陸マイラーのマイレージブログ

陸マイラーが、陸マイル・マイレージをとにかく貯めるために、クレジットカード・Edy・ポイントサイトを活用する人のブログ

    タグ:倒産

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    日経225先物 システムトレード大百科 に参加中!
    JAL株がマネーゲーム化しておりますが、それで20万円儲けた人のブログを発見&面白すぎたので、紹介させてもらいます。
    ボクも記念に参戦しようかと思ったですが、ビビってできませんでした。


    JALに70万円を賭けた男









    ガリガリガリクソン、、、
    このめちゃくちゃなキャラ、実はボクけっこう好きです(笑)



    こういう人に、ANAアメックスカードも申し込んでほしい。。。
    なんとなく・・・

    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    倒産情報【中小企業・大型倒産】 に参加中!
    さて、JALが上場廃止になるという話で、JAL株に売りが殺到しているようですね。
    たぶん、このブログの読者さんの中にも、JALのユーザーで、応援したいっていうことと、株主優待券目当ての方、いらっしゃると思います。


    今日あわてて売った方もいます?

    上場廃止になってしまえば、株は文字通りほぼ紙くずになってしまいますし、株主優待券も廃止される可能性が高くなりますよね。


    マイレージに関しては、全部保護をするっていう方向らしいので、JALマイラーとしてはひとまずは安心なのですが、マイレージに関しても何らかの制限がかかる可能性や、そもそものJALのサービスの低下が懸念されています。


    でも、株主優待っていつでも半額になるっていう意味で、とっても重宝するサービスですよね。

    それがもし今後なくなってしまうことが正式に発表されると、一気にJAL離れが進むと思われます。
    まあ、今でも十分JAL離れは進んでますけど・・・






    ここからは深町の妄想的な観測ですが、株価が1ケタ代になったら買ってみようかな、って思ってます。

    もしかすると、上場廃止までもう少し粘るかもしれませんし、株主優待なども、何らかの形で継続するかも、、、という淡い希望を持ったギャンブルです。

    まあ、紙くずになったら、記念にとっておきますかねー

    ※投資は自己責任でお願いします。




    繰り返しになりますが、これからちゃんとマイルを貯めるならANAですよ。
    ボクもJALに後ろ髪ひかれつつも、ANAマイラーに移行中。

    しばらくはANAマイルを貯めながら、もしJALがいい形で再建されるようになったときには、また利用するっていうのが賢いかも、ですね


    そんなANAアメックスユーザー、深町なのです。。


    アメリカン・エキスプレス
    ▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル


    ▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    昨日、JALが上場来安値を更新しまして、倒産の可能性とマイレージについては、こちらでまとめましたが、今日はさらにそこからも下落を続け、一時100円にまでなったようです。

    結局、終値は101円。
    一応、日経ネットから。


    4日続落し、連日で上場来安値を更新した。朝方から売り注文が膨らみ、前日比14円安の100円ちょうどまで下げる場面があった。経営再建過程で株主責任が問われるとの警戒感が強く、損失覚悟の売りに押された。終値は同13円安の101円だった。

    売買高は1億2700万株超に膨らみ、東証1部ランキングで3位だった。他社の経営再建過程では、金融機関に債権放棄を求める場合には減増資などで株主も責任が問われた例が多く、株価は下値を切り下げる展開が続いている。

    http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?id=AS3L16057%2016102009




    株はそんなに詳しくないんですが、100円って節目ですよね?
    今はどうなのか知りませんけど、100円未満の株はジャンク株として、ファンドに組み込めないので、手放すんでしたっけ?
    それを狙って、トレイダーとのやり取りがあった、とかないとか・・・


    これ、株主の責任が問われるなら、JALマイラーの責任も問われるんですかね?
    マイレージ半分に!とかって。。。

    やったら大ブーイングだと思いますけど、可能性もなくはないよな・・・




    早めにJALマイルは使って、ANAアメックスが無事届いたら、ANAマイルを貯めよう・・・









    ・・・えっ?ANAアメックスに落ちたら?








    ・・・まだ考えたくありません。。。




    アメリカン・エキスプレス

    バナー、でか!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    えっと、JALの再建問題に関するニュースが日々流れてます。
    細かいところは素人のボクにはわかりませんが、要するに経営がヤバイってことですよね。


    で、今日はついに上場来安値を更新。。。
    ↓ニュースサイトより。


      <東証>JALが上場来安値 「株主責任の追及が焦点」との声も






    というわけで、JALの再建問題で、外資が資本を入れるとか、国が資本注入するとか、なんだかあんまりよくない話題でバタバタしております。

    で、今日は上場来安値更新。




    JALが倒産して、せっかく貯めたマイレージがなくなってしまうーって不安になっている方もいると思います。





    ・・・ボクも含めて。










    これについては、先日JALからのリリースも出てまして・・




    ■ マイレージサービスに関する報道について




    昨今のJALグループの経営状況に関する報道の中に、一部マイレージサービスに
    関する懸念を含むものが見受けられますが、日本航空は、現在国土交通省の
    強力なサポートのもと自主再建を進めており、皆さまがためたマイルが
    ご利用いただけなくなる危惧はございません。

    JALグループは安全運航を堅持し、サービス向上にもこれまで以上に
    取り組んでまいりますので、今後とも、安心してJAL便、
    並びにJALのサービスをご利用ください。

    → http://www.jal.co.jp/cms/jalmile/ja/jmb_1063.html






    だそうです。

    まあ、これはパフォーマンスでしょうけどね。
    きっと、JALに「マイレージは大丈夫ですか?」っていう問い合わせが殺到して
    それで、HPでもアナウンスすることで、収束を図ったんでしょう。


    一応、マイルの規約を読んだのですが、マイルに対する変更事項に関しては、
    「3カ月前までに変更の告知」をする。

    また、JMB(JAL マイレージ バンク)が終了する場合は、JALは6カ月前までに会員に
    通知とあります。


      JALマイレージバンク>一般規約



    ただ、規約をJALが破ったとしても、法的な罰則はないですよね?
    JALマイルに限らず、マイル・ポイントを規制する法律はないですし・・・






    えっと、おそらくJALが潰れることはないと思います。
    国土交通省がなんだかんだで潰させないようなアクションも起こしてますし・・・

    正直、つぶれてしまって、日本がオープンスカイを受け入れて、外資系の航空会社が
    参入してくるようになれば、もっと航空料金も安くなって、利便性があがると
    思うんですけどね・・・




    なんていうか、JALの経営者の人たちも、潰されないってわかってるんでしょうね。
    ヤバくなっても、最後は国が助けてくれるって思えば、そこまで本気で再建するだけの
    モチベーションが湧きますかね?




    まあ、それは関係ない話だから、いいか。。。










    マイレージがなくなることはないけれど、マイレージが大きく改悪される
    サービスが悪くなる可能性はあると思ってます。


    Q&Aサイトにも、こんなやりとりが・・・


     JALが倒産すると聞いて焦っています。
     せっかく貯めたマイレージは一体どうなるのですか教えて下さい。

    → http://sooda.jp/qa/173842





    回答している皆さんも、やっぱりマイレージの改悪のリスクは想定しないと、って
    感じですね。





    もちろん、あくまで一般人の推測なので、何の根拠もないんですが、
    これもボクが ANA AMEXカードを申し込んだ理由のひとつです。




    スマイルパーソナルカード改悪後、高還元カードがなくなり、
    JALカードかANAカードって悩んでいたときだったので・・・


    もちろん、JALも貯めますけど、今まで、比率が

    JAL 7 / ANA 3

    くらいの割合だったのが、
    逆に JAL 3 / ANA 7 とか 、 JAL 2 / ANA 8 くらいの気持ちかな?




    まっ、気持ちの問題ですけど、一応、万が一のときにも対応しませんと、っていう気持ちです。






    あっ、この流れで紹介するのもあれですけど、JALカードも入会キャンペーンを
    はじめてます。
    ただ、ちょっと特殊なキャンペーンですよ。

    ↓これ、ですね。


      ◎ ご入会で 最大2,000マイルプレゼント



    マスターカードのみ、通常1,000マイルに加えて、ボーナス1,000マイルになる、と。
    なので、今、申込むなら、マスター。




    一方、ANA AMEXカードは、3,000マイル相当のプレゼント。









    ・・・そういえば、ANA AMEXカード、まだ結果来ないなぁ。。。
    早く欲しいんだけど、遅いってことは、問題ありなのかな????と不安に。。





    ANA アメックスについては、↓こちらでまとめてますので。目次にして下さい。

      ■ ANA AMEX | ANA アメックスカード 申込み前のポイント&口コミ



    アメリカン・エキスプレス
    ◎ 【期間限定】ANA AMEXカードは、3,000マイル相当のプレゼント

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    ブログネタ
    陸マイラー Part2 に参加中!
    陸マイラーとは、直接関係ないんですが、興味があったので、購入&レビューです。

    「借金なんかで死ぬな!」っていうタイトル買いです。


    内容紹介
    商社マンだった著者が家業を継いだことから多重債務・手形不渡り・闇金監禁などを経験、それを自力で克服した実体験に基づく多重債務脱出マニュアル。「『返さない』と『返せない』は違う!」「『借金を返す』と『利息を払う』を明確に区別せよ!」など一般読者にもわかりやすい明快なメッセージ。『猫の手貸します その借金なんとかしましょう』(朝日新聞社、2004年3月刊)の増補版新版。

    内容(「BOOK」データベースより)
    借金は合法的に減らせます。7500万円の負債から自力で生還を果たした男が伝授する“究極の解決法”とは?―。



    借金なんかで死ぬな!
    借金なんかで死ぬな!


    えっと、基本的に自営業や中小企業などの事業をやっている方向けの書籍です。なので、あんまりボクには関係ないんですが、クレジットカードなどの支払いが万が一できなくなった場合に、ちゃんと知識を持っているのと、いないのとでは大違いですから。。。

    結局のところは、借金っていくら、どこから借りていてっていうのが、わからなくなって、どんどん次から次へと借りて、雪だるま式に膨れ上がってしまうんですね。
    確かに、クレジットカードなども油断していると、使いすぎていて、明細を見て、「えっ!」って思うことがよくあります。

    そんなときでも、きちんと自分の現状を見つめること、そして、きちんとした法的な知識を身につけて、きちんとしたところに相談すれば、借金問題は解決する、と。
    (もちろん、そこまで借金が膨らむに至ったことについては、本人の問題であり、自覚すべきと書かれています)



    やっぱり世の中、こういうお金の話なども、知らないと損をするんだな、ってことを強く感じましたよ。

    このページのトップヘ