキャンペーンが期間限定でパワーアップ!



    で、デルタアメックスカードは、8月末まで、既存ユーザー向けのキャンペーン実施中。すぐに申し込んで、届き次第、エントリーすれば間に合うかな?

    その内容については、こちら↓
    ■ 【50,000マイルプレゼント】デルタアメックス提携カード既存会員向けキャンペーン





    で、デルタアメックスのメリットは、デルタ航空の上級会員になること。
    そうすることで、こんなことが・・・



    ■ デルタアメックスカードを持てば、シルバーメダリオン/ゴールドメダリオンの上級会員

    ■ 格安航空会社に搭乗して、JTBギフト券をもらうまでの流れをまとめました







    ・・・なんだか過去の記事の使い回しになってしまったみたいで恐縮ですが、
    申込は8/15までにどうぞー


     ★ 8/15まで。デルタアメックスカードのキャンペーンはこちらから登録を

     ★ ゴールドも!デルタアメックスゴールドカードのキャンペーンはこちらから登録を

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    マイレージ・クレジットカード に参加中!
    さて、昨日に引き続いて、メルマガ読者の皆様からのメール紹介。。。

    メールをいただいたのは、

    「アメックスを持ってみたい」熱に負けたアメックスの会 ANA 小京都支店 改め
    Sky Traveler 戦国三英傑の地支店まさ×2さん です。



    ANA アメックスカードスカイトラベラーカードへの愛が溢れてますよね(笑)



    こんばんは、まさ×2です
    GW終わってしまいましたね〜

    さてこの前、スカイトラベラーカードにホログラムが無いって
    お話しをしましたが、通常目に見えない印刷(?)が使われてて、
    そこにはあの百人隊長も描かれてることをネットで見つけ、自分
    のカードで実証しました。

    方法は、券面にブラックライト(紫外線光)を当てるだけ!?

    AMEXカードでは、プロパー及び提携どちらも「AM EX」と
    浮かび、MとEの間に百人隊長が居ます。
    (プロパーはスカイトラベラー、提携はANAアメックスです。)

    JCBはプロパーの場合、左側ICチップの下にロゴマークが、
    VISAはロゴマーク部に「V」の頭字、裏面署名欄に「VISA」
    が複数うかびます。

    MasterCardは手持ちが無いので未実証!?
    ネット上の情報では、「M」少し離れて「C」と浮かびます。

    こうやってみると、アメックス凝っていますね (^_-)-☆

    では2〜 (^.^)/~~~



    ありがとうございます。

    ボクもポログラムについては無知なもので、知りませんでした。
    財布にあったカードを集めて、裏面を見てみましたが、
    それぞれ違うんですねー

    なんだか手持ちにカードがそろったので、記念撮影。
    (あとで、ブログにあげときます)


    card


    これが、深町の手持ちカード一覧。

     ⇒ スカイトラベラーカード
     ⇒ ANAアメックス
     ⇒ 楽天カード
     ⇒ ソラチカカード
     ⇒ JALカード




    ここにない、机の奥にしまっているカードは、この2枚。


     ⇒ JCB エイトカード
     ⇒ デルタアメックス




    ・・・なんだかいろいろありましたが、最近は落ち付いてますなー
    気になるカードはたくさんあるんですが。。。




    (昨日に引き続き・・・)

    でもでもでも。。。
    まあ、深町の本命は↓ですよー






    ★ 深町の注目はこのカード!スカイトラベラーカード

    ★ 深町による徹底解説 | スカイトラベラーカードは、今、申し込め!

    ★ スカイトラベラープレミアカードのキャンペーン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    通販 激安 に参加中!
    実はメルマガも1,000号を超えました。
    創刊当時からお読みいただいている方、ごく最近に登録いただいた方、
    皆様、ありがとうございます。

    → ご登録はこちらから(もちろん無料です)

    創刊当時は、クレジットカード・マイルの情報があふれるくらいあったのですが、
    最近では、目新しい情報もなく、更新頻度が落ちてしまってすいません。。。


    でも、ちょっと面白いネタは常に仕入れてます。
    そのひとつがLLC。

    陸マイラーとは少し違う視点で、LLCの紹介もしてみようかな、と思います。
    激安で飛行機に乗れる、マイレージとはまた違う楽しみ方ですね。

    では、今後とも当ブログ・メルマガをよろしくお願いします!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    ってわけで、私、深町の配信させていただいております、メールマガジン
    「1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活」が700号を超えました。

    なんだかんだで、700回って我ながら、がんばりました・・・



    いやー、これもひとえにご購読いただいている皆様のおかげです。
    今度ともどうぞよろしくお願いします!!!

    ※本ブログは メルマガのバックアップ的に利用しております。
    ※最新情報は メルマガで配信しておりますので、よろしければご登録下さい。
    ※登録はもちろん無料、まぐまぐのシステムを利用しております。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    先日も書きましたが、深町がもう2年間ほど配信を続けさせていただいている、メールマガジン、 「1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活」が、まぐまぐ殿堂入りをしました!

    で、まぐまぐの殿堂入りをすると、まぐまぐから、バナーをもらえるとのことなので、まぐまぐさんに連絡をして作っていただきました。



    じゃーん!



    まぐまぐ殿堂入り


    いやー、これは嬉しいですね。


    まぐまぐの殿堂入りは、「創刊2年以上、読者数3000人以上」のメールマガジンが対象です。
    バナーに関しては、いくつかバナータイプがあるので、その中から選んで、まぐまぐに連絡(dendo@mag2.com )をすればOK。



    ・・・って、サイトを探したんですけど、まぐまぐのリニューアルでどこかに行ってしまいました。


    改めてこのブログ・メルマガをお読みいただいている皆様のおかげです。
    今度ともどうぞよろしくお願いいたします!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!


    今日は個人的にうれしいお知らせから。

    ボクが配信させていただいているメルマガ 「1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活」ですが、晴れて、まぐまぐの殿堂入りを果たしました!!




    創刊から2年、長かったですが、とりあえず一区切りつきました


    ひとえに、お読みいただいている皆様のおかげです。
    創刊からずっと読んでいただいている方も、最近、購読をし始めていただいた方もありがとうございます!!


    一応、殿堂入りメルマガってことで、気合いを入れ直して、頑張りたいと思いますので、今度とも、皆様、よろしくお願いいたします。


    深町拝


    ※本ブログは、 「1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活」のバックアップ的なイメージで利用しています。
    最新情報はメルマガで配信しておりますので、よろしければ、ご登録下さい。
    登録はこちらから。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    Kさんからメールいただいております。


    レバレッジ・マイル術のメルマガも登録・拝見させていただいてるKと申します。


    2週間ほど前よりメルマガが届かなくなって、HPより再び登録しなおそうと思ったのですが、一度登録しているアドレスは受付てもらえないようで、今回メールしました。

    【【お詫び】レバレッジ・マイル術のデーター消去・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    「レバレッジマイル術」 連休明けから配信を開始させていただきます。
    基本はメルマガの再編集+αの情報ですので。

    お楽しみに。。



    で、こちらの申込ページで、皆様から「深町へのひとこと、知りたいこと」ということで、コメントをいただいておりました。


    いろいろとコメントいただいた皆様、ありがとうございます。
    せっかくなので、こちらを今日は紹介させていただこうと思っております。




    けっこう長いので、ご了承を。。。。
    ご登録いただいた方は、ご自分のコメントも探してくださいね。

    基本的には、今日までご登録いただいた皆様のコメントを掲載しております。
    【レバレッジマイル術 配信前の皆様のお声を紹介させていただきます】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    最近、このブログやメルマガ読者になっていただいた方は、ご存知ないと思いますが、こんなサイトというか、メールを作ってました。


    おかげさまで、1539名の皆様にお読みいただきました。
    あっ、途中で解約をされた方もいらっしゃるので、のべ人数ならばもう少し増える
    かな?

    例にもれず、↑この情報も古くなってしまっているので、バージョンアップを予定しているんですが、いつやろうかな、と思案しております。

    書き始めたとたんに改悪、とかありそうで・・・


    マイレージ初心者の方には、「JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則」とあわせてお読みいただければ幸いです。

    クレジットカードのポイントプログラムは古くなっていますが、マイレージを貯めるための、コツというか、ポイントは抑えておりますので。


    さて、JALザク2.0の中で、「今、一番知りたいこと」というアンケートをとらせていただいておりました。

    画面を見ればおわかりになると思いますが・・・

    この欄にご記入いただいた皆さんの知りたいこと、を紹介しながら、ボクが知っていることであれば、お教えさせていただければと思います。



    さてさて、みなさんの知りたいことは・・・


    その続きとは、→→→continued on the ranking

    人気ブログランキング急落中?なんで?

    【JAL2.0ってどうなってるんだっけ?】の続きを読む

    このページのトップヘ